イルカもですか?

前に、「地球爆破したいときってあるじゃないですか」と言ったら「ないですよ」と言われ、
「めちゃくちゃ嫌なことあったときとか…」と補足したら「地球関係ないじゃないですか」と返され、
遂に「いやもうぜんぶぶっ●すぞみたいな…」と言ったら「え、イルカもですか?」と言われたことがある。

あのときはいろんなことがマイナスに重なっており、心身ともに不調だったので「当たり前だろ!ていうか今だよ今!●すぞ!」としか思えなかったけど、今考えるとすごく良い返しだなって思う。

イルカもですか?

この一言ですべて伝わった。
ほんとうに地球を爆破したいと思ったことがないこと、思う余地もないこと、つまりわたしの気持ちは伝わらないこと。
伝わらないと悟ったから、あのときわたしは怒りに震えるしかなかったのだろう。LIFE IS BEAUTIFULの軍医になぞなぞの話をされたときの主人公みたいな顔をしていたと思う(あれは怒りを通り越していたけど)。完全に敗北だった。

そんなわけないじゃないですか!イルカ殺すのは無しっすよ!地球爆破っていってもイルカは別でしょ!ふつうに考えて当たり前じゃないですか!わたしだってイルカ殺すほど鬼じゃないですよっ!イルカだけは別ですよっっ!て、言えば良かったなーと、今になって思う。

でもあのときは余裕がなかったのだった。

イルカもですか?

突如目の前に現れた地球爆破を目論む極悪人に対し、無垢の象徴としてスッとイルカを出せることにもはや痺れさえする。
無垢の引き出しに常にイルカが入っていて、それを手頃な位置に置いている。

言われてみればたしかにアウトレイジみたいなコワモテのおじさんたちが人間なんかには目もくれずイルカばかり殺してたらアウトレイジより悪人だ〜と震え上がってしまうかもしれない。利益やメンツとは関係のないただ純粋な悪というかんじがする。
"海豚殺"と書いてあくにんとルビを振ってもいい。
"イルカもですか?"にはけがれないとルビを振ろう。

イルカもですか?

惚れ惚れしちゃうな。
自由律俳句かよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?