見出し画像

2024.5.5 NHKマイルカップ&新潟大賞典

こんにちは!
ゆゆまるです。
昨日の京都新聞杯は相手決着でしたね…悔しい…
ウエストナウが逃げた時は終わったと思いましたが、しぶとかったですね。
ジューンテイクは枠的にどうかと思っていましたが、スタートさえ出てしまえば堅実ですね。
アドマイヤテラは気性的に幼い感じが前面に出ていたので、その部分の成長待ちですかね。
そんな中で4着に粘っているので、馬自体の素質は高いと思います。
プリンシパルステークスはダノンエアズロックが実力の差を見せつけました。
ダービーでもモレイラが乗るなら楽しみな存在です!


【NHKマイルカップ】


さて今週の大一番はNHKマイルカップです!
例年は短距離馬が出走するため、どうしてもペースが速くなってしまいますが、今年のメンバー的にそこまでかなと思います。
有力馬が外枠+差し馬が多いことを考えると「内枠の先行馬」が狙い目だと思いますし、前残りを想定して予想を組みたいと思います。
◎2.ノーブルロジャー
個人的にシンザン記念はレベルが高かったと思います。
自在性も高く、スタートセンスも良いのでキャプテンシーやイフェイオンの直後を取れるのではないのでしょうか。
このタイプは松山騎手とも手が合いそうですし、ポテンシャルは随一だと見ています。
○14.アスコリピチェーノ
今年は昨年の阪神JFは完勝で、桜花賞はモレイラが上手かっただけので悲観する内容ではないと思います。
ルメールも復帰して問題ないようですし、立ち回り次第だと思いますがジャンタルマンタルを目標にしていいポジションを取れるのではないでしょうか。
▲18.アルセナール
クイーンカップは2度3度とぶつかられながらも進路を見つけるといい加速力を見せて僅差の2着。
エンジンのかかりが遅いタイプなので他の馬に邪魔されない大外はむしろプラス。
末脚はメンバー1だと思いますが、今の東京で大外一期が決まるかだけが心配…
△15.マスクオールウィン
本質的には1400m以下かなと思っているが、調教が非常に良く、腹を括って後方一気なら馬券内もありそうだったので重い印にしました。
前を意識するなら差しが決まってもおかしくはないが…
実力上位は認めていますが、調教がよく見えなかったジャンタルマンタルは抑えまで。
ゴンバデカーブースはポテンシャルは高そうですが、この調教では…
これで持ってくるならモレイラはずっと買い続けなければいけませんね。笑
キャプテンシー、ロジリオン、シュトラウスを相手に買いたいと思います。


【新潟大賞典】


馬場がかなり掘れていて荒れている印象があります。
夏開催のように上がりが求められるのではなく、パワーと持続力を持つ馬を狙いたいと思います。
◎11.リフレーミング
前走の福島民報杯がかなり強い内容だった。
昨年の秋から本格化しており、57キロで走れるのもかなり魅力的。
展開的にも恵まれる可能性があり、ここは期待大。
後は印だけ。
○4.デビットバローズ
▲13.キングスパレス
△1.ヨーホーレイク

以上になります。
NHKマイルを楽しみましょう!!
そしてTWICEのライブに!!笑
それでは。

--ゆゆまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?