見出し画像

真山友幸『君の歳にあの偉人は何を語ったか』

「ほしければ私の全財産を君にあげよう。そのかわり、君からもらいたいものがある。君の年をもらえれば、俺のこれしきの財産など少しも惜しくはない」
これは、大倉財閥創立者・大倉喜八郎、72歳のときの言葉だ。

「おわりに」より。
最後の最後で笑かせてもらいました。

メフィストフェレス感すら漂う台詞。
面白すぎる。
大倉喜八郎や財閥とかについて興味そそられる。

こういう秀逸な言葉やエピソードを探してくるのが、真山さんは卓越してお上手だなと思うのです。

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。