見出し画像

2024.9.29 スプリンターズS

こんにちは!
ゆゆまるです!

MISAMO参戦決定です!
今回の世界観は彼女たちにピッタリすぎる...
楽しみすぎる...!!

さてさて。
本日は秋G1初戦 スプリンターズステークスが行われます!!
充実の一途を辿るサトノレーヴ、昨年の覇者ママコチャ、今年の高松宮記念を制したマッドクール、悲願のG1タイトルを狙うナムラクレアなど豪華な顔ぶれとなりました。
そして香港からもビクターザウィナーとムゲンが参戦し、スプリント王を決めるに相応しい一戦となりそうです。


それでは予想に入りましょう!

(馬場傾向)
週中の雨も多少影響したのか、先週ほどの超高速馬場という感じではない印象です。
それでも例年よりは芝の状態も良く、土曜日は内から4〜5頭分のところがよく伸びていました。
時計は早いのでハイペースになれば1分7秒前半の決着をイメージしています。

(隊列予想)
テンが速いのはピューロマジックで、基本的にはハイペース想定ですが、鞍上ノリさんが控えるとペースはミドルになるかと思います。
番手はビクターザウィナーとスタート出ればルガルですかね。
いずれにしても是が非でもハナというタイプではないのでペースはノリさんにかかってます。笑
その後ろにサトノレーヴ、ママコチャ、マッドクール、ウイングレイテストあたりでしょうか。
個人的にはここらへんにトウシンマカオも出してくるのではないかと見ています。
揉まれたくない馬なので出していくでしょう。
枠的にもママコチャはウチに閉じ込められる可能性が高いと見ています。
ラチ沿いにウインマーベル、中団待機のナムラクレア、モズメイメイなどがいて、最後方にオオバンブルマイ、ムゲンでしょうか。

(狙いたいの条件)
高速決着に対応できる馬
・先団から外に出して押し切れる馬
・後方待機の外差し一気の馬

それでは印を見ていきましょう!
◎12.サトノレーヴ
ダミアンレーン魂の一鞍騎乗といきたいところですが、背景はわからないのでそこは置いといて。
特筆すべきは前走のキーンランドカップ。
前崩れの中、直線先頭に立つと後続の追撃を振り切り優勝しました。
ポジション的にも恵まれたところはあるが、直線での伸びは目立っており、追えば追うほど伸びる雰囲気がありました。
今回のメンバーを見てもビクターザウィナーを見ながらのポジションで、直線先頭押し切り可能と見ています。

○1.オオバンブルマイ
感覚的にはマイラーかなという印象を受けますが、前走は一頭だけ次元の違う末脚を発揮しました。
直線の短い中山はどうかも、ハイペースでモレイラが前を潰すなら出番は濃厚かと思います。
豊さんならインを狙わず、外を回すと思うので願ったり叶ったりかなと思います。

▲13.ルガル
高松宮記念は骨折や馬場の影響もあり、残念な結果となりましたが、シルクロードステークスはアグリやサンライズロナウドらを抑えての完勝で、ポテンシャルとしてはメンバー随一だと思います。
懸念は長期休養明けと出遅れ癖がある点。
調教の様子だけ見ると問題ないように見えますし、あとは実戦に行ってどうかだけかと。
馬券には組み込みたい1頭ですね!

△14.ビクターザウィナー
高松宮記念は勝ち確のパターンでしたが、進路取りのミスで負けただけで負けて強しの内容でした。
今回は鞍上にモレイラを迎え、万全の体制を整えていますし、枠順的にもピューロマジックを見ながらタイミングを見て抜け出せるポジションを取れると思います。
早仕掛けすると後ろに刺されそうですが、秋のスプリントも盛り上げてくれる存在になりそうです。

馬券にはこのほかに差し脚確かな9.ムゲン、昨年の1.2着馬6.ママコチャ、7.マッドクール、坂がどうかも実績十分の5.ナムラクレアを入れてみたいです。


以上になります。
秋のG1の始まりを告げる一戦。
ここを獲って弾みをつけたいですね!
それでは今週も楽しみましょう!


---ゆゆまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?