見出し画像

1日1捨て 26日目 レターセット

100円ショップに行くと、可愛いレターセットがたくさんありますよね?

昔は手紙のやり取りをするのが好きで書いていたのに、今は手紙だけのやり取りはほとんどしてなくて、レターセットを消費することがなくコレクション化。


26日目は、レターセット



可愛くて購入したレターセット
ただ、柄によっては送る相手を選ぶのですよね。なので購入したまま使ってないのもあります。

ということで、見直ししてお別れ行きにしちゃいました。


証拠画像はこちら

色など加工しています



他にもたくさんあるのですけど、コレクションとして持っておきたい好きな作家さんのレターセットもあって、それはそれこれはこれ。

コレクションは使う用途が違うので、時々眺めては可愛いいなと満足できるなら堂々と手元に残す派。

よく断腸の思いで手放して、やっぱり捨てなければよかったと後悔しているという経験を聞くのだけど、それほど大事なら持っていてもいいんじゃないかな?と思ったりするんですよね。

手放してその後片づいた状態を維持できるならいいのだけど、手放さなければよかったという思いが強すぎてその後何も捨てられなくなって汚部屋になってしまったという話もよく聞きます。

長期目線で考えると、手放すときには納得して手放すのが一番。

1日1捨てでは片づくまで時間かかると思う人もいるかもしれないのだけど、時間をかけて1つ1つきちんとお別れしていく、そうしていくうちに自分が残したいものの基準ができて買い方から変わっていく。

買う時からよく考えて買うようになると、ものが増えなくなるので結果的に片づけやすい環境に変わっていきます。

ものは勝手に増えるわけではないので、増やさないサイクルに変えるのは自分次第。

片づけにはゴールはあるようでないのですよね。

ただ、片づくサイクルが回ると毎日が楽になっていきます。

ものは油断するとすぐに溜まるもの。だからこそ、溜めないように意識して溜めない行動を習慣化することが大事になってくるのですよね。

私も2回の追突事故でむち打ちの経験から、今は出来ても状況が急に変わって何もできなくなることがあると痛いほど学びました。

今できるからこの先も同じようにできるとは限りません。

だからこそ、動ける今少しずつ片づく片づけを身に着けて、片づくサイクルを習慣とする。

初めの一歩は、1つから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?