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[Unity]3Dアクションゲーム制作

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Unityを使用して作っている”食べるで遊ぶ”をコンセプトにしたゲームの制作活動の記録やその中で得たノウハウについてまとめてます。
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#アクションゲーム

【ゲームギミック紹介】アクションゲーム制作で使えるステージギミック(後編)【ゆっ…

アクションゲームを作るときに使える”色んな系統のステージギミック”を紹介した動画の後編で…

【Unityゲームギミック紹介】アクションゲーム制作で使えるステージギミック(前編)…

今回は、アクションゲームを作るときに使える”色んな系統のステージギミック”を紹介した動画…

【Unityチュートリアル】伸縮自在モデルで作れる!レーザー攻撃アクションの作り方【…

今回は、前回の動画にも登場した”レーザー攻撃”の作り方について、解説しています。

【Unityチュートリアル】ザコ敵からボスキャラまで作れる!敵NPC制御システムの作り方…

アクションゲームの色んな敵NPCの挙動が作れる”敵NPC制御システム”の作り方を紹介したチュー…

【Unity &Blenderチュートリアル】ゴムみたいに伸びる伸縮自在モデルの作り方と活用例…

レーザービームやフォトンソードなど、ゲームで使えるSFチックな表現が作れる”伸縮自在モデル…

【3Dゲーム制作者必見】プレイヤーに視線を向けるゲームキャラの作り方【ゆっくり解説…

ゼルダの伝説-Botw-でもよく見かける、”プレイヤーに視線を向けるゲームキャラ”の作り方を解…

【Unity】3Dアクションゲーム制作で活躍する!自立した敵の作り方

作り方は人それぞれ自由であれど、それゆえに自分に合った作り方を見つけることは難しい。 ということで、今回は3Dアクションゲームで汎用的に使える、”自立した敵キャラ”の実装方法の一例をご紹介します。 なお、こちらの動画でも概要を紹介しているので、合わせて見ていただけると嬉しいです。 また、今回紹介する方法はこちらのサイトの方法を参考に、自己流に落とし込んだ作り方なので、気になる方は見てみてください。 作り方に正解や決まった形はないので、この作り方でなくても問題ありません。

[ゲーム制作者向け]作れば分かる!誰でも出来る自立した敵キャラの実装方法[1分解説 ]

3Dアクションゲームで汎用的に使える敵キャラの作り方を紹介した動画です。※後日noteにて記事…

アクションゲームで使える!キャラの基本操作アクション

アクションゲームの定番アクションを1分にまとめた紹介動画です! キャラのモーションや挙動…

【ゲーム制作チュートリアル】1分で丸分かり!チュートリアルステージのレベルデザイ…

3Dアクションゲームのチュートリアルステージ(操作アクション)を作る上でのポイントを紹介…