1日1捨て 40日目 布の小物入れ(未使用)
1日1捨ても40日目。毎日毎日よく不要なものが出てくるなぁと我ながら感心してる。
いつか手放そうと思いながら諦めがつかず、メルカリに出すも売れず、どうしようかなぁと迷いながら保管していたものが意外とあるものですね。
40日目は、布の小物入れ(未使用)
100円ショップでデザインが気に入って集めていたシリーズの布の小物入れ。
インテリアの収納ケースとか、小物などはなるべく揃えた方がすっきりして見えるので、模様替えしたら使おうと思って購入したもの。
ただ、アンティーク調の家具で揃えた私の部屋には合わず、お蔵入りになっていました。
一応、部屋のテーマやカラーもある程度統一しないとごちゃごちゃして見えるんですよね。
なので迷ったんですけれど、一旦お別れすることにして、このシリーズのものを全部まとめてメルカリに出品。
ただ送料が高くついて、その分販売価格を上げていたので売れずずっと迷ってました。
ということで、欲しい方に譲る行きにしました。
こちらが証拠画像
今回思い切りがついたのは、1日1捨てをすることによって私の中での残したいものの基準値が上がったことがあるんじゃないかな?って思うんですよね。
結局捨てるものを探すというよりも、何を残したいのか?というのが明確になってきたからこそ、手放そうと心が動いたんじゃないかな?
これがなくてもいいかなぁって
片付けのお話をすると、昔もらった手紙は捨てたほうがいいのかな?とよく相談されるんですね。
この相談ものすごく多いんですけど、大体持ってる量としてはたくさんあっても段ボール1箱なんですよ。
手紙って手放したら、二度と手に入らない特別なものですよね。そういう特別で大切なものは1番最後に考えたらいいんです。
というか、手放す必要なんてないんじゃないかな。
私も手紙は大切に保存して残してますよ。
一応昔整理した時に、封筒は処分して日付を書いて中身の便せんだけファイルリングして、写真や卒業アルバムなどと一緒に1つの押入れ用ケースにまとめて入れてあります。
人によって大切なものって違うので、大切なものを無理にお別れするよりも、ほかに沢山あるであろう大切じゃないものから少しずつ手放していったらいいし、見直したときに手放せなければその時はそのまま持ってたらいいんじゃないかなって。
その代わりに1年に1回、半年に1回くらいの頻度で定期的に持っているものを全部見直す。見直しを定期的にするうちにお別れ時期が来たものって結構わかるものだったりします。
半年前、1年前にはすごく大事に思っていたものが、時が経った後見返してみたらなんで取ってあったんだろう?って思える瞬間が出てくるのね。
その時がお別れするタイミング。
お別れするタイミングが来た時には不思議なくらいあっさりと、ありがとうってお別れできたりするんですよね。本当に未練なくさっぱりあっさりと。
恋愛だってそうですよね。
あの頃はあんなに好きだったのに、いつの間にか過去の人になってるってことよくあるのでは?
ものもそう、あんなに好きで集めてたのに、あんなに夢中になってたのに、今はもうときめかない。なんであんなに無駄に買ってたんだろうって反対に後悔することもありますよね。
心残りがあるうちは、手元に残して、未練も執着も思い入れも吹っ切れたときにお別れする。それでいいんじゃないかな?
実際に、押入れの片隅に何をしまってあるのか?見返すまで覚えてないこともあるからね。
それってもうないのと一緒じゃない?
自分は使わないけど使う人がいるかも?そういう思いで手元にあるものは、一度メルカリに出品してみるのもあり。
私は一度メルカリに出品することで気持ちに区切りがついて、買ってまでも欲しい人はいないなら無料で欲しい人にあげた方がいい、リサイクルしたほうがいいと次のステップに進めるようになってきました。
持ってることがものを大切にしていることにはならないので、本当にものを大切にするなら、使ってもらえる人に使ってもらえるように売るなり、譲るなり、寄付するなり、リサイクルするなりしていく方がいいなって私は思います。
そこは人それぞれですけどね。
あくまで私はってことで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?