体力が無くて心配性の30代女性がフジロックに初めて行くには2023〜持ち物〜

タイトルの通り、(いつかはフジロック行ってみたいな〜。でも運動部でもなかったし、普段運動も全然しないし事務仕事で体力も無いし、誰か行ったことある人と参加してぇ〜)と思っていたら30代になっていました。体力は下り坂です。
そんな中同じような状態の友人が突然「明日オフィシャルツアーが発売になるんだけど、フジロック3日目だけ行かない?」と連絡してきました。この機会を逃したら絶対行かないなと思い、二つ返事で行くことに決めた次第です。

この記事の前提として、体力の無い30代女性が初めてフジロックに、日帰りで行ってみること。
そのためゴリゴリモッシュに突入したいというのではなく、アーティストが見えたら良いな!くらいの考えであること。
心配性なので非常に荷物が多い人間であることをご理解ください。
また、ラッキーなことに雨がほぼ降らずでした。

今回は持ち物についてです。
色んな方のブログやツイッターを参考にさせていただきました!本当に助かったので、私も少しでも誰かの参考になればと書きました。初めてはとにかく不安がすごいから情報で武装したい感ある!
※商品名を出しているものが多いですが、初めて行く際の参考になれば、との考えでPR案件のものはありません。

クロークに荷物が預けられ、追加支払いなしで出し入れができます。初めての場合は、迷ったら持っていき、とりあえず預ける!が良いかと思います。


とにかく役立ったもの

  • スイカカード

  • 現金

  • 帽子

  • サングラス

  • 虫除け

  • 日焼け止め

  • 冷タオル

  • 手ぬぐい

  • ティッシュ

  • ウェットティッシュ

  • 男梅ソフトキャンディ

  • 大きなゴミ袋

  • 持ち手のついたビニール袋

  • ジップロック 大・小 

  • ミンティア

  • アミノバイタルクエン酸チャージ

  • ユンケル黄帝顆粒

  • 水筒

  • スマホの充電器・ケーブル

  • 折りたたみ椅子

  • 拭き取りメイク落とし

  • 常備薬とサプリ


持ち物一覧

とにかく役立ったものに入れたものは★をつけています

  • 登山用リュック

  • スイカカード★

  • 現金★

  • 免許証・保険証

  • 帽子★

  • サングラス・メガネチェーン★

  • 虫除け★

  • ムヒ

  • 日焼け止め★

  • 冷タオル★

  • 手ぬぐい★

  • ティッシュ★

  • ウェットティッシュ★

  • 男梅ソフトキャンディ★

  • 大きなゴミ袋★

  • 持ち手のついたビニール袋★

  • ジップロック 大・小★

  • ミンティア★

  • アミノバイタルクエン酸チャージ★

  • ユンケル黄帝顆粒★

  • 水筒★

  • スマホの充電器・ケーブル★

  • 折りたたみ椅子★

  • ポンチョ

  • ウルトラライトダウン

  • 着替え一式

  • 常備薬とサプリ(頭痛薬・ブスコパン・抗アレルギー薬・風邪薬・乳酸菌・カリウム・目薬・トローチ・のど飴)★

  • エイドセット(絆創膏・ピンセット・ハサミ型爪切り・ポイズンリムーバー・オイラックス)

  • 紙石鹸

  • 頭につけられるライト

  • 靴擦れ防止クリーム

  • inゼリー・エナジーバー

  • カイロ

  • 叩くと冷える保冷剤

  • コンタクト・コンタクトの装着薬

  • マスク

  • 携帯用トイレ

  • 生理用品

  • 防水スマホ入れ

  • 保険



バス内使用想定持ち物一覧

  • エコバッグ

  • 拭き取りメイク落とし★

  • 空気まくら★

  • 濡れマスク

  • 耳栓

  • 歯磨きセット

  • 酔い止め

  • 基礎化粧品(拭き取り・フェイスパック・化粧水・乳液・クリーム)

  • 化粧品(リップ・アイシャドウ)


持ち物それぞれ

登山用リュック

重たいものを長時間持つので、特に体力が無い場合しっかりしたものがいいです!背中に風が通るもので、腰と胸で支えるものがおすすめです。取り出しやすいポケットが2〜3とペットボトル・水筒を入れるポケットがあると便利。
私は42Lで行きました(大きすぎる)

スイカカード★

2万円チャージして、SAに寄った際の支払い、フジロック内屋台での支払い、ドラゴンドラ2000円の支払いをして、1万円ほど残りました。
念のため2万円チャージしておくと安心。

現金★

クローク(会場から遠い場所は700円・近い場所は1000円でした)は現金支払でした。また、屋台で電子決済がパンクしているタイミングがあり、現金決済なら早い…ということがありました。
私は1万円を5千円札1枚と千円札5枚、500円玉数枚で持っていきました。

免許証・保険証

念のため。上記現金と一緒に小さいジップロックに入れました。

帽子★

ノースフェイスのゴアテックスのつばが大きいやつにしました。
試着してみるのが大事です!
首元が心もとないので、手ぬぐいや冷タオルを巻いておくと良し。

サングラス・メガネチェーン★

https://www.jins.com/jp/guide/eyewear/sunglasses.html

JINSの普段遣いもしているサングラスにしました。
サングラスを外したときにメガネチェーンをつけていると便利!いちいちしまったり置いたり出したり面倒くさいので。

虫除け★

ムヒの虫よめムシペールPS30
朝6時に全身にふりかけたら、翌朝1時まで塗り直さなかったのですが、虫刺されなしでした!
すごく強い成分でむせるので、お子さんは使用を控えて、大人は屋外で使用してください。
デメリットとして大きいので、朝使ったらクロークに預けました。

ムヒ

液体ムヒアルファEX!
結果的に刺されなかったので使用せずでした。

日焼け止め★

アグレッシブデザインのサンプロテクトファイター
この日焼け止めが落ちにくさ、日焼けのしにくさでも最強だと思っています。
重ね塗りをしておけば、ほぼ1日塗り直さなくて良しとか。専用のクレンジングで落とす必要があります。

冷タオル★

ビオレ冷タオルを大量に持っていきましたが、使ったのは4本くらい。
顔や首、足を拭いたりすると気持ちがいい〜!ポイと捨てられるところも良かったです。
ただ、首にかけておくと本当に気持ちいいのですが、見栄えは良くないので、使い捨てじゃない水に濡らすとひんやりするタオルも持ってきたらよかったと思いました。

手ぬぐい★

ハンカチの代わりに。大判だけど薄く、吸水性があり乾きやすい。
帽子の下に入れて、首の日焼けを防ぐのもよし。
冷タオルの代わりに濡らして絞って首に巻いても良かったです。
(お手洗いを出たところの手洗い場や、飲料水を補充できる場所で濡らしました)
バスの中で意外に光が気になったので、アイマスク的にも使いました。

ティッシュ★

トイレットペーパーが無くなってるんですよぉ…。

ウェットティッシュ★

手を拭いたり、入口前の屋台エリアにあるベンチ・机セットがかなり汚いのでそれを拭いたりと活躍してくれました。

男梅ソフトキャンディ★

塩飴の代わりに。元気なときに食べると強烈で、すごーくすっぱくてしょっぱくて甘いんですが、汗かいてつかれたときに食べると美味しい!(OS-1に似ている)疲れた〜というときの気付けにもなってよかったです。

ミンティアブリーズ★

大粒のやつ。のどが渇いたとき、喉が痛いとき、暑いとき、疲れたとき、イライラしたとき、ちょっと気持ち悪いとき、口寂しいとき、口臭が気になるとき…一粒食べておけば結構ごまかせます!

大きなゴミ袋★

入口で大きいゴミ袋が2〜3つもらえるので、それは絶対もらってください!
雨除けに、レジャーシート代わりに、もちろんごみ袋に役立ちます。
念のため自分でも持っていきました。リュックから荷物を出してクロークに預ける時に使ったりもできます。

持ち手のついたビニール袋★

エコバック的にも使え、ゴミ袋にも使えます。また、屋台で両手が塞がってしまった時に、入れられるものはビニール袋に入れてもらって持ち運んだりもしました。

ジップロック 大・小★

濡らしたくないもの、ゴミ袋、使うタイミングが違うもの(私は行きのバス、会場、帰りのバスで使うものをそれぞれ分けて入れていました)を入れ分けたりと、何かと便利!

アミノバイタル クエン酸チャージ★

会場などでペットボトルの水を買って、入れて少しずつ飲むと元気が保てた
(というかダメージが軽減された?)感じがしました!プラセボかもしれないけど…。

ユンケル黄帝国顆粒★

寝る前に1包、朝に1包飲んで、少しは元気になった気がします。持ち運びもしやすくて良いです。

保温水筒★

熱くて水がすぐ熱くなってしまうのに冷たい水を求めてしまうので、会場で購入したら入れてました。冷たい水やお茶が補充できる無料のスペースもあるので、そこに行きあったときも、ここに補充してました。

スマホの充電器・ケーブル★

写真や映像を撮ったり、時間を確認したりするほかに、フジロックのアプリがタイムテーブルや会場内マップを提供してくれているので、スマホは生命線です。
フジロックのアプリは前日までにダウンロードしておくのが良さそうです。

折りたたみ椅子★

背もたれがあって、大きすぎないもの!肘置きはなくてもよしという印象でした。(リュックにガシャガシャ動かないようにベルトとかでくくりつけられると楽でしたが、宿泊組と思われる人たち?荷物少なめ組はガッツリ大きめでしっかりした椅子を単体持ちしてました)
意外と座ってみると痛い作りの椅子があるので、これもぜひ試してみて(15分くらい座って)ほしいです。
グリーンステージで好きな場所に椅子を置いて、靴脱いでビニール袋の上に足を置いて、風を感じながらビールを飲むのがすごく気持ちよかったです!

ポンチョ

今回は幸運にも使いませんでしたが、雨・そして防寒用に持っていく必要はあると思います。

ウルトラライトダウン

真夏の気候と冬の気候に対応できる服装を…と公式からのチラシに書いてあって、いやそれ四季じゃん…と思ったので持っていきました。
ポンチョ着てウィンドブレーカー着て、ウルトラライトダウン着たらまぁ大丈夫だろうという想定です。(海外行くときと同じような装備)
ただ、雨が降らなかったし、バスは夜の1時には出発するので夜の寒さは体験しなかったため、今回は不要でした。
モンベルの似た製品の方が小さくなるし性能もいいかもしれませんが、ぐしゃっとしても泥にまみれても惜しくないという部分は精神的に大事なので、こちらで。

着替え一式

雨が降ったり汗でぐちゃぐちゃになったときのために、ジップロックに下着と薄いTシャツとズボンを入れて持ってきました。今回の天気では幸運にも不要でした。クロークに預けていて正解。

常備薬とサプリ★

  • 頭痛薬★…偏頭痛持ち。疲れると頭が痛くなりがちなため。バスに乗る時に既に痛かったです。

  • ブスコパン…念のため

  • 抗アレルギー薬…ハウスダストや花粉に弱いため。今回は大丈夫でした。

  • 風邪薬…念のため

  • 乳酸菌…お腹の調子くずしがち

  • 速攻ブルーベリー…スタンディングエリアに突入しないとはいえ、できるだけクリアに見たいので!

  • カリウム★…むくみ防止に

  • 目薬★…コンタクトをしているからだけでなく、苗場はカラッと乾燥しています!爽やかで良いのですが、目がすぐ乾きます。ただ、今回すぐに取り出せるようにリュックの外ポケットに入れておいたら、太陽にあたったせいか、アツアツになっていました。

  • トローチ・のど飴★…同上の理由から。バスの中も乾いているし、大声を出したりと喉を酷使しがち。

エイドセットのようなも

  • 絆創膏…一般的なものと、キズパワーパッド

  • ピンセット

  • ハサミ型爪切り…旅行とか行くと爪がかけがち。ささくれにもなりがち。

  • ポイズンリムーバー…使わなかった!良かった!フジロックからチケットと一緒に送られてくる冊子に写真が載っていて、えっこれ使う必要に迫られる可能性があるの??!と怯えて急いでぽちりました。吸い出すパワーが必要なので、ただ安いだけのものは危険。よくレビューを読むべし。

  • オイラックス…まぶたなどが原因不明で腫れてもオイラックスかオロナイン塗っておけば…何もないよりは…(適宜馬が怪我した時に塗る薬など選んで持っていってください)

紙石鹸

石鹸ないかも〜と思って持ってきていましたが、提供で手洗い場においてありました。とってもいい香りだった!
ただ、夜には終了していたので、深夜まで楽しむ予定の人はあると安心。

頭につけられるライト(つまりヘッドライト)

スマホのライトでなんとかなりました。キャンプだったら必要かも。
21時以降のライブでみんなが明かりを付けて、キンブレみたいに振っていたの、とてもきれいだった。

靴擦れ防止クリーム

慣れない靴だからぜっったい靴擦れすると思って、そして荷物が重すぎて肩で擦れて大変なことになりそう!と小さいケースに移し替えて持ってきましたが、意外と大丈夫だったので使いませんでした。
ただ、普段の生活の中でとてもおすすめです。テープ系のものより取れないし、見た目で貼ってるってわからずきれいです。

inゼリー・エナジーバー

お腹が空いてどうしようも無い時のために。空腹でイライラするのが一番キライだけど可能性高そう!と思って。
ただ、心配性なのでバスに乗る前にコンビニでその他に飲み物、おにぎり、じゃがりこL、たべっこ動物園、ミニトマトを買っていました。
バスならSAにも寄るし、会場には豊富に屋台もあるので(ただ、エリアによる。飲み物しかねぇ!というところも)、食べることにはなりませんでした。

カイロ

寒いかと思いましたが、今回は幸運にも大丈夫でした!

叩くと冷える保冷剤

これも持っていきましたが、今回は冷タオルで乗り切ることができました。

コンタクト(コンタクト替え)・コンタクトの装着薬

目が悪いけどステージをはっきり見たい!
SAで入れました。

マスク

人混みではマスクをしようと、普通のマスクの替えを持っていきました。
ただ、正直あまりの暑さに、マスクは途中から諦めてしまいました……。

生理用品

念のため。

携帯トイレ

まさかの時に人間としての尊厳を失わないように…!
トイレの列は場所によりけりですが、想定よりはひどくありませんでした。使うことにならなくてよかったー!それでもはやめはやめ、行けるタイミングでこまめに。

防水スマホ入れ

雨が降らなかったので、幸運にも使わなくても大丈夫でした。
コイルストラップを付けておくと、落としても・落としそうになっても安心です。

保険

楽天の超簡単保険のアウトドアプランなどに入りました。


<バス内使用想定持ち物>

エコバッグ

会場に到着するまで、すぐ取り出せるように。SAに行くときとか。

拭き取りメイク落とし★

大判なので2枚位で全部すっきりできます!濃いメイクでもシュッと取れて、肌にも負担が無いので、今回初めて買いましたが今後も使っていきたいです。帰りに使うと砂埃や汚れがすごくついてギョッとします。

空気まくら★

バスの中の睡眠は本当に重要なので、飛行機に長時間乗るときの装備で。

濡れマスク

バスの中は乾くので…!(口ぱかってあけて寝ちゃいませんか?)

耳栓

高速に乗るとすぐに明かりが消されて、車内もうるさいことはないのですが、車が走る音、空調の音、やっぱり寝ようとすると色々気になるので、あったほうが良いです。

歯磨きセット

SAで歯磨きするとスッキリ。

酔い止め

普段長時間車に乗らない人は念のため持っておいた方が安心かと思います。

基礎化粧品

  • 拭き取り化粧水…行き帰り用 さっぱりします。

  • 化粧水…行き用 (帰りはフェイスパック)保湿は大切

  • フェイスパック…帰り用 肌がぱさぱさ、紫外線と疲れと砂埃と…でダメージを受けた肌に。

  • 乳液…行き帰り用

  • クリーム…行き帰り用 私はイプサが好きです。

化粧品

  • リップ…ティントの口紅!ぱきっとした色の口紅を塗っておけばほぼノーメイクでも大丈夫なはず!顔色をよく見せたい。

  • アイシャドウ…目の周りをギラギラさせることでお祭り感を出したい。


あったら良かった物

  • 使い捨てではない冷タオル…上記の通り、首に巻いておくように可愛い水に濡らすとひんやりすとタオルがあるとよかった!

  • トレー…屋台で、ビールとーたこ焼きとー、それから〜とやりたいのに手がいっぱいになっちゃう困った…を防いでくれます。さすが公式グッズ

  • ライブ用耳栓…ステージから遠くに居ても、疲れていると音がしんどいなということもありました。聞きたいステージでも厳しいことも。そんな時にあったら良かったな〜と思いました。

  • アイマスク…会場で寝っ転がったり、バスで寝る時に欲しい!と思いました(手ぬぐいで代用しました)。

以上が持ち物編です。
オフィシャルツアー編、当日・服装編 も作成予定です。

内容はこちらで終わりです。
もし投げ銭的な形でいただけるのであれば幸いです!

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?