見出し画像

今年学びたいことを簡単に

1月も後半に差し掛かっているが、今年学びたいことということで簡単にまとめてみる。

1つ目は利き酒師の上位資格になる「酒匠」の取得。ライターとして活動する上では特に必要じゃないかもしれない。でも焼酎、日本酒に関するテイスティングをメインにした資格ということで、味わいや香りの表現をもう少し突き詰めたいと思う。

できれば年内に「SSI研究室専属テイスター」まで上り詰めたいと思っているが、そこまではどうなるかは未定。今年から「グランド和酒マスターテイスター」という豪勢な名前に変わるらしい。できれば年内、遅くとも来年中には取得したいところ。

2つ目は「ワインエキスパート」の取得。日本酒との比較でワインの知識はあった方が良いと感じるので。最近少しずつ勉強進めているが、思っていた以上に難しい。一発合格できればい嬉しいが、どうなるか非常に不安…かなりの学習時間を求められそうなのでバランスに注意したい。

3つ目は学習ではないけど目標として日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーなど、国産酒に特化したライターチームが作れれば嬉しい。自分で全部対応するのではなく、ディレクション的なものに挑戦できればと思う。具体的な内容は全然決まってないし、かなりぼんやりしているのでどうなるか不明ではあるが。どうすれば良いのか、何をすべきなのかをちょっとずつ調べて学習していきたいところ。

まぁ、コツコツやっていくしかないですね。

本記事を気に入っていただけたり、為になったと思っていただけましたらサポートいただけると大変励みになります! もちろんスキやコメントだけでも十分です! よろしくお願いします。