見出し画像

学びの場『ぱんのみみ』記録まとめ! 〜現実編〜

こんにちは!
今回は現実編ということで
この企画のきっかけとかはもうひとつの方に
書いてあるから出来れば理想編から見てほしいなぁ…
って気持ちがあったり…
とりあえず8月の活動報告からです!!
前編はこちら↓↓↓

現実味を帯びた8月

タイトル正直意味わからないよね〜…
8月は、小学生と小学生の親たちと
実際に会って話し合いをしたり掃除をしたりと
しっかり動けた月だったのです!
5月はあれやりたい、
これやりたいという想像だったけど、
活動が始まりここがスタートなんだと実感できたのです!
それは置いといて、
その話し合いは学校から帰ってすぐ始まりました。
帰ってすぐTVの取材を含め全員が揃っていて、
こんなプロジェクトをするんです!
どうすればもっと良いものになりますかね…
と相談すると授業後にミニゲームしたい!
とかメンタル面から支えて欲しい!
とか単純に机と椅子は必須だよね!
などなどたくさんの意見が出て、
この空間が良いものになっていくな…と感じました。
話し合いの後は掃除するぞー!
っと全員でダンボールを捨てたり、
ブラインドにホコリが溜まっていたので外したりと…
床を箒ではいたりとしていたら
小学生の親族が高圧洗浄機を持ってきてくれました!
その後は、余った時間で仮勉強会を開いたらとても好評!
また行きたいと言ってくれたりと、
この活動はここからだ!ってなった8月でした。

少し辛かった9、10月

ここからは長期間続く活動になってきて、
モチベが1番ガタガタしてた月でした…
この2ヶ月は壁貼りに床上げをしてました!
壁貼りはこの企画に関わってくれている人全員で貼り、
とても楽しいと思う反面、
多くの人が関わっているので日程を合わせるのが
すごく大変でした…
同じ高校生組は学校でやり取りすればいいじゃん!
ってなってたけど、
急に予定入って出来なくなることも多々…

それと同時並行で地域の大人の方々に床をあげてもらい、
気がついたらできてた!
ってレベルで早く完成してました!
ほんとに感謝しかないです…
壁貼りは平日だとなかなか進まないので、
休みの日とかにわざわざ来てもらったりして
なんとか貼り終えることが出来ました!
こんな達成感は普通に過ごしていたら味わえないな…
と思ってたり…
この他にもこの学びの場ぱんのみみという名前の決定!
という一大イベントがありました!
最初はこの空間で繋がりを感じて欲しいだとか
仲良くできるといいよねだとか考えていたけど
やっぱり根本には誰でも気軽に来て欲しいとか、
暖かい空間にしたいとかそんな気持ちがあり、
誰かの居場所になる場所…
そう考えると『ぱんのみみ』だ!
それしかない!と直感的にそう思いました。
パンの耳はパン屋さんで誰にでも無償で配られる
ということや、パンはふわふわであったかいイメージだ!
などの理由でこれ以上ピッタリの名前はない!
となり誰でも気軽に寄れるあたたかい空間
『ぱんのみみ』に決まりました!
大変だけどなんだかんだ言って充実していました!

進んでる気がしなかった11月〜

まず書くのは11、12月のこと、
このプロジェクト色んな人に伝えてみない?
という言葉から始まったマイプロ出場!!
※マイプロ=マイプロジェクトアワード2020
この時点では、いいかも!と前向きに考えていたが、ひっっっったすらこの企画を始めた理由、
心情の変化、周りの変化…
その他にもいろいろと書く内容が多すぎて、
正直倒れるかもしれん…って思った2ヶ月でした。
出場に必要な文の締切日2日前は、
毎日18時過ぎまで部活として話し合い、
寮に帰ってからも21時くらいまで話し合い…
これを繰り返しなんとか締切6時間前に提出出来ました!その数日間は地獄みたいな日でしたが、
この日は寮に帰って脳内パーティーでした(笑)

次に1月〜2月6日までのこと!
冬休み明けすぐ
今回のプロジェクト動画選考だから撮らなきゃだね!
と言われ「え…そうだっけ…」と現実逃避をして
提出1週間前…
なんで活動してなかったんだろう
と後悔しかないけど私と相方+スタッフ1人で
夜な夜な企画について語る会が始まりました。
たくさんの人に動画を見てもらい、
フィードバックを貰ったが
どうしても早口と表情暗めなとこは
あんまり治んなかったし、気持ちで負けてるなぁ
と思いつつ満足いかないまま提出…
終わったあとも数日間はため息が止まりませんでした。
そんな中マイプロの前日…
ほかの出場者の方々は、
おそらく前日準備で忙しいであろう日に
私たちは何もせずただぼーっとして1日が過ぎていき、
原稿を開くこともしませんでした。
そんな中始まった本番、
たくさんの人達がいる中
なんでなんにも練習しなかったんだろう…
とまた後悔をしていると相方が
「もうやるしかないんだよ!」
と開き直っていて元気をもらいました。
私たちの番は午前中の最後だったけど、
前の人たちの話面白い!ってなっていたので、
あんまり緊張しなかったし、
なんなら自分たちも発表したい!
ってワクワクが止まらなかったです!

発表は今までで一番いい出来で、
審査員の方々からお褒めの言葉を頂けて
大変なことが多かったけど
やってきて良かったなと思いました。
そんな充実した日をすごした約1ヶ月後結果発表でした!
すごいドキドキする中見てみるとなんと!!ベスト9!
相方とベスト9か〜とか言いつつ、
喜びを隠せませんでした🙈💞

なんやかんやで4月

春休み中の4月5日
ここぱんのみみがオープンしました!
まだ足りてない部分はあるし、
ホワイトボードは剥がれるしですっっごく大変!
小学生組は課題終わっているけど来てくれて、
みんなと会話出来るゲームということで
大富豪をしました!
ルールがわかる人とわからない人で
チームになって教え合う形にして
コミュニケーションを取るようにしてみると
凄く楽しく2時間なんてあっという間に
終わっちゃいました!
他にも詰まってたカウンター作成も机の形が
見えてくるなどどんどん進んでいき、
私の理想に近付けた4月でした!

ここまでの活動から

今回の活動で
周りの人が笑顔になっていく瞬間は、
私の目標なのかなと見つけることが出来ました!
他にも、マイプロの発表でも言ったけど
絶対無理だと思っていても
その目標に向かって自分の意思を持って
とりあえず動いてみると
もちろん何もしないよりは良いと思うし、
たとえ失敗したとしても周りに頼れる人が増えたり、
自分自身の能力upができたりといいことずくめなのです!
私はこれからも前向きに
周りと支え合いながら
2週間に1度は開けるように
活動していこうと思います!

ちょっと無理かも…っと思ったそこのあなた!
失敗を恐れず挑戦しましょー!By相方
↓↓Instagramで私たちの日常を投稿しています!↓↓
https://instagram.com/yuzakolife?igshid=lyd4euy1xk6q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?