花沢さんのハッタリ

結構前の話というか、たぶん去年の8月末の話なのだが、なんの気無しにサザエさんを見ていたときのことだった。

カツオくんの夏休みの宿題が終わっていないという話で(だから8月末だったと記憶している)、サザエさんに怒られたカツオくんは、なんとかせねばと中島に宿題を見せてもらおうと画策した。
しかし、中島の家へ向かうも、遊びの誘いだと勘違いした中島に「まさか今さら宿題ってんじゃないだろ?」と言われてしまい、気後れしたカツオくんは何でもないと言って逃げてしまった。
公園で遊んでいる同級生たちを眺め、アイツらはみんな宿題が終わっているんだ…とてもじゃないけど自分だけまだやっていないとは切り出せない…と、どんどん悲観的になっていくカツオくん。
するとそこにたまたま(?)(たまたまだとは思うけど、都合が良すぎるので断言はできない)現れた花沢さんが、「どうせ終わってないんでしょ?アタシの見せてあげよっか」と提案してきた。

なんかちょっとエロい展開だな…と思った。

しかし、カツオくんは迷惑そうな顔でせっかくの申し出を断る。

何なんだそのプライドは?終わっていないのは自分のせいなのに、どうして断る理由があるんだ?
ていうか中島には自分から頼もうとしていたくせに花沢さんじゃダメな理由ってなんだ?
花沢さんが口うるさいから?女だから?なんにせよ失礼じゃないか?なんのメタなんだよこれは!そもそも怒られるからって締切ギリギリで動き出す時点で甘過ぎるし、そうするなら恥かいてでも見せてもらう努力をしろ!

などと、わたしはカツオくんに対してムッと思ったのだが、そのあとカツオくんが
「花沢さんは終わったの?」
と聞いたら、
花沢さんはバツの悪そうな顔で
「2割ね」
と答えた。

わたしはビックリした。
2割しか終わっていないにも関わらず「見せてあげようか?」などと話しかけてきた花沢さんの面の皮の厚さと、何より花沢さんが宿題を2割しか終わらせていないという事実に。

つまり、わたしは花沢さんのことをしっかり者だと思っていたということだ。
物心ついた頃から当たり前のように視聴してきたサザエさん。花沢さんのことも当たり前に見てきたはずなのに。。

何故わたしが花沢さんをしっかり者だと思っていたかと言ったら、やっぱりあの「見せてあげようか?」的な態度のせいだと思う。
カオリちゃんや早川さんのようなかわいい女子たちの前でも常に堂々と振る舞い、カツオくんに対してはより一層自信満々に接する花沢さん。
まさかその態度の裏に、何もなかったというのか。。

今まで花沢さんに対するカツオくんの態度って失礼だな、可愛くないからか?そういうステレオタイプのやつってムカつくんだよな…と思っていたが、そりゃカツオくんも迷惑そうな顔するわな…と、ようやく思った。

でも、わたしは20年以上花沢さんのハッタリに騙されていたわけで、これだけ騙せたら実際のしっかり者より強者だと思うから、カツオくんはいずれどこかのタイミングで腹を括るべきだし、括るだろうね。

これを表すようなことわざってなんだろう?
"嘘も方便"より強い気がする。

ていうか花沢さんってリトルサザエさん的な印象だったのだけど、考えてみればサザエさんも根拠なく自信満々だし、それによってみんな(主にカツオくん)がかき回されてるし、今さらながらサザエさんって連載当時においてはウーマン・リブ的な作品なんだなと思った。
前半でカツオくんのこと散々言っちゃったけど、かわいいやつだなとも思った。

それに景気が良いよね、ハッタリがいちばん強いなんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?