2024年7月の支出金をご報告します。

2024年6月→https://note.com/yuyusora/n/ne3172d6f882e?from=notice
過去の2021年1月~2024年5月の支出金報告はnote上で閲覧できるようになっています。

はじめに2024年7月分の支出金を紹介していこうと思います。
実家暮らしですので細かい食費・水道代などの固定費などは計算に入れてません。予めご了承ください
・食費 旅行期間以外での食事代
・交通費 旅行期間以外での交通費 駐輪代なども含む
・レジャー費 入場料、入館料など旅やおでかけで使った費用
・娯楽 自分が楽しむために使ったお金
・美容 散髪など
・雑費 カテゴライズしにくいものをここで記録 消耗品などもココ
・購入 電化製品、服など
・自己投資 本など
・交際費 飲み会や友達付き合い
・医療費 病院に行った診察代など

別会計・旅費 文字通り旅に使ったお金 旅行期間中に使ったすべてのお金・家賃 家に入れるお金 食費・水道・電気・光熱・通信 込み

にカテゴリー分けしてご報告させていただきます。

2024年7月支出金報告

2024年7月の支出金は以下の通りとなります。

食費 10,934円
医療費 0円
合計 63,994円

内 旅費 54,884円

2024年7月の支出は、いつもと比較して少なめでした。
両親の家族サービスに色々付き合っていて宿泊の旅には月末の1回しか出来なかったのでこの金額に収まりました。

家賃 20,000円
投資 つみたてNISA 30,000円

控除(ポイントやメルカリの売上金で支払ったもの 月の支出金には計上しない)
0円
今月はポイントの使用はなしです。

旅費・交通費
5万円ほど使いました。

上旬は西武を2回攻めました。
日帰りだし、電車に乗って沿線を散歩してっていうレベルなので大して使っていないです。

西武

新宿線の特急のレッドアロー 小江戸

西武を2回乗りに行きました。
1回目は終末トレインのスタンプラリー
2回目は単純に西武を乗りに行きました。

西武のフリーきっぷは表向きは通年発売していませんが、スタンプラリーとかの名目で秩父線や多摩川線を除いて乗り放題になるフリーパスが1,000円で販売されています。

ゴミを出さないという名目でデジタル乗車券を使いました。
デジタル乗車券って有人改札でいちいち駅員さんにスマホの画面見せなきゃいけなくてめんどくさいのですが、西武は有人の広めのカウンターが多いですし、一部の駅ではQR読み取り機があるのでそれをチケットについているQRコードに読み込めば、スムーズに通過できるので思っていたよりかは不便なく利用できました。

乗ってみたかった新宿線の特急小江戸に600円課金して乗ってきました。
3連休なのにガラガラで快適に過ごせました。

北陸
新規開業した北陸新幹線の駅訪問とJR時代に乗ったけど第三セクターに移管したIRいしかわ鉄道とハピラインふくいの乗りつぶしのために北陸に行きました。

新幹線乗り放題の北陸観光フリーきっぷを使って福井と石川を中心に駆け回りました。

北陸観光フリーきっぷは北陸新幹線敦賀延伸後もわずか1,000円ほどの発売継続で静岡から行きはしらさぎ、帰りはひだで行って帰ってきました。

静岡から北陸までいどうできて、北陸内は新幹線乗り放題それで2万円なのでかなりのハイコスパでした。

北陸観光フリーきっぷがある限り、北陸旅行は無敵です。

静岡の往復も小田急の株主優待券と小田原〜静岡の新幹線自由席が安くなるEX早得1の合わせ技で自宅から7,000円ほどで静岡へ往復できてしまいました。
なので北陸観光フリーきっぷと合わせて27,000円なので普通に首都圏から北陸新幹線使って移動したのとほとんど同じくらいの値段になりました。

北陸は年に2回ペースで行ってるので流石に行き尽くした感がありますが、
2泊3日の旅で
1日目は福井をドライブ
ずっと乗ってみたかった車 ハスラー越前岬や敦賀付近にある旧北陸線トンネル群に行きました。

旧北陸線トンネル群 行き違いのできない狭いレトロなトンネルが何ヶ所か続く

2日目は北陸新幹線の敦賀延伸区間の新駅の訪問とIRいしかわ鉄道、ハピラインふくいの乗りつぶし

新幹線単独駅の越前たけふ駅

3日目は岐阜県北部にある神岡というところで旧神岡鉄道の廃線跡を用いたレジャー ガッタンゴーでトロッコに乗って楽しみました。

トンネルとトンネルに挟まれた高架駅の旧飛騨神岡駅

神岡へは高山線の猪谷駅からバスで向かい、帰りは神岡から飛騨古川駅に向かうバスに乗りました。

バスの運賃がべらぼうに安くて
猪谷→神岡は200円
神岡→飛騨古川は300円てした。

猪谷→神岡のバスは自分合わせて2人しか乗車しておらず採算取れているのか心配になりますが安い値段で移動できるのはありがたいですね

満足な北陸旅行でした。

食費
外食をした回数は少ないですが1つ1つの単価が高いので合計1万円ほどになりました。
ここ最近、食費はケチらない方針になったのですが、食べたいものを食べるというのはとても幸せな気分にさせてくれますので引き続きこのポリシーは維持していこうと思います。

金沢のインデアンカレー
帯広のインデアンカレーは先月(2024年6月)に行ってきたのですが、金沢にもインデアンカレーがあります。

インデアンカレー自体は以前、金沢カレーをひたすら食べる旅でひがし茶屋街の近くにある東山店で食べたことがありました。

しかし東山店はあくまでフランチャイズで直営店は北鉄浅野川線の三口駅の近くにある本店だけなようです。

インデアンカレーの本店

私は本店厨なので金沢行く機会があれば行ってみたい!ということで北鉄に乗ってインデアンカレーの本店にやってきました。

シンプルなインデアンカレーに色々トッピングを乗せて食べるか豪勢にいくか迷いましたが

野菜玉子デラックスカレー

おすすめとあった野菜玉子デラックスカレー(Mサイズ 1,180円)を注文しました。
カレーの市民アルバで言うところの満塁ホームランカレーみたいなやつです。

トッピングとしては野菜玉子が乗っていてその上にトンカツ・エビフライ・クリームコロッケ・イカフライ・ウィンナーがのっている豪華なカレーで単体メニューで一番トッピングの量が多いです。

味は言わずもがな予想通りの美味しさでした。
クリームコロッケはサクサクしているし、野菜玉子が良いアクセントになっていました。

やはり金沢に来たら金沢カレーはマストで食べたいですね

インデアンカレーはカレー以外にもスパゲティーがメニューにありますのでこっちもどんな感じか機会があったら食べてみたいです。

越前おろしそば
福井と言えば越前ガニやソースカツ丼が有名で越前おろしそばも福井県のソウルフードらしいのですが、存在を知ったのはつい最近のことです。
(福井市の観光公式サイトご当地グルメで一番上に来ているからメジャーなのかもしれない。)

気になったので食べてみようと思い、武生駅から徒歩2分のところにあるたかせやで越前おろしそばを食べることとしました。

越前おろしそばのカツ丼セット(1,010円)

食べてみての感想はつゆがとにかく辛い!
この辛さは大根おろしによるものってのは分かったのですが、大根おろしってこんなに辛かったっけって疑問に思うくらい辛かったです。

越前おろしそばに使用している大根おろしの大根は普通の大根とは違って辛い大根なんだそうです。

食べ方も間違えていて、普通にざるそばスタイルでそばをつゆにつけて食べていたのですが、つゆをそばにかけるのがどうやら越前おろしそばの食べ方みたいでした。

これはリベンジが必要な案件ですね…!

金沢の寿司
金沢は海鮮も名物です。
金沢と言ったらのどぐろが有名ですが、食べたこと無かったので食べようと金沢の回転寿司(今は回転しなくなったけど)のすし食いねぇ!に行きました。

金沢の寿司と言えばまいもん寿司が有名ですが地元の人が行くのはすし食いねぇ!みたいです。

すし食いねぇ!のネタはピンキリで高いお皿は1,000円近く、安いお皿は160円ほどでした。

金沢の海鮮が気になるというのと前から寿司を値段を気にせずたらふく食いたい!という野望があったので今回その野望を叶えに行ったというのもあります。

せっかくなので予算は1万円出しても良いと考えていました。

日曜日の夜に伺って10組くらい待っていましたが1人だったのですぐに席につくことができました。

初手でまぐろ三貫セット、白身三貫セット、のどぐろを注文
値段を確認するといきなり3,000円オーバーとなりました(笑)

肝心ののどぐろですがやはり美味しかったです。
白身魚なのでさっぱりはしているんですけど上品な味が口の中で広がりました。

ただのどぐろよりも美味しいと感じたネタがありました。

それはぶりです。
脂がのっていてホントに美味しかったし値段ものどぐろの約半分くらいだったのでぶりは2皿食べました。

タッチパネルの説明も北陸と言えばぶり!みたいな説明があったのでおすすめのネタなのでしょう

そんなこんなで最終的なお会計は約8,000円になりました。予算は1万円を見込んでいたので2,000円ほど安い結果になりました。
久々に苦しくなるくらいまで食べました。お金の限界より胃袋の限界が先に来ました(笑)

今後、回転寿司を食べる時は8,000円を基準にして注文していこうと思います。

娯楽
dアニメストア 550円
7月になり、夏アニメが始まりました。
春アニメと比べて観る本数は半分くらいになりましたが
少数精鋭で面白い作品は面白いですし、夏アニメなんで夏の清涼感ある雰囲気があって好きです。

2024夏アニメで好きなのは義妹生活負けヒロインが多すぎる!です。
この2作品、視聴前にイメージしていたのと良い意味で違っていて斬新な印象を受けました。

義妹生活はアニメ映えするような派手なシーンがなくて静かにゆったりと進んでいくので賛否両論分かれる作品ですが
親の再婚で義兄妹になるありふれた設定からの
リアルよりで落ち着いている知的な会話、ぎこちないけど少しずつ縮まっている距離感、夏アニメにふさわしいしっとりとした雰囲気、キャラの言動や行動に考察しまくれる展開、ドラマや映画みたいな演出で要素要素が好みすぎて個人的にめちゃくちゃ刺さっています。

負けヒロインが多すぎる!はタイトル通り登場人物のヒロインが負けヒロインばかりの作品です(笑)
ジャンルとしてはラブコメなんですが、主人公のぬっくんが第三者のモブ視点でヒロインたちとは恋愛関係というより友人関係を築いていくってのが斬新でした。

個性的なキャラの会話の掛け合いがツボで何回も巻き戻して観ていますし
キャラデザはこの美やリコリスリコイルのいみぎむる先生なのでキャラが可愛いです。

舞台は豊橋なので聖地巡礼したくなる欲も掻き立てられますね
あまり知らない街が情景として描写されると行きたくなるタチなので

夏アニメは観る本数が少ないのでようやく前期に放送していた
噂のガールズバンドクライを観ることができました。
正直、最初は「本当に噂ほどなのかな?」と斜に構えて観ていましたが、回が進むにつれて、気づいたらspotifyでトゲナシトゲアリの曲聴いていましたし、Xで#ガルクラと検索していました(笑)

脚本はよりもいとかラブライブとか中二病でも恋がしたいを手掛けた花田十樹さんでこの方の脚本は観れば観るほど魅力に気づく感じなのでリピート出来るタイプの作品です。

ただ、ガルクラを観て川崎に行きてぇ!とはならなかったですね
(室内のシーンが多いからでしょうか?)

宿泊・レジャー費
宿泊
金沢ではイーストマウンテンというゲストハウスに宿泊しました。
金沢の有名観光地のひがし茶屋街から5分の距離にあります。
(駅からは若干遠かったですが)

場所は東山にありイーストマウンテンを直訳すると東山になります。

値段は2泊宿泊税込みで6,400円と非常に安価でした。
ドミトリーに泊まったのですが1泊目は土曜日だったのか人が多くいびきや物音に悩まされましたが2日目はドミトリー独り占めだったので快適に過ごすことができました。

泊まっている人も外国人がほとんどでしたね

レジャー
トレインパーク白山
北陸新幹線敦賀延伸時にできた施設で白山総合車両所に隣接しています。

入館料は500円でじっくり見ても40分で事足りるくらいのちょうど良い規模の施設でした。

北陸新幹線はどのように運行されていたり、車両が整備されているのかが詳しく説明されていました。
働きだしてからですが他の業種の働き方が気になってしまい、新幹線の整備の現場の映像を見るとすげー大変そうだし、公共性が高く安全性の高い乗り物だからめちゃくちゃ厳重に整備を行っているんだろうなとか考えたりします。

車両の整備とか保線とかの裏方の仕事はあまり知識がなかったのでじっくり学ぶことができました。

通過する新幹線や車両基地の中をちらっと見ることもできます。

ガッタンゴー
かつて猪谷と岐阜県北部にある鉱業の街 神岡を結んでいた神岡鉄道の廃線跡を活かしたレジャー施設がガッタンゴーです。

レールの上を専用の自転車で漕いでいくことができます。

自転車を漕げるのは基本的に2人以上でぼっちの私はスクーターみたいなやつで押していってもらうトロッコで廃線跡を楽しみました。

トロッコの値段が1番安く1,200円でした。

ガッタンゴーのまちなかコースは往復で5.8kmほどあるようなのですが、それを感じさせないほどあっという間に終わりましたね
200円の割引クーポンをもらったのでリピートあるかもしれません。

旧奥飛騨温泉口駅から旧神岡鉱山前駅まで片道約3km程なのですが途中に神岡大橋、飛騨神岡とあるのでかなり駅間が短いです。

旧飛騨神岡駅 トンネルとトンネルに挟まれたかなり雰囲気の良い高架駅

雑費
終末トレインの舞台になった吾野宿に行ったのですがそこで寄付できる料金箱がありました。

アニメでも出てくる吾野宿

「良いアニメをありがとう!」ということで小銭入れにあった980円を気持ちよく料金箱に入れました。

寄付はいい気分になるよ と良く言われていて
そんなことある?って疑心暗鬼だったのですが、実際、寄付してみるとこんなに心が良くなるんだ とびっくりしました。

好きなものにはお布施しまくるのが心身の健康にいいんでしょうかね

後は、金沢でカレーを食べに北鉄に乗っていてその帰りに北鉄金沢じゃなくて隣駅の七ツ屋駅が近かったし、10円安かったのでその駅で降りるときに現金で運賃を支払おうとしたのですが、精算機の両替機が10円切れていたみたいで運賃が230円だったんですけど運転手さんから200円で良いと言われて降ろしてくれました。

北鉄金沢で降りていたらこんなことなかったはずでしたし、キャッシュレス時代とは言え30円を持ち合わせなかった自分も非はありますので

翌日、北鉄金沢の券売機でこっそり初乗り分の切符を購入して寄付してきました。
初乗りが200円なので実質170円の寄付となりました。

美容
散髪代 1,600円
普段は閉店時間ギリギリに行くのですが、時間があったため日中に行きましたが、日中の方が人が多く、40分くらい待ちました。
閉店ギリギリで行った方が良いと学びました。

自己投資
聴き放題プランの期間が満了になったので久々に、Audiobookで都度課金して、オーディオブックを購入しました。
購入した本をすぐに聴き終えてもう1冊購入するか迷いましたが結局、購入しませんでした。
ここは思い切りよく本を購入すれば良かったですね

購入、交際費、医療費
今月はなし

2024年7月の支出報告をしました。
今までそうでも無いと思っていた時間の流れの早さですが今月は顕著で7月あった?っていう感じで過ぎていきましたね
旅に出ないと過ぎる時間も早い