見出し画像

乳児検診の項目を満たせず、行くのが恐怖!

3ヶ月健診で首が座わっていないと指摘された。
次回の6ヶ月健診まで様子見することになり、ギリギリ5ヶ月で首が座ったと判定された。ほとんどおまけだったけど😅

母子手帳に次回健診のチェック項目があり、たまに見るとできないことだらけ。
健診に行くのが恐怖でしかない😨

9ヶ月健診では、ハイハイ、つかまり立ちができず、大きな病院の発達外来に行くことに。
そこで脳のCT検査や血液検査を受けたけど、異常は見つからず訓練のためにリハビリセンターへ通うことになった。

しかしさぁ
生後何ヶ月にはこれが出来るはずチェック項目と、それが出来なきゃ、ちゃんとした人間じゃないみたいな圧力いるの🤔
十人十色じゃん?って今だに思う母。

学校でも、どの科目もいい成績(オール5)を目指すように指導されるけど、私は理科と国語は好きだけど算数と歴史が苦手だった。
難しい計算は電卓が使えれば問題ないし微分積分って頭痛くなる😖
歴史も誰が何年に何やったかなんて興味ない。今自分が生きるのに必死だわ!
古いことでも古文や古典で、人が何を想い残したかなら共感できるから楽しいけどさぁ。

完璧を目指す必要性が分からへんねんなぁ🙄
丸を並べると、隙間ができる。
だけどデコボコなジグソーパズルを並べると隙間なく繋がれるやん。
出来る事(得意なこと)を伸ばし、苦手な事はできる人に頼ればいいやん。
私の苦手は、あなたの得意じゃね?軽過ぎ?🤣

私が必死で練習しても、さほど上手に出来ない事に時間を割くより、らくに楽しく出来る事(得意な分野)で誰かに手を差し伸べれるようになりたいと思うのは私だけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?