見出し画像

「ランサーズ」で認定ランサーになれた!

フリーランスのWebライターとして活動をスタートしてから早5ヶ月。

主に使用していたクラウドソーシングサイトである「ランサーズ」から昨日、認定ランサーになったとの連絡が来たので備忘録的に残しておきたいと思います。

認定ランサーになった時点での実績は?

開始当時は認定ランサーなんて、自分にはまだまだ縁のない遠い話だと思ってました。

しかし、実際に連絡が来たときのわたしのプロフィールはこのような感じ。

スクリーンショット 2022-06-02 12.31.30

そして、総獲得報酬は約53,000円程度。

思っていたよりも高いハードルではないのかもしれません。

報酬額が上位20%以上?

認定ランサーの基準項目は7つ。

・24時間以内のメッセージ返信率が80%以上
・案件の納品率が過去1年間で90%以上
・評価満足度はが過去1年間で95%以上
・ランサーズチェックを認証
・スキルを登録
・資格を登録
・過去1年間の報酬額が上位20%以上

それまでのランクであるレギュラー、ブロンズ、シルバーにもそれぞれ基準があり、それらをクリアした上でさらに上記4点を満たす必要があるようです。

報酬額が上位20%以上ってかなり高いハードルに感じます。

しかし、ここ数年副業をする人が増えたこともあり、ランサーズなどのサイトの登録する人数が増えているよう。

結果、分母が大きくなることで、報酬額の平均が下がっている傾向にあるのかもしれません。

Twitterやブログを見ていると、わたし同様に5万円前後で認定ランサーになったという方が多くみられました。

とにかく日々コツコツやれば問題ない

半年前の自分では考えられない状況になり、成長を感じられて嬉しかったです。

わたしは1件の実績でも内訳が20記事や10記事で1件だったり、単価もかなり安かったりと、かなり遠回りをしてしまいました。
特に初めの3ヶ月ほどは稼ぎ方もよく分からず、1文字0.01円以下はザラなど非常に無駄な努力もしてしまっています。

ほんとに勿体なかったと思いますが、今回の件で少し報われたような気持ちです。

これから始めようと思う方は、1件1記事で納品数を効率よく増やしながら、コツコツと報酬額を一旦の目安である5万円まで積み重ねていけば、たとえ副業ライターでも数ヶ月で無理なく認定ランサーまでたどり着くことは可能だと思います。

認定ランサーになったことで、何がどう変わるのかはまだ分かりませんが、何かしらの効果を実感しましたらまだ記事にしたいと思います。

ありがとうございました。

本記事を気に入っていただけたり、為になったと思っていただけましたらサポートいただけると大変励みになります! もちろんスキやコメントだけでも十分です! よろしくお願いします。