見出し画像

52歳の女と“部屋”。

都会に暮らし、なかなかに密度の濃いオンタイムを過ごしています。毎日充実はしているけれど、頭も体も疲労困憊になりがち。「忙しい」という言葉を口にすると鬱陶しがられそうですが、ひっくり返りそうになるほどハードで、気合だけで乗り切ってる時もあったりするのです。

でもね、毎日毎日「気合」でどうにかするなんていうのは無謀なこと。自分、まだ若いから、、とか、身体が動くから、、って誤魔化し誤魔化しやっていると、必ずいつか壊れてしまうでしょうね。現実問題、ここ最近仕事中、エナジー系のドリンクやサプリメントの摂取量が増えてきています‥。が、元来“タスク好き”な人間なので、与えられている業務はきちんとこなしたいし、成果も出したい。栄養補助食品に頼りながらでも格好良く働きたい。


だからこそ。私は自分の家の中を、どこよりも心地よい空間にしています。日中ハードに過ごしているぶん、オフタイムを過ごす場所、「我が家」を、自分の“聖地”にしたいのです。そして、ゆったりと何も考えず、ひたすらゴロゴロしていても何の罪悪感も持たず過ごしたい。誰にも邪魔されず。




我が家を“聖地化”するために特に意識をしていること、それは、“Five Senses”。かっこよく言っちゃいました。五感ってやつですね。視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚‥、この5つの感覚別に、私が「コレ!」って思えるものをそれぞれ、部屋の中に落とし込んでいる感じです。例えばこんな風に。

■視覚
インテリアの色合いは多い順番から、白、茶、緑、薄いグレー。柔らかさを出しつつ、小物とアート作品で少し色を足しています。一番大事にしてるのは、モノで埋め尽くさず、余白多めの空間にしているということ。家具を置きすぎない、動線をモノで塞がない、モノの置き場所をきちんと決めてすぐ片付けられるように‥。部屋が整うと、自分のマインドも整います。

フィスカス・ウンベラータとバーバモジャ。

■聴覚
音楽を聴くか、ポッドキャストを聴くか、無音か。自分自身の琴線に触れるものだけを耳に入れるようにしています。音楽はボーダレスに色々聴きます。オルタナティブロックもエレクトロニックもジャズもクラッシックも聴きます。今、これ欲してるなーって心の声に素直に従って気分でチョイス。ちなみに今日の午後流れていたのは、ハリー・スタイルズ。グラミー、おめでとう。

もう、サブスクでしか聴かなくなりました。



■触覚
プラスチック製のものは、それでないとダメ、というもの以外は家にはありません。嫌いなわけではないけれど、ガラスや陶器、ウッド、スチール‥そういう素材のほうが好きなんです。

■味覚
コーヒー好きゆえ、休日の一杯は至福。常に数種類ストックしているので、これも音楽同様、その時の気分で楽しんでいます。コーヒーだけでなく、日本茶も紅茶も好き。ちなみに、お酒は外でしか呑みません。家でひとりで呑んでも楽しくないから。

無駄に持て余すテーブルサイズ。


■嗅覚
五感の中で私が一番大切にしている感覚です。エッセンシャルオイルをふんわりやさしいレベルで部屋にまとわせています。家の玄関を開けた瞬間や眠りにつく前など、スイッチを切り替える時、本当にありがたい存在。心の病気は脳の病気っていわれてますが、嗅覚は五感の中で一番早く脳に届くと言われていて、質の良い香りを嗅ぐことはメンタルバランスを整えてくれることにもなるのです。だからすごーく大切。一応ね、アロマインストラクター資格持ちです笑。




私の家は高価なものはひとつもありません。ブランド的なものもほとんどないかも。付加価値のありすぎるものは、私をオンタイムに連れ戻すような感じがして‥というのは負け惜しみ。ただ、私の身の丈に合わないだけ笑。逆にチープすぎるモノばかりっていうのも、心が冷えそうですね。女性に冷えは大敵です。“部屋”はもうひとりの自分。そんな思いを持ちながら、これからも仲良く付き合ってゆきたいです。




また口にしちゃいますけど、今年に入ってホント忙しくて笑、noteの更新も久しぶりになりました。どんなに疲れていてもストレスフルでも、私をやさしく迎え入れてくれる空間があること、とてもありがたく感じています。今日も、朝ジムに行った以外はずーっとお籠り。おしりから根っこが生えたみたいに延々とドロドロの韓国ドラマ観てます。幸せです。明日からまた頑張ります!

ドロドロの‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?