テスト勉強日本経済

モラルハザードのいみを説明せよ。

モラルハザードとはプリンシパルが観察できないところでエージェントの行動により、プリンシパルに不利益をもたらすことだ。モラルハザードの例として自動車保険がある。保険加入により加入者は事故を避けるための慎重さが失われ、事故をおこしやすくなるのだ。これはプリンシパルがエージェントの行動を行く一把握できないという情報の非対称性により起こる問題である。


モラルハザードとはプリンシパルの観察できないところで、エージェントのとる行動がプリンシパルに不利益をもたらすことである。モラルハザードの例として自動車保険がある。保険加入者は事故をさけるための慎重さを失い、事故を起こしやすくなるのだ。これは保険会社が加入者の情報を逐一把握できないという情報非対称性によって起こる問題である。

豊作貧乏とは豊作により、農産物の価格が大きく浅がり、生産者の収入が減ることである。はじめに生産物の特徴を説明する。図1のように生産物の特徴は需要曲線と供給曲線の傾きが急なことだ。まず需要曲線について説明す。生産物は必需品であり、胃袋には限界がる。そのため需要の価格弾力性が大きい。需要の価格弾力性とは価格の変化に対してどの程度需要が変化するかを示すものだ。結果として需要曲線の傾きは急になる。次に供給曲線について説明する。農産物は天候などに左右されるため、価格が上下しても生産s料の調整が難しい。そのため供給曲線は急になる。図1において収入は市悪計~である、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?