アセントのミッドが大事な理由

何番煎じでしょうか、って感じですけど、自分の考えを言語化してみるのは良いことなので書きます。

導入

前回、こんな記事を書きました。

ここでは例としてアセントを登場させたんですけど、改めてサイトの形を見ると結構エグ目の射線が組めるんですよね。(俗に言うクロス)

まあ相手がこういう射線組みを知らなくてメインラッシュするだけで勝てちゃうとか、撃ち合いだけで勝てちゃうとか、そういう場合は全然気にしなくて良いんですけど。
どうやってもメインからは攻められない!というときにどうすれば良いんだろう、って話をします。

ミッドを使う理由

これは簡単に言えば、メインから攻めると負けるから、なんですよね。
詳しく言うと、
・メイン攻めに対してはエグめのクロスを組んで防衛できる
・入り口が狭くセージやレイズ、キルジョイなどのアビリティで防衛できる
の2点が結構大きいです。
なので、この対策として
・ショート、ミッドから行けば射線を少ない方向に絞ることができる
・相手がアビリティを配置していないエリアを使用できる
・距離が短いので素早く逆サイトに行ける
・ミッドからの進行を見るのに人を割かせることができる

という利点からミッドを使った攻めが大切になります。

ミッドを使うにはどうするか

まあ、よっぽど低いランク帯でない限りミッドを全くケアしないで防衛するチームというのは無いと思います。
罠を敷いてケアするか、オペレーターなどで勝負をしかけるか、プッシュを仕掛けるか。

実際のところ、ミッドを上手く使うためにどうすれば良いのかというのはそこそこ難しいです。
センチネルを1名ラークさせてガジェットを壊させるとか。
オペレーターを攻め側で使って勝負するとか。
アビリティを多く使ってショートやミッドからラッシュするとか。

色々方法がありますし、その時の敵味方の構成によって変わると思います。とりあえず、メインから攻めれないときはミッド側からガジェットの破壊やラークでの侵攻を狙ってみる、ということを考えれば良いと思います。

そうすることで敵の配置が変わり、メインからのラッシュが通せるようになるかもしれません。