見出し画像

神山高校文化祭行った話(10/30)


10時より前

 プロセカ初リアルイベントでした。めっちゃ楽しかった。
 6時9分の電車に乗り、到着まで2時間!結構遠い… そして行きの成田線がすごく混んでいた…
 最寄駅の改札が田舎だからだろうか、改札(?)が一つだけ(PASMO使えて良かった)だった。自分は早めに駅を出られたが後ろには長い列ができていた。

田舎ではこういう改札あるらしい(写真は帰りに撮った)

 会場に向かう人が多く、ついて行けば迷うことはなかったし橋の向こうにはスタッフの方もいたのでちゃんと到着できた。結構早めに行ったつもりだったがもうすでに受付のための列が外にできていた。(早く来ている人は何を使って来ているのだろうか)

入り口近くにあった看板たち

 出入り口の近くにえむちゃんとダショミクがいた。(写真撮ったけど上手く撮れなかったので後でもう一回撮っている)
 グッズはそこまで欲しいと思っていなかったしわたあめの列が長かったので校舎から入ることにした。(わたあめ、ゲーム内のイラストでは1つ200円なのに1100円だった)みんな恐怖の学級に行っていたので他の教室がガラガラだった(まだ飲食の提供が始まっていなかったからかもしれないが)先に2階展示の写真をぱしゃぱしゃ。
(この時はぬいちゃんと写真撮っていないがもう一度来た時にぬいちゃんと撮っている)

早く行くと人かいない写真が撮れる!
カウンター

時間潰しと恐怖の学級

 まだ飲食提供始まっていなかったのでとりあえず恐怖の学級の整理券(10時15分)をもらってから時間までのちょっとの間写真撮影のため少しだけウロウロ…と言ってもゲームはお好きですかの教室チラ見したり、準備室にあったものを見たりしかしていない。
 ゲームはお好きですか?ではぷよぷよとボードゲームができたのだがぷよぷよは並びそうだったしボードゲームは人数が揃ってからだったためスルー。

製作中

 10分前から受付できると言われていたので見終わった後受付へ。参加料500円支払い、タグをもらって列に並ぶ。装飾が文化祭ぽい感じがした。
 並ぶ教室には彰人さんとビビレンがいました。

妹は別日に行ったがパネルは別の場所にあったらしい

 少し行くか迷ったけど行って良かった。なぜ迷ったかと言うと、小学生の時児童センターのお化け屋敷のめっちゃ序盤でリタイアしたからだ。おそらくリトルナイトメアや夜廻とかどちらかといえばホラー系のゲームで少し耐性がついたのだろうか?怖い雰囲気もあり、ドキドキも味わえて、そこまで長すぎない長さ。そしてちょうどいい怖さ。『リタイアします』と大きな声で言えばリタイアできるそうだがキャーって声は聞こえたけどリタイアしますは並んでいる時聞こえなかった。

カフェ

 並んでいる間に飲食提供開始時間過ぎていたのでカフェに直行!カフェは2階にあったのだが1階から並んでいた(◎_◎;) カフェは絶対行きたかったので並んだ。やっぱり時間が経つにつれて人が増えてきていた。ちょっと不思議だったのはカフェ以外でもそうだったが思っていたよりも並ぶことが苦痛に感じなかった。ワクワクしながらだったからだろうか…
 並んでいる時にパネルをぬいちゃんと一緒に撮りたいと思いもう一回並びながら撮った。

フード被せて
飾りが可愛かった

ぬいちゃんの服の話はこちらから

 パンケーキ800円とホットコーヒー500円で合計1300円!メープルをかけてバターをつけながら(^-^) シンプルな感じで美味しかった。(コーヒーについてきたガムシロップは何使うのかな?)

フォークだけで食べるのちょっと食べずらかった…
カップに入ったメープルかけて、バターはつけながら

このご時世だからだろうか机は一方方向に向けて2つずつくっついて並べてあった。(小中の机の並べ方に似ている感じ)もし数年前だったら違った机配置になったのだろうか? 食べ終わってから教室の装飾とぬいちゃん撮影。

ドキドキビリビリ棒

 カフェの後3階に行こうかなぁと思っていたがまさかの3階緊急閉鎖…(体調不良者が出てしまったらしい)他のところを先に行くことにした。

(自分がやったのは写真の後ろの台。一つ一つ道の形が違かった)

 ビリビリって書いてあるけどビリビリする代わりにブザーがなる優しい感じ。時間内にゴールを目指すルール。何回当たっても大丈夫みたい。(テレビでやっているようなビリビリ刺激がくるタイプじゃなくてやりやすかった)自分は時間制限内にゴールできました!

窓際に風船が置いてあった

夏祭り(3階へ)

 ビリビリ棒やり終わった頃には3階の封鎖がなくなっていたので3階でやっていた縁日に行くために列に並ぶ。3階の階段の近くにモモジャンのパネルがあった。(先に見に行っとけば良かったとちょっぴり後悔)

(実はこの写真、校舎から出る直前に撮った)
(この写真も校舎から出る直前に)
(リンちゃんは3階に来てから一番最初に撮った写真だったはず…)

 縁日は3つクリアすると缶バッチがもらえる、と言うものでしたが缶バッチをゲットする事はできませんでした( ; ; ) 缶バッチには神山高校文化祭のロゴがあるものっぽい。
 3つのゲームはスーパーボールすくい(一個以上すくう)射的(三発中一発当てる)輪投げ(3回投げて3回とも入れる)。輪投げの最後の一回が難しかった。2つの輪を入れるものはしゃがんで入れられるくらい近くだったが他はそこそこ距離があって…
 もう一度並べば再挑戦できるみたいだったが、もう一度長い列に並ぶ気になれず諦めた。

イントロクイズ

 同じ3階にあるイントロクイズにも参加した。おそらくイントロクイズの曲は全部書き下ろし楽曲と思われる。そしてなぜか自分が並んでいた時間は25の曲が多かった。早押し形式、勝ち抜き式(2回で全員必ず退場)のクイズだったので少しドキドキしながら挑戦。
 一曲目はピンと来なくてボタンを押せなかった。が、二曲目は特徴的なイントロではっ!となってボタンを押した。そしたら自分の所のライトが光っていてビックリした。答える時格好緊張した… 自分が当てた曲は『バグ』でした。驚いたことに別日で行った妹もイントロクイズで当てた曲がバグだったと教えてくれました(o_o)
 イントロクイズは結構並んでいる割に回転率が高かった気がする。

↓並んでいるときに撮った写真(一部)

校庭へ

 一応一通り回ったので校庭に。わたあめの列がディズニーのアトラクション待ち状態(自分の記憶だと100分〜120分待ちとか出ていた気がする)そして校内に入るための待機列がすごいことになっていた。(自分が校舎から出るとき数数えている人がいたからおそらく入場制限)そして、自分が校庭に出た時、わたあめとタピオカ以外全部完売になっていた。(ジュース屋さんが途中から常温飲み物販売していたけど)早く行っといてやっぱり良かったと思う。
 わたあめは値段もするし、列も長かったのでタピオカを買うことにした。黒糖入りも選べたが自分は普通のタピオカミルクティーを選んだ。後もう少しで買える所まできた時『残り30杯です』と言われた時は少し変えるか不安になった。タピオカは600円なり。

この写真、全然タピオカ見えてない(他の2枚もあまり上手く撮れてない)

 タピオカ久しぶりだった。雰囲気を楽しみながらゆっくり楽しんだ。
 ここからは写真を撮りながら、文化祭の雰囲気を見ながらゆっくり過ごして早めの帰った(14時くらいに会場を出て17時くらいに家に着いたと思う)寄せ書きも書いたがもういっぱいいっぱい書いてあった。

上手く描けない…
いっぱい〜!
(感)動を胸に?

 グッズは校章ピンバッジ(1100円)とボールペン(440円)を購入。校章ピンバッジは筆箱につけました。

出入り口

まとめ?

 めちゃめちゃ楽しかった。変える時に朝早く行ってよかったなぁと強く思った。文化祭の雰囲気が良かった。(語彙力…) 装飾がダンボールに絵の具で描かれてあったり、スタッフの方がクラスTシャツを着ていたり… 自分も学院祭やりたかったって思っちゃった。宮女もやるのかな?(もしやったら最推しの学校だから今回よりお金いなくなりそう)

(片道2時間あったからか、家着いた時結構疲れた気がした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?