見出し画像

【結城友奈は勇者である考察】勇者装束のモチーフとなる花について

こんばんは。来覇(くるは)と申します。

今回は勇者たちが変身した際にまとう勇者装束のモチーフとなる花について考えていきたいと思います。

勇者はバーテックスと戦う際、勇者装束をまといますが、それぞれの装束にはモチーフとなる花が決められています。
例えば、結城友奈であれば山桜、東郷美森であれば朝顔となります。

『結城友奈は勇者である -結城友奈の章- 第3話』より
『結城友奈は勇者である -結城友奈の章- 第3話』より

このモチーフ花は勇者ごとに決められているわけではなくあくまで勇者装束に対して決められています。
そのため、「鷲尾須美は勇者である」における乃木園子の勇者装束のモチーフ花は薔薇ですが、「結城友奈は勇者である -勇者の章-」における乃木園子の勇者装束のモチーフ花は蓮となっています。

今回は主にアプリゲーム「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」の情報から、まだモチーフ花が明らかになっていない勇者の勇者装束のモチーフ花について予想していきたいと思います。


1.勇者装束のモチーフ花

まずは、現状で勇者装束のモチーフ花がはっきりと明言されているものから紹介していきます。

一部の勇者は「結城友奈は勇者である メモリアルブック」にて勇者装束のモチーフ花が紹介されています。

それが以下の通りになります。

結城友奈→山桜
東郷美森→朝顔
犬吠埼風→オキザリス
犬吠埼樹→鳴子百合
三好夏凜→サツキ
乃木園子→蓮

鷲尾須美→白菊
乃木園子→薔薇
三ノ輪銀→牡丹

乃木若葉→桔梗
高嶋友奈→山桜
郡千景→彼岸花
土井球子→姫百合
伊予島杏→紫羅欄花(ストック)

白鳥歌野→金糸梅

秋原雪花→ペチュニア
古波蔵棗→銀胚花

また、小説「楠芽吹は勇者である」の巻末インタビューにて防人隊の戦衣のモチーフはナズナであることが明らかになっています。

―—では、戦衣のモチーフとなっている植物はなんなのでしょうか?
タカヒロ:タイトルロゴにもなっているナズナです。つまるところの雑草ですね。

『楠芽吹は勇者である p216』より引用

主にアニメで登場した勇者と、「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」で初めて名前が登場した勇者はモチーフ花が明らかになっていますが、赤嶺友奈、弥勒蓮華、芙蓉友奈、柚木友奈などはモチーフ花がはっきりとは明かされてはいません。

2.結城友奈は勇者である 花結いのきらめき

モチーフ花が明らかになっていない勇者たちについて考えていくうえで、重要となってくるのが「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」でのイラストになります。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」では30人以上の勇者・巫女に対してR、SR、SSR、UR、BRの5種類のレア度があり、数多くのイラストが実装されてきました。

その中で今回注目したいのが「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」に登場する各キャラの名前の前にある言葉です。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より
「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

上の画像の「幸福を告げる」や「包み込む愛」にあたる部分(※以下、本記事ではキャラタイトル名と表記します。)ですね。

このキャラタイトル名はそのキャラが実装されたイベント名やそのキャラにあった言葉がつけられたりしますが、いくつかのイラストに注目してみると、ある法則が見えてきます。

その法則のうちの一つが、"そのキャラで初めて実装されたSSRのキャラタイトル名は、そのキャラの勇者装束のモチーフ花の花言葉がつけられる"と言う法則です。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

例えば郡千景では、初めて実装されたSSRのキャラタイトル名は「思うはあなた一人」です。これは郡千景の勇者装束のモチーフ花である『彼岸花』の花言葉になります。

さらに、”そのキャラで初めて実装されたSSRの神花解放後のイラストには、そのキャラの勇者装束のモチーフ花が描かれている”という法則もあります。
「思うはあなた一人 郡千景」の神花解放後のイラストを見てみると、背景には、『彼岸花』が描かれていますね。

『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』より

この法則は「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」に登場する勇者全てに当てはまります。

もう一例紹介しますと、三好夏凜で初めて実装されたSSRはこちらになります。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より
「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

三好夏凜の勇者装束のモチーフ花であるサツキの花言葉の一つに「情熱」がありますし、神花解放後のイラストにもサツキが描かれていますね。


この法則から、現状では勇者装束のモチーフ花がはっきりと明かされていない勇者達のモチーフ花について考えていきます。

3.モチーフ花が明らかになっていない勇者

現在、勇者装束のモチーフ花が明らかになっていない勇者は赤嶺友奈、弥勒蓮華、芙蓉友奈、柚木友奈の4人です。

まず最初に赤嶺友奈について考えていきます。
赤嶺友奈は「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」で初登場した勇者であり、最初は造反神の勇者として、勇者部と敵対する立場でしたが紆余曲折あって勇者部の一員となり、2019年10月からはプレイアブルキャラとして参戦します。

その際に初めて実装されたSSRがこちらになります。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

キャラタイトル名が「神聖」となっていますね。
ここから、赤嶺友奈の勇者装束のモチーフ花を予想していきます。

「神聖」が花言葉となる花を調べていくと

蓮、稲、クローブ、ベロニカ、バジル

などが出てきます。

このように花言葉は一つの言葉に複数の花が該当したり、一つの花に対していくつもの花言葉が決められているため、これだけで一つに絞るのは困難です。

そこでもう一つの法則である、神花解放後のイラストを見ていきます。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

勇者装束の赤嶺友奈と共に『稲』が描かれていますね。
以上のことから、赤嶺友奈の勇者装束のモチーフ花は『稲』であることがわかります。


次に赤嶺友奈の盟友である弥勒蓮華を考えていきます。
弥勒蓮華は花結いの章23話で名前が登場して以降、長らく出番には恵まれませんでしたが、2020年1月からプレイアブルキャラとして参戦します。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

キャラタイトル名は「壮大な美しさ」となっていますね。 
先程と同じように「壮大な美しさ」が花言葉となっている花を調べていくと、

山桜、カラー、カサブランカ

などが出てきます。

結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

神花解放後のイラストを見てみると、勇者装束の弥勒蓮華と共に『カサブランカ』が描かれていますね。

「カサブランカ wikipedia」より

以上のことから弥勒蓮華の勇者装束のモチーフ花が『カサブランカ』であることがわかります。


続いて芙蓉友奈の勇者装束のモチーフ花について考えます。
芙蓉友奈は小説「結城友奈は勇者である 勇者史外典」で初登場しましたが、小説内では勇者に変身することはなく勇者装束もまといませんでした。

しかしその後、「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」にてプレイアブルキャラとして実装され、勇者に変身することとなります。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

キャラタイトル名は「無限の可能性」となっていますね。
「無限の可能性」が花言葉となる花は虹色の薔薇、『レインボーローズ』となります。

今回はこの時点でモチーフ花の候補が一つに絞れてしまいましたが、一応神花解放後のイラストも確認していきます。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

勇者装束を身にまとった芙蓉友奈とともに虹色に着色された薔薇である『レインボーローズ』が描かれていますね。
このことからも芙蓉友奈の勇者装束のモチーフ花は『レインボーローズ』と考えられます。


最後に柚木友奈の勇者装束のモチーフ花について考えていきます。
柚木友奈も芙蓉友奈と同様に「結城友奈は勇者である 勇者史外典」にて初登場し、その後「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」のきらめきの章19話からプレイアブルキャラとして参戦しました。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

柚木友奈のキャラタイトル名は「移り変わらぬ気持ち」となっていますね。
この言葉が花言葉となる花は、『チョコレートコスモス』となります。

こちらも神花解放後のイラストを見てみると、『チョコレートコスモス』が描かれていますね。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より
「チョコレートコスモス wikipedia」より

以上のことから、柚木友奈の勇者装束のモチーフ花は『チョコレートコスモス』だと考えられます。

4.巫女のモチーフ花

ここまでで、「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」に登場する勇者たちの勇者装束のモチーフ花について考えてきましたが、
そのキャラで初めて実装されたSSRのキャラタイトル名は、そのキャラの勇者装束のモチーフ花の花言葉がつけられる

そのキャラで初めて実装されたSSRの神花解放後のイラストには、そのキャラの勇者装束のモチーフ花が描かれている

という2点の法則は、勇者だけでなく巫女にもできる限り当てはめていけるのではないかと考えました。
なのでここからは「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」で登場した6人の巫女についても考えていきます。

まず、巫女たちの初めて実装されたSSRイラストを見ると、巫女の神花解放後のイラストには基本的に「榊の葉」が描かれていることがわかります。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より
「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より
「サカキ wikipedia」より

榊の葉は神道において「玉串奉奠」と呼ばれる儀式で用いられるものです。
「玉串奉奠」は葬儀や結婚式、お宮参り、七五三、地鎮祭の際に行われる神道における基本的な作法とされています。

バーテックスと戦うことが主な役目となっていた勇者とは異なり、祈祷や舞などの神事を行うことが主な役目だった巫女全体としてのモチーフとして「榊の葉」が描かれているのかもしれませんね。


以上のことから、2番目の法則であるSSRの神花解放後のイラストから巫女のモチーフ花を考えるのが難しいため、1番目の法則であるSSRのキャラタイトル名から巫女のモチーフ花について考えていきます。


一人目は上里ひなたです。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

上里ひなたのSSRのキャラタイトル名は「従順」となっていますね。
「従順」が花言葉となる花は

イトジャシン、ヨメナ、桔梗、ケマンソウ、
ガマ、葦、柳

が挙げられます。

この中で、上里ひなたのモチーフ花として注目したいのが「桔梗」ですね。
「桔梗」は乃木若葉の勇者装束のモチーフ花であり、乃木若葉を導いた巫女である上里ひなたは、乃木若葉と同じ『桔梗』の花言葉がキャラタイトル名につけられたのではないでしょうか。


二人目は藤森水都です。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

藤森水都のSSRのキャラタイトル名は「きらめく陽光」となっていますね。

「きらめく陽光」が花言葉となる花については調べた限りでは発見できませんでした。
しかし、先ほどの上里ひなたと同様に藤森水都が白鳥歌野を導いた巫女であることを考えると見えてくるものがあります。

白鳥歌野の勇者装束のモチーフ花は最初に示した通り「金糸梅」です。
金糸梅の花言葉には

きらめき、悲しみを止める、秘密、太陽の輝き

などがあります。
この中の、「きらめき」と「太陽の輝き」を掛け合わせて藤森水都のキャラタイトル名を「きらめく陽光」としたのではないかと考えられます。
なので藤森水都のモチーフ花は白鳥歌野の同じく『金糸梅』なのではないでしょうか。


三人目は国土亜耶です。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

国土亜耶のSSRのキャラタイトル名は「無垢で深い愛」となっていますね。
「無垢で深い愛」が花言葉となる花は『カーネーション』のみです。
そのため、国土亜耶のモチーフ花は『カーネーション』なのではないでしょうか。

また、国土亜耶に関しては神花解放後のイラストを見てみると巫女を表す榊の葉だけでなく、防人隊のモチーフとなっているナズナも描かれています。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

国土亜耶が巫女であると同時に防人隊の一員であることも示された素敵なイラストですね。

四人目は桐生静です。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

桐生静のSSRのキャラタイトル名は「想像力」となっていますね。
「想像力」が花言葉となる花は『ルピナス』のみとなるので、桐生静のモチーフ花は『ルピナス』であると考えられます。

また、桐生静はほかの巫女と異なり、神花解放後のイラストにはっきりと『ルピナス』が描かれています。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より
「ルピナス wikipedia」より

このことからも桐生静のモチーフ花は『ルピナス』で間違いないと思われます。


五人目は安芸真鈴です。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

安芸真鈴のSSRのキャラタイトル名は「柔らかな心」となっていますね。
「柔らかな心」が花言葉となる花は『萩』のみとなるので、安芸真鈴のモチーフ花は『萩』となるのではないかと思われます。

六人目は花本美佳です。

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」より

花本美佳のSSRのキャラタイトル名は「細やかな愛」となっていますね。
「細やかな愛」が花言葉となる花は『セントポーリア』のみとなるので、花本美佳のモチーフ花は『セントポーリア』となるのではないかと思われます。


5.まとめ

以上で「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」に登場する勇者・巫女のモチーフ花はすべてとなります。
今回考察した勇者・巫女のモチーフ花をまとめると以下の通りになります。

赤嶺友奈→稲
弥勒蓮華→カサブランカ
芙蓉友奈→レインボーローズ
柚木友奈→チョコレートコスモス
上里ひなた→桔梗
藤森水都→金糸梅
国土亜耶→カーネーション
桐生静→ルピナス
安芸真鈴→萩
花本美佳→セントポーリア

6.最後に

いかがだったでしょうか。

今回は「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」にでてくるキャラタイトル名とイラストから勇者と巫女のモチーフ花を考えていきました。

勇者であるシリーズはアニメの各話タイトルが花言葉となっていることからも、花言葉との関連性が深い作品となっています。

特に「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」のキャラタイトル名では、今回紹介した法則以外にも、”そのキャラで初めて実装されたURのキャラタイトル名は、そのキャラの誕生日の誕生花の花言葉がつけられる"といった法則もあります。

このように花言葉を知っていることで作品やキャラクターについてより深く知っていくことができると思います。
今回の記事が勇者であるシリーズやそのキャラクターをみなさんが深く理解する一助となっていれば幸いです。

今回はこれで以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?