見出し画像

52歳の女が体験した“不思議な出来事”。

学生時代に、アメフト部のマネージャーをしてまして、30年たった今でも昔と変わらず、その時の同期メンバーと同じテンションで仲良くしています。以前にこの関係性について投稿したことがあるので、ぜひ読んでいただけると幸いです。



↑ここでも触れていますが、去年の秋、地元に戻った友人のひとりに会うため、私達は熊本を旅しました。その時、次は単身赴任中の別の友人を訪ねよう!ということで「大阪の旅」が計画されまして‥。ついに、3月の最初の週末に決行されました。といっても前回の旅から5ヶ月しか経ってなく‥。ついに、というほどでもないな笑。


大阪旅は、今話題の星野リゾート系ホテルにみんなでワイワイと宿泊し(ワイワイの中身は学生時代の合宿となんら変わらず笑)、ディープでカオスな「オオサカ・ミナミ一帯はしご酒」というコースを巡りました。個人的には星野リゾートをゆったり満喫したかったんですけどね、そんな余裕はこれっぽっちもなく‥、とにかく飲んで歩いて飲んで歩いて‥の繰り返し。←そうそうこれ、前回の投稿で軽く予言してたんですが、見事に当たりました!。




ところで、今、この古い友人たちと再び会い、昔と変わらず交流を深めることができるようになったのには、実は大きなきっかけがあります。


私達は、15年前に仲間の一人を失いました。若くして病に倒れ、幼い子供を残して天国へ旅立った友人。彼女も私と同じ、マネージャーの一人でした。彼女が亡くなった頃、私達はまだ30代で子育てや仕事(働き盛り!)など、多忙を極めていました。通夜で一度集まったものの、仲間が亡くなったというショックもあったのかな、、。とにかくその後は、しばらく連絡し合うこともないまま時が流れてゆきました。


でも去年のこと。彼女のお墓がどこにあるのか、という疑問をきっかけにして、当時のアメフト部の仲間でのLINEグループができ、連絡先が繋がり、再びこうして時間を共有できるようになったんです。




さて。ここからが本題です。前置き長くてすみません笑。今回の旅で、実は不思議なことがありました。


一日目の夜のこと。予約していた店で美味しい中華とお酒を堪能していたのですが、、、途中でね、私、急に身体全体がズンと重くなり、頭もボーッとしてきたんです。上半身を起こしていられなくなり、ソファに倒れ込んでしまったの。みんな、「え?」って感じでビックリだし、私が一番ビックリ笑。横になりながら、空きっ腹に飲んだお酒のせいか‥と思ったり、みんなに心配かけてしまった‥と反省したり、、。でも不思議なのは、酔った時の気持ちが悪さがこれっぽっちもないんです。ただ、身体と頭が重い。立てない状態。これもまた不思議なんだけど、5分くらいしたらね、だんだん元に戻ってきて、お店を出る頃にはすっかり元気になってしまったんです。


ただ、お酒に酔っただけだとばかり、ずーっと思いこんでたんですが、実際はあまり飲んでいなかったのです。で、もしかしてお酒じゃなく別のことが原因だったのかな?って、今ちょっと考えてるのです。非現実的な内容なので、受け止め方は人それぞれかもしれないけど、聞いてやってください。


私、オカルト的なことあまり得意じゃないんだけど、もしかしたら、亡くなった彼女が私に移ってきたのかなーなんてこと、考えはじめています。というのも、そこにいた友達の一人が、「俺たちがこうして集まれてるのは○○子(亡くなった友人)のお陰だよなー」って呟いたんですよね。「確かに!そうだよねー!」なんて会話を続けていたその直後、私があんな状態で、頭グワングワンなって倒れ、でもすぐ元に戻り、すぐ元気になった。しかも起き上がったとき全く血の気がなかったらしく、、後からそれを聞いて余計に、あーもしかして‥あの子が来たのかな?って感じるようになりました。あ、別に全然怖いとかないから。本当にそうだったら、とても感慨深いこと。だってそれって彼女からのメッセージなのかもしれないから。ねー、私のこと忘れないでよ!!っていう笑。


(※まあ、真相はわからないです。私のただの妄想かもしれません※)

みんなとの再会が嬉しくて、でも再会のきっかけはすっかり忘れてしまっていた私。ほんとに申し訳なかったな。でもこのことがあってから、忘れかけてた彼女の存在と彼女との記憶を、今少しずつ頭に戻しはじめています。そして、こころにとどめなけれはならないこと。彼女の分まで、これからもこの古い友人たちとの交流を末永く続けてゆく!この友情は、一生守ってゆきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?