見出し画像

自分が資産を築けた節約術✊

こんにちは。ゆ(@yuyuyuyu_fire)です😊
今回はFIRE志願者らしく、自身が資産を築くためにやってきた節約術についてご紹介します✊


1.前提


まずは、私がどれくらいの年齢で資産なのかというところからご紹介です✊
多分似たタイプの人じゃないと難しいかなって思いますので予め・・

  • アラフォー正社員で年収はずっと平均程度。この数年は平均より上😂

  • ザ・草食系😇

  • 交友関係は深く狭い方。

  • 資産の殆どは東京で一人暮らし中に築いた。

  • おしゃれ等には興味がわかない😓

  • 資産的にはもうすぐ準富裕層になりそう😆

2.家賃を削る


私は数百円といった単位の細かい節約は性格的にできません。
だから水筒、お弁当持参などはチャレンジして尽く失敗しています😓

そんな自分が主に意識をしていた事は「家賃だけは安くする。」です。

なので、10年間は会社の寮(寮有りの会社狙いで入社)で暮らしていましたし、5年間は激安違法?シェアハウスでした😂

  • ~30歳:会社の寮 家賃1万円

  • ~35歳:シェアハウス 家賃3万5千円(ただし水道光熱費込)

  • ~現在:実家 家賃4万円(水道光熱費夕飯込)

ちなみにシェアハウスは、窓もなく土壁が崩れており、築はおそらく50年は余裕で超えていたでしょう😇
私の部屋を見た人は外側から鍵をかけてないだけの座敷牢とドン引きしていました。でも、正直引きこもり気味の私は快適に生活していました😇
ただ、毎晩天井を動物が走り回る音が聞こえる等、今思えば激ヤバ物件でした😂

3.お酒とタバコが嫌い🙅


ある時、同じ家賃1万円で隣室に住む同僚と資産について語りあった事がありました。

結果は私が1,000万位、同僚はほぼ一文無しでした😇

この差は何か・・・?同じ家賃で住んでて年収は少し向こうが多いのに。
多分主な原因はお酒とタバコだと思っています。
同僚は行きつけのバーがあったり、お酒もタバコも大好きでした😅

私は元々お酒も飲まないし、タバコも吸わない人間です😊
これは別段意識して禁酒禁煙をしていたわけでもないですが、資産を築くにあたっては非常に大きなメリットでした✊

4.人付き合いが😅


孤独に最適化された草食系の強みです😂

学生時代の友達はゼロだし、積極的に人付き合いするタイプでもありませんでした。お酒も飲まない上、知らないお姉ちゃんと話すような水商売的な店もかなり嫌いです🙅 ATフィールド全開になります😅

少し弁明すると、少ないとはいえ仲の良い友人達との飲み会は積極的に参加してましたよ😅
ただ、普通のサラリーマンに比べて付き合いでお金を使うような事は本当に少なかったと思います✊

5.まとめ


それで人生楽しいの?

って偶に言われることがありますが、普通にこんな生活でも十分楽しいんじゃないかなと思います😅

むしろ嫌いな付き合いとかを徹底的に避けてきた結果ですしね。
ある意味、草食系の極端な例で、万人にオススメできるものではないとは思いますが、自分としては投資も含めて色々とチャレンジもできており、ある程度納得しています✊

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?