見出し画像

オンラインサロンが全く肌に合わなかった

昨年の今頃、フリーランスとして試行錯誤していた自分は情報が必要だと思い、いくつかのオンラインサロンに加入していました。

しかし、今はすべて退会しており今後も入る予定はありません。

なぜかというと、

「〇〇さん(サロン運営人)がこれを勧めています!」
「〇〇さん、毎日有益な情報感謝です!」
「早く〇〇さんのようになれるよう頑張ります!」

こんな書き込みを毎日浴びせられて、ちょっと耐えられなくなったのです…

加えて、自己啓発を10倍希釈したような書き込みとポエム(午前中と夜中に多い)もしんどく、わたしのサロン体験をよりヘビーなものにしてくれました。

尊敬する人を見つけて、そのマネをすることは成長スピードを向上させるいい方法だと思う。

それでも、あまりに全てを信じ切っていて、もはや「信者」のような人たちで溢れかえっているように見えました。

オンラインサロンって「同じ価値観」や「同じ目標」を持つ人達が集まるので最初は楽しいのではと思ってましたが、そのコンセプトが裏目にでてるのか、逆に似たような人たちの集まりに見えてしまったのです…

似た人が集まるからこそ議論が起こらない、「いいですね!」が飛び交う共感の空間でした。

「自動botが投稿してるのでは?」と思ってしまうほど、似たような発言で埋め尽くされていたのがしんどかった。(Twitterも同じですが。)

自分の使い方が下手なだけで得られるものはあると思い、半年程続けてみましたが全く合わなかったです…


ネットの世界には「この人やばい!!!すごい!!!尊敬!!!」と脊髄反射してしまうような人はゴロゴロいます。

でも、冷静になって考えたらその人達は「どう思われたいか」をしっかりブランディングして発信しているはず。
オンラインサロンを立ち上げるような人たちなら尚更だと思います。

その撒き餌に群がった人たちが毎月お金を払い続ける。

こんな風に見えてしまうんですよね。(あくまで自分の主観ですが)


尊敬するのはその人の一部に留めるべきだと思うのですが、どうも「その人の存在全て」を丸々尊敬している人が多いような気がしました。

ここまで来ると怪しい壺を買っていたとしても、全く不思議に感じません。もはや尊敬を通り越して、盲信になっているのではないでしょうか。

人間誰しもいい部分と悪い部分があるので、尊敬できる部分だけを切り取って参考にする程度で良いのではと思います。

「そういう駄目な部分も含めて大好き!!!」という人も中にはいますが…

とにかく、ことごとくオンラインサロンは自分には合わなかった。

情報が必要と思って入ったワケですが、それ以上に行動が大事ということが分かったのは収穫かもしれません。

本記事を気に入っていただけたり、為になったと思っていただけましたらサポートいただけると大変励みになります! もちろんスキやコメントだけでも十分です! よろしくお願いします。