見出し画像

ロリィタ初心者の方へのアイテム別選び方 Vol.2

ジャンルやメインのお洋服が決まったら小物を揃えていく事になります。

垢抜けたコーデにするには非常に重要で、小物で自分自身の個性を表現する事でよりロリィタファッションの深さに気付くことができるかと思います。

アクセサリーや小物はハンドメイド作家さんが個性的でオリジナリティのあるアイテムを数多く作成されています。全国各地でロリィタやハンドメイドの即売イベントが開催されていますので、そういった場所で自分だけのアイテムを探す事も非常に楽しいです。
もちろんロリィタさん以外もたくさん来場していますので、カジュアルな服装で来場しても全く問題ありません。

ヘアアクセサリー


ロリィタファッションの重要な小物の一つに「あたまモノ」と呼ばれるヘアアクセサリーがあります。
例えば大きなリボンが付いたカチューシャやコーム、18世紀ごろのヨーロッパ発祥で、最近は他ジャンルでも活用されているヘッドドレスや帽子の一種であるボンネットなど、ロリィタでは総称して「あたまモノ」として分類されます。

ロリィタの暗黙のルールの一つとしてヘアアクセサリーは必ず着用するという物があります。
ロリィタを着る上では必須の小物になります。

ヘッドドレスやボンネットなどリボン(顎ひも)を顎の下で結ぶアイテムがあります。その日の髪型によってリボンを耳の後ろや前に通すなど細かなアレンジが出来たり、見た目も可愛らしいです。
ですが、慣れないとリボンを結ぶのも一苦労なので最初はリボンカチューシャやコーム、クリップで止めるタイプのヘッドドレスがおすすめです。

また、シリーズ物をトータルで揃えたい時に二次流通(メルカリや中古ショップなど)がされにくいアイテムです。
どうしても欲しいシリーズがあれば在庫がある時に購入しておいた方がいいです。

ソックス


ひとくくりにソックスと言ってもタイツやショート丈、オーバーニーや涼しげなレースソックスなどがあります。
ロリィタはサンダルで合わせる事をしません。こちらも必須のアイテムになり、あたまモノと同様でシリーズ物を後から揃えるとなると手間がかかります。

また、男性の場合は注意が必要です。まずはくるぶし丈やひざ下丈のソックスは男性感が強く出ます。ロング丈のスカートであれば見えないので問題はないですが、膝丈のスカートですと筋肉質なふくらはぎやごつい膝が見えてしまいます。それらを隠せるタイツやオーバーニーがおすすめです。
当然ですが女性の標準的な足のサイズに合わせて作られているので、足が大きい方は無理やり生地を伸ばして穿く事になるので、親指部分の穴がかなりあきやすいです。
その対策としておすすめなのが親指サックというものです。靴下を穿く前に親指にはめて使うのですが、僕はこれを使用してから生地が薄いタイツも破れていないので効果はあるかと思います。

シューズ


こちらはロリィタブランドで揃えなくても他のジャンルから流用できるアイテムの一つです。ストラップシューズや木底靴などが多いですがブーツなどもあります。ヒールの高さも好みとなります。
ロリィタブランドの多くは合皮になりますので、消耗品として考えた方がいいです。

シューズは足のサイズが大きい方や男性はサイズが見つからなく、自分に合うアイテムを見つけるのに苦労します。
泣く泣く大きいサイズを作っているコスプレブランドのシューズを選んでいるという話も聞きます。
今は地雷系ファッションなどで大きなサイズを作っているブランドもあるので探せばある程度は対応可能です。

最近では国内ブランド「metamorphose temps de fille」さんは3L(~26.5cm程度)サイズも作っていますが、定番色は発売すぐにサイズ欠けする事が多いです。

またSHEINやAamzonでも使えそうなシューズが見つかったりします。
中国は大きいサイズまでサイズ展開している物があるので、どうしてもという方はTaobaoやAliExpressなどで個人輸入という手があります。が、僕も何度か購入しましたが、どうしても価格相応の作りで結局一度も使用していません…。

高価になってしまいますがオーダーが一番自分に合ったシューズを作成できます。韓国ブランド「LIEF」さんのシューズはサイズのみの簡易オーダーで~28㎝まで対応をしてくれます。また、素材も本革で長く使用できます。
僕もメインのシューズはこちらでオーダーした物を使用しています。

それでも足に合わない方はシューズストレッチャーというシューズを広げる事ができる道具を使用するのも1つの手です。主観で0.5cm~1cmほど大きくなります。

バッグ


こちらも自分の好みに合ったバッグを使用すればいいですがナイロンなどのスポーツテイストが強い物は避けた方が無難です。

ロリィタブランドから出ている物はハートモチーフやアニマルモチーフなどデザインが可愛い物が多いです。
ただ合皮製である事が多く、こちらも消耗品と考えた方がいいです。

またぬいぐるみバッグなどは一緒にお出掛けができるパートナー的な可愛さもあります。

※ロリィタのバッグは 可愛さ>収納力 な事が多いので、荷物が増える場合はサブのバッグは必要です。

アクセサリー

指輪やピアス、ネックレスの定番なものや、お袖留めといった今は手首のアクセサリーとして活用されるものなど様々あります。
全体のお色やロリィタのジャンルで小物を選びます。
甘ロリやクラロリはハートやお花の様な可愛らしいモチーフを、ゴスロリはスカルや十字架などのダークなモチーフでしょうか。

ネックレスは首が太い男性だとサイズが小さく詰まって見えてします物もあるので長さの確認は必須です。

また以外に見逃しなのがパラソルです。紫外線対策もありますが、ロリィタでお出掛けする当日に雨が降り、ロリィタに合うパラソルが無くて困る事が無いよう事前に揃えておきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?