【一人暮らしにオススメ】生活費を大幅節約できる“ふるさと納税” !

非常勤講師になり給料が大幅に減って
死にかけている小沢です。

演劇というやりたいことに時間を割けているのですが、
さて、何か手を打たねば。
永遠の命とは言い難い状況です。

(夢とか理想とか未来の面白い話いっぱいして有言実行していくので、ご飯連れてってください🙏🙏)

と、半分本気、半分冗談な話は置いといて。

そんな小沢がここ2年間連続でもらっている返礼品。
今日はこちらを紹介します。

ふるさと納税って、なんかカニとかマスカットとか
そういうちょっとお高い食材のイメージありません?

確かにそういうのもポチッとしたくなるんですが…
でも僕一人暮らしなんです。

いやあ、困った。

そんなに食べれないよ。
個包装のハンバーグとかたまにあるけど、
あれはなんか、ねえ。もったいない気しません?

で、勿体無い…?
とふと考えるわけです。

じゃあ勿体無くないふるさと納税ってなに?
と自問自答してみました。

結果、生活必需品だ!
となったわけです。

ここで学生時代から家計簿癖をつけていた
小沢の算盤が弾かれました。

確かに食材も必需品ではあるのですが、
ウナギとかカツオとか、滅多に買わないんですよ。
いや、美味しいのわかるし、
ふるさと納税って額さえ間違わなければ
手数料の2000円でめちゃくちゃいい買い物ができる、
ってのもわかってるんです。

でもその2000円で果たして高級ハンバーグを食べましたか?
ってそういうことなんです。

僕の答えは否、でした。
つまり、ケチ臭いけどハンバーグすらちょっと勿体無い。

となると、ほんとに1年間で買い続ける必要のある
生活必需品ってなんだ?ってなるわけです。

答えはティッシュとトイレットペーパーでした。

【ふるさと納税】トイレットペーパー(ダブル 30m)48ロール & ティッシュ 30箱 2種 セット ティッシュペーパー 160組 日用品

こちらです。
岩手県一関市のふるさと納税です。

ゆかりがあるのはその下の宮城なんですが…😅
ちょっと生活上これは必要なので納めています。

一人暮らしで日中仕事に出ていると、
これで半年以上は持ちます。
実質ほぼ1年持ちます。

ちなみに整理整頓の神なので
ワンルームですがこの子たち全部収納できます。

びっくりするサイズの段ボールで到着しますので、
その点だけは覚悟しておいてください。

なんなら関西圏の方であれば、
収納のお手伝いに行きます、というぐらい
整理整頓得意です。

もし必要であれば駆けつけますので、
ご飯と交通費だけ恵んでください。笑

あと、再生紙なので若干肌触りが気になるかもしれませんが
そこまで大きなこだわりがなければ慣れます。

おかげさまでここ2年、
トイレットペーパーもティッシュも買ってません。

あれ、買うとき意外と面倒なんですよ。
手がいっぱいで真っ直ぐ家に帰るしかなくなるし、
買い物に行く順番すら考えないといけないので。

ちなみに金額としては10000円なので、
所得が月14〜15万以上ある独身一人暮らしの方は
実質2000円でこちらの恩恵を受けられます。

不安な方は所得のシミュレーションで調べてみてください。


お金を貯めたい方へ。
お金を貯める方法でまず一番大切なのは、
消費をいかに減らせるかです。

こういう工夫でも
削れるはずのない消費をいとも簡単に削れてしまいます。

一人暮らしの人はもちろん、
少しでも家計を浮かせたい人は
試してみてはいかがでしょうか!

以上、
劇団CLOUD9の小沢佑太でした。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.5.8 共鳴|ふるさと納税、楽しいね。


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」

※久しぶりにアップデートしました!



■関西で劇団立ち上げます!〜劇団員募集〜



■小沢佑太の出没情報🥷
🌟LIVE HOUSE TO THEATRE(2022,6)
6/13(月)14:00 / 17:00 / 20:00
@かつおの遊び場(なんばと日本橋の間)

実は一人芝居で役者として出演します!

ご予約はコチラ▼



■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」

#ふるさと納税の話

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️