見出し画像

洗濯を手洗いにしたら、衣服がやさしくなった

洗濯機を使うのをやめたら、生乾き臭に悩まされなくなりました。
雨の日部屋の中に干した洗濯物が生乾き臭になるんじゃなくて、洗濯の時に衣服に洗濯槽のカビが付いて、それが生乾き臭になるんですね。
今までなんだったんだ~
私は合成洗剤とか柔軟剤とか、肌も弱いし人工的な香りも気持ち悪くなるし頭痛くなるし。
それでせっけん洗剤を使っていたのですが、合成洗剤より洗濯槽のカビが増える💦
それでマグちゃんを買って試していたのですが、しばらくはご機嫌で使っていたのですが、梅雨の時期になってからは生乾き臭が発生。マグちゃんを入れた洗濯機のPHを調べてみたら7ちょっとだったので、私の水素水の作り方が上手く出来てないみたい。
弱アルカリ性で8ぐらいにしないとダメなんだろうなと思います。
ネットを見てると部屋干ししても大丈夫みたいなことを皆さんおっしゃっているんですけどね。。。
そしてマグちゃんを試行錯誤している途中に日本に一時帰国になって、実家で自分の洗濯物を1人分だし手洗いするようになったので、マグちゃんの検証は途中で終了になりました。
それからずっと洗濯物は手洗いしています。
汚れが気になる所は先にシャボン玉石鹸でゴシゴシして、バケツに重曹とEM菌(EM発酵液)を少し入れて、お湯を少し入れて重曹を溶かしたら、バケツいっぱいまで水(寒い時はお湯)を入れて押し洗いします。
EM発酵液はPH3ぐらいの酸性なので、アルカリ性の重曹と混ぜたら中性になってしまうのかどうなのかなと思いましたが、PH8ぐらいで弱アルカリ性の水になっていました。

オレンジ色がEM発酵液に浸けた検査紙、緑色が
EM発酵液と重曹水を混ぜた水に浸けた検査紙

油汚れや皮脂汚れや食べこぼしの汚れなどにはアルカリ性の重曹、水垢や石鹸かすや尿石などには酸性のクエン酸が使えます。

その後少し浸け置きして、バケツの水を変えて洗濯物をすすいで軽くしぼって、洗濯機の脱水をしてから干しています。
本当は脱水も洗濯機を使いたくないけど。将来は手動の脱水機にしたいな~と思っています。
乾いた洗濯物を畳む時に最近思うのが、衣服がやさしいんです!
なんというかエネルギーがやさしいんですよね~
手洗いだからなのか、EM菌のエネルギーなのか?

私は衣服が乾いた時の香りが重曹が好きなので重曹を使っていますが、シャボン玉石鹸でも良いと思います♪

EM菌についてはこちらのホームページに説明が書かれています。



アトピーと花粉症の症状から解放された私の体験を本にしました。

ペンネームを「きらきらキノコ」にしたのは、キノコの本体である微生物のおかげで森は存在出来ているのだそうで、この美しい地球の自然も私達の身体も微生物との共存で、おかげさまで生きることが出来ていること、その感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?