見出し画像

体重に惑わされるな。しかし、見た目から目をそらすな。言い訳するな。現実をみよ。それをふまえ、今年どうする?

明けましておめでとうございます。Vテンションインストラクターのゆざきよです。

さぁ!2020年!!!(体重計)のってるかい!?

わたしは乗ったよ。
そして新年だっていうのに落ち込んで正月だっていうのに大好きなお酒を3日間飲んでいない。

このたび、秋から冬にかけて完全にどこかに遠出してしまわれた私の腹筋群。
むくみと皮下脂肪がいい感じでタッグを組み、私の仕事を奪おうとしている…。
そう、ダイエットインストラクターというよりただのリバウンド王になりつつある。

そんなゆざ体組成がこちら⬇︎

(2019年8月からの変わり目をお楽しみください)

ゆざきよ体組成計調べ
<2019.8.28 時点>
【身長】 158cm 
【体重 】56kg
【筋肉量】 43.5kg
【体脂肪量】10kg
【体脂肪率】18%
<2019.11.19 時点>
【身長】 158cm 
【体重 】56kg
【筋肉量】 41.6kg
【体脂肪量】12kg
【体脂肪率】21%
<2020.1.3>
【身長】 158cm 
【体重 】58kg

女性の体脂肪率の平均に関しての記事はこちら

体脂肪18~39歳の女性は28~34%、40~59歳の女性は29~35%、60歳以上の女性は30~36%です。
年齢によって変わるといえども体脂肪率30%前後。

とあるように!!わたしの平均以上に体脂肪率は低い。
平均以上に筋肉量が多い。

体重多くない??太ってない??

そう思ったアナタ。確実に脳内は昭和ですよ。
健康に対する知識が昭和です!!

肥満の基準は、体重の多い少ないではなく医学的に肥満とは「単に体重過多を指すのではなく、からだを構成する成分のうち、脂肪組織の占める割合が異常に増加した状態」と定義づけられています。
体重が同じでも、スポーツなどで体を鍛えて筋肉の多い人とそうでない人の体脂肪率が同じであるはずはないのです。
体重を重くしているのが筋肉や骨であれば、その人は肥満と判断されません。このため、体脂肪率の値が重要となります。
https://www.tanita.co.jp/health/detail/31

そう。私のデータはなんらまだ問題はないんだよ。
多分年末年始の暴飲暴食も許されるレベルだともう一人の私が囁いている。

しかしこの甘えがデブへと誘う。

「ダイエットとは体重を落とすことではない!筋肉をつけて適切な食事だ!」

と散々レッスンで説いている私が、プニプニのわがままボディを晒していては、生徒さまに申し訳が立たない。。。


体づくりで大切なのは、どんな自分になりたいか。
具体的にイメージすること。

疲れにくく、動けて、健康であること。
鏡を見てストレスを感じないこと。(これ重要)


さて2019年は骨折した左足の中足骨にプレートとボルトが入ってたので、痛みがあったり足をかばった動きが多く、体が思うように動かせなかった。大嫌いな有酸素運動も30分も歩いていたら痛みが出るのをいいわけにして週1回程度。

レッスンも固定の場所でのみと、台風の影響で会場が使えなかったり、骨折のプレートを抜く手術もありだいぶ減らしていた。
さらに大嫌いなPCに向かう作業を重視した為、圧倒的な運動不足となった。
事務作業のストレスから、間食が増える増える。

2019年、そんなわたしの試合結果はというと、前半はクラウドファンディングの挑戦で胃潰瘍になりかけたが、いい調子でなんとかコントロールできていた暴飲暴食。
夏が過ぎ、安堵感と後半から楽しいイベントと飲み会の連続。

そして12月の足の手術…。退院後の忘年会ラッシュによるPK戦により、

結果は・・・惨敗!!!!!!

誰だよ、ローストビーフ丼大盛りなんか頼んだの。わたしだよ。

そんな反省をふまえ、自分に喝を入れるが如く
2020年、36歳!
さらに丸裸に晒していく所存。

そんなわけで
欲まみれの生活で堕落し全力を出さなかった自分に課せる2020年の目標は

『全力で欲をコントロールしながら全力で欲まみれになる!』

欲には時に無理に勝とうとしなくても良い。

だってホルモンには勝てないし!

欲と上手に付き合う方が楽。

食べても飲んでもよし。
休んでもよし。
でも辞めない。
諦めない。
トレーニングを楽しむ。

2020年、
思い立ったら吉日!
皆さま、私と頑張ってみませんか!?
私のような欲まみれのダメダメイントラと頑張りましょう!!!!

そんなわけで1月のレッスンはこちらのページのカレンダーをチェック。⬇︎
https://www.yuzakiyomi.com

ライン@の登録もしてもらえると喜びます!!!
https://line.me/R/ti/p/%40szm7786v

皆さま、今年もよろしくお願い致します。
とりあえず、定期的に測定結果はアップしていきます。
皆さま生ぬるい眼差しでお付き合いください。


よろしかったらサポートお願いします! 自己肯定感すごく高くなります!!!