見出し画像

コムドットから学ぶ目標達成力

おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

栗原です。

12/27、コムドットがチャンネル登録者数400万人を達成しました!

すごい!
すごすぎる!

今年だけではなく、
2021年12月には300万人
同年6月には200万人
同年2月には100万人
を達成してきました。

それは偶然達成できたのではなく、
必然的に達成してきたのです。

宣言する

彼らは目標を宣言することで、自分達で自分達にプレッシャーをかけてきました。そのプレッシャーをやる気に変えて達成してきました。
宣言は聞いた人よりも、自分達に言っているようなものです。
ある意味、後戻りができない状態を自ら作り出していました。それがチャンネル登録者数400万人を達成したひとつの要因だと思います。

期限を決める

期限を切ることは簡単なようで、ほとんどの人はしないことではないでしょうか。
"いつまでに"達成するかを決めることによって逆算することができます。
いつ何するか、ゴールを決めて、プロセスを決めていくと言う順序をとって達成しました。

逆算は目標達成するため必要な要素だと考えます。
それは自分の成長につながるからです。

順序通り物事を考えることは簡単です。自分が素直に求めている結果をまず決め、そのためにどうすればいいかは後から考えていくことになります。
今の自分にできなくても、目標達成のためのプロセスに必要なことであったらそのギャップをを何が何でも埋めることになります。
それが自己成長につながるのです。


コムドットは毎回宣言し、期限を決めることで目標達成する力を培ってきました。また、数字が上がるにつれて達成しにくくなるのは自明ですが、何回も達成して視聴者の信頼をかちとつてきました。
そのような人たちを応援したくなるのは当たり前ではないですか?

大尊敬です。

そんな人に自分もなるべく、
まずは宣言し、期限を決めて内容を詰めていきます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?