見出し画像

2022年10月の収支・支出金をご報告します。

2022年9月→ https://note.com/yuyusora/n/n9decc10453dd
過去の2021年1月~2022年9月の支出金報告はnote上で閲覧できるようになっています。


はじめに2022年10月分の収入・支出金を紹介していこうと思います。
実家暮らしですので細かい食費・水道代などの固定費などは計算に入れてません。予めご了承ください
・食費 旅行期間以外での食事代
・交通費 旅行期間以外での交通費 駐輪代なども含む
・レジャー費 入場料、入館料など旅やおでかけで使った費用
・娯楽 自分が楽しむために使ったお金
・美容 散髪など
・雑費 カテゴライズしにくいものをここで記録 消耗品などもココ
・購入 電化製品、服など
・自己投資 本など
・交際費 飲み会や友達付き合い
・医療費 病院に行った診察代など


別会計・旅費 文字通り旅に使ったお金 旅行期間中に使ったすべてのお金・家賃 家に入れるお金 食費・水道・電気・光熱・通信 込み

にカテゴリー分けしてご報告させていただきます。

2022年10月収入金報告
収入金はあくまで会社からのお金でそれ以外の副収入は計算に入れておりません。

2022年10月の収入金は以下の通りとなっております。
手取り:225,000円(端数は切り捨てています)

9月に過去最高と言っていいほど残業をしまして(30時間は超えていない)その分が10月のお給料として入金されました。
22万円なのでお金に余裕がでてきました、
ただ2022年10月から雇用保険料が値上げされたので、また手取りが減るのか…とげんなりしました。

変わらずに収支はコントロールしていきます。

2022年10月支出金報告

2022年10月の支出金は以下の通りとなります。

食費 11,144円
娯楽 990円
美容 8,350円
交通費 50,963円
宿泊・レジャー 6,426円
雑費 0円
購入 0円
自己投資 1,570円
交際費 0円
医療費 0円
79,443円


旅費 62,933円

2022年10月は8万円の予算内に収まりました。
ポイント等を活用して、節約をうまくしつつ満足度の高い旅ができた気がします。

相変わらず旅費と美容以外はほとんど使ってないですけど(笑)


家賃 20,000円
貯金額 106,034円(※貯蓄:6万円、使用:46,034円)
※貯蓄 → 万が一のときに備えてのお金 原則的には出金しない 
使用 → 長期旅行や高額の買い物に備えた貯金 いずれ使う予定のお金

投資 つみたてNISA 20,000円

控除(ポイントやメルカリの売上金で支払ったもの 月の支出金には計上しない)
7,553p + 17,893円 (交通費 6,000p 193円、購入 17,000円 + 1,553p、食費 650円)

JREポイントの6,000円を利用して秋田新幹線に乗って秋田に行きました。
2022年6月でも紹介しましたが、新幹線YEAR2022のキャンペーンでJRE POINT特典チケットが通常の交換レートと半分で交換できましたので、
東京~角館が12,110ポイントかかるところを半分以下の6,000ポイントで済みました。

かなりお得なのでまたどっかのタイミングでやってくれないかなと期待しています。

プリンタを新しくしたのでプリンタ本体と替えのインクで合計 18,553円かかりました。 ビックカメラで購入しましたのでキリよくなるように、1,553p使って17,000円にしてSuicaで支払いました。

ホントはメルペイで支払いたかったのですが、メルペイだと1万円以上は支払えないしポイント還元率は10%→8%になってしまいますので一旦はSuicaで支払って後々にメルペイ使えるお店で立て替えていく方針でいきました。

とりあえず使えるポイントは惜しみなく使っています。

旅費
2022年10月は2度、東北に出向いてます。
あと、祖母の家に行ったので関西にも一応は行きました。(費用は家族持ち)

先ほどポイント控除の部分でも記述しましたがJRE POINT 特典チケットが半額のポイントで交換できたのであまり行ったことない秋田へ

そして鉄道開業150周年JR東日本パスで東北新幹線に乗りまくったので、東北東北な1ヵ月でした。

交通費がだいぶ抑えられたので2回とも費用が31,000円ほどで済みました。

東日本パスはひたすらに新幹線を乗りまくるだけで旅情はあまり感じられませんでしたが、秋田はシンプルに良い旅でした。

田沢湖とたつこ像


田沢湖はきれいだし、乳頭温泉でリフレッシュできたし、稲庭うどんは美味しかったしで満足度が高い旅でしたね

横手焼きそばとか食べられなかったのでまた秋田に行きたい


食費
交通費が抑えられたので食費はガシガシと使っていきました。
東日本パスで東北新幹線に乗りまくったのですが、宇都宮で餃子を食べ、仙台でずんだシェイク、麻婆焼きそば、青森で海鮮と各地の名物をおさえながら新幹線に乗りまくりました。

2022年に美味しかったものは稲庭うどんです。

稲庭うどんと比内地鶏の親子丼


うどんは細麺でだしは暖かくてついつい飲み干してしまいそうな濃厚なだしでした。

秋田の晩御飯で一度食べて、帰るとき空港でまた食べてしまったほどハマりました(笑)

あとは盛岡の名物の福田パンですかね
もともと盛岡ではじゃじゃ麺を食べるように計画していたのですが開店前に盛岡についてしまったので食べれなかったので福田パンを代わりに食べることになりました。

福田パンのお店の長田町本店は盛岡駅から若干遠いので福田パンも厳しいかな~と思っていたのですが盛岡駅構内でiwate tetotetoというお店で福田パンが売られていました。

しかも10種類以上のパンが売られていたので時間がなくて直営店に行けない場合はここで手早く購入することができます。

福田パン


私が今回購入したのは、横手焼きそばを具にした焼きそばパンとカロリーが高そうなバナナサンドを購入しました。

しょっぱいのと甘いのの両方を取り入れたので昼食とデザートを同時に味わうことができました。

コンプ厨からすると福田パンの全種類を食べてみたいですね。

娯楽
dアニメストアを解約してディズニー+に入会しました。
入会した目的はディズニーはたらく魔王さまの2期とサマータイムレンダを観るためでした。

ちなみにディズニー映画はほとんど観ていません。(前回入会したときに観たいやつを観てしまったから)

あっ!これ面白そうだな!と思ったのに限って独占配信なんですよね最近のアニメってそれが機会損失になるとは思うのですが…

製作費が回収できないから独占にしてるんでしょうかね?

全部のアニメ アマプラかdアニメストアで観れたらいいのに…

美容
散髪とヒゲ脱毛しました。

交通費
ポイントやらお得なきっぷやらで交通費はだいぶ抑えられました。

新幹線が乗り放題の鉄道開業150周年JR東日本パスで東北新幹線や北陸新幹線の全駅を訪問しました。こういう機会でないと新幹線単独駅とか訪問しないだろうなと思うので良い機会だと思いました。

でも利用期間が短いのでもし今度発売することがあれば、利用期間長めに設定して欲しいなぁと思います。

今度同じ効力のきっぷが発売されたら上越新幹線、山形新幹線、秋田新幹線の全駅訪問したいですね(結局 駅訪問(笑))


これは交通費に入れていいのか分かりませんが離島など行った時の交通手段として50ccバイク いわゆる原付の練習としてレンタルして練習してきました。

2016年に免許を取得して自動車は幾度なく運転してきましたが原付は1回も運転したことがありませんでした。

最初は原付講習があるところで講習を受けて原付デビューしようと思っていましたが家族からはそんなことする必要はないと言われたので
思い切ってレンタルして運転してみました。

操作はすぐに慣れて50㎞くらい走ってきました。
バイクの楽しさを知ることができたので原付がレンタルできるなら積極的に使ってみようと思いました。

宿泊・レジャー費
秋田で温泉やら入ってきました。 せっかく秋田に来たのだからなまはげ館に来ましたがなまはげの実演を観ないのだったら行く必要はないよなぁとは思いました。 よっぽどななまはげ好きなら行ってもいいかもしれませんけど

宿泊費は全国旅行支援が始まって便乗値上げとかしていますし、東日本パス+全国旅行支援の影響で東北の宿が軒並み満室になるという異常事態が発生したので新幹線を自由に乗り降りできるという効力を活かして自宅やら快活クラブで寝泊まりしてやり過ごしました。

12月までこの状況が続くとなるとげんなりしますね…
早く全国旅行支援終わってほしい…

自己投資
毎月Audibleで聴いていましたが、今回は趣向を変えて、同じくオーディオブックサービスのaudiobook.jpで「限りある時間の使い方」(聴き放題対象ではない本)というオーディオブックを単品購入しました。 値段はポイントなどを駆使して1,570円でAudibleの月額とほぼ同じ金額で購入しました。

でも1冊だけで1ヵ月もたせられるわけがなく、月の後半はオーディオブックで聴書はしていませんでした。

よほど聴きたい本がない限りは聴き放題でいいかなと思いました。

購入、雑費、医療費、交際費
今月はなし


2022年10月の収支報告をしました。
収入は多めで支出は抑えめになりました。
使用貯金に余裕が出てきたのでほしい物ややりたいことを遠慮しないで買ったり・できそうな気がします。

ポイントを惜しまずガンガン使うことが一番の節約になると思いますので、貯まっているポイントがあるならばちゃちゃっと使ってお得に買い物してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?