体力が無くて心配性の30代女性がフジロックオフィシャルツアー 3日目 八王子発 往復 を使ったレポ

自分がオフィシャルツアー(公式深夜バス)の最近の女性視点での実態、レポートが少ないなと感じたので、思い出せる限りレポします。

準備

フジロック自体は2023年7月27日(金)〜7月30日(日)だったのですが、フジロックオフィシャルツアーの申込みは同年3月3日(金)からで、もうフジロックははじまっているんだ!と思いました。初めて行く、かつオフィシャルツアーを使う人はかなり事前に決断しないといけません。

新宿発のチケットって取りづらいのでは?それとも3日目だけに行く人ってあんまりいないのかな?と色々考えて、八王子発のバスにしました。

この予約とあわせてフジロック自体のチケットをとりました。

行き

23:45八王子発 のバスを予約していました。

席順は早いもの勝ち、集合時間1時間前には人が集まり始めているらしい…という情報(比較的最近で詳しいものは新宿、仙台の1日目しか見つけられず)を参考にして集合時間(23:25)の1時間ちょっと前に駅に到着。

集合場所のみずほ銀行の前を見ても、それっぽい人は若めの男性1人くらいしか居なかったので、安心して駅でスイカにチャージし、コンビニでおにぎり、おやつ、水を購入。

それでもやはり人は増えておらず、ここで良いのか迷いながら恐る恐るみずほ銀行の前に。そこから1時間程度待つわけですが、蚊が寄ってくるので、蚊よけを塗ってくるべきでした。

「実は全然別の集合場所があって、気付かないうちに出発しちゃったら泣いちゃうよね」なんておしゃべりして、足が限界だな…と思いながらも30分ほどすると、他に3組ほど集まってきて安心しました。

すると突然最初から居た若い男性がこちらを向いて話しかけてきました。なんとその人がフジロックオフィシャルツアーのスタッフさんでした!私達の馬鹿みたいな話全部聞かれてたんた恥ずかしい…と思いながら受付をしてもらい、渋滞のせいか少し遅れて到着したバスに乗り込みました。
既に乗っている乗客が居たので、都心で乗客を拾ってこちらに来たのでしょうか。

バスの中は冷房がきいていたのでウィンドブレーカーを着て、出発後すぐに消灯しますが外からの光が意外と入ってくるのでアイマスクをして、念の為濡れマスクをつけて、耳栓をして、エア枕を使って就寝。
3日で席が空いていたので、空いている席2席を使って寝ている人もいました。揺れもあって熟睡は厳しかったです。

バスにトイレは付いていなくて緊張しましたが、パーキングエリア・サービスエリアには2回は寄ったかと思います。渋滞を見越して早めに出発しているようなので、渋滞に巻き込まれなかった今回は長時間SAにとまっていました。そこでお手洗いに行ったり、歯を磨いたり、メイクしたり、コンタクトを入れたりしました。

メロンパンや飲み物を買って、ドキドキしながら空を眺めて食べていました。お土産や食べ物、お菓子もたくさん売っているので、開場前にお腹が空きそうな人は買っておくと良いと思います。

6時会場着予定でしたが、5:30には到着していた記憶です。

帰り

1時に出発、0:40に集合ということでしたが、0時過ぎには乗り込み案内があったように記憶しています。しかも一度乗り込んだら降りられないので、お手洗いを済ましてからしておくことと言われました。私達は早くて非常に焦ったので、ご注意ください!

メイク落としとボディシートでスッキリしたら、ユンケル黄帝顆粒を飲んで就寝。

今回も2回くらいSA・PAに寄ったかと思いますが、熟睡していて覚えておらず…。

特に渋滞せず八王子6時着予定が5時頃に到着。
朝日が目に染みる。

友人とコンビニでスムージーを買って、飲みながらおしゃべりして、回らない頭で夢見たいだったねなんて言い合っていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?