見出し画像

2024.02.25 中山記念

こんにちは!
ゆゆまるです!

今日はさーたんことSANAちゃんにしました。
いつも明るくてみんなに優しいさーたん。
スタイルも良くて、生で見るとほんまに細いです!笑
チーズキンパ!はほんまに可愛いですよね...
Feel Specialはもちろん名曲ですが、さーたんを思うとTWICEのキズナを感じられ、余計に心に響きます。
世界的に有名になった彼女たちだからこその葛藤や苦悩はあるかと思いますが、精一杯応援して明るく元気な彼女たちが見たいものです!
これからも元気な姿で我々ONCEに活力を与えてくれ!!



さてさて、今週は中山記念と阪急杯が行われます。
今回は中山記念について考えていきましょう。

【中山記念】


(予想のポイント)

・中山芝1800mで最後の直線は急坂ありの300mほど。
・スタートしてから1コーナーまで200mしかないので外枠の先行馬は不利。
・日曜は午後以降雨予報だが、そこまで道悪にはならないものの時計はかかりそう
・基本的には前有利で、中盤も緩まないので瞬発力タイプより持続力タイプが好走傾向。

スタートしてからの隊列予想

ドーブネ、エエヤン、テーオーシリウスあたりが逃げの候補か。
鞍上がノリさんならマテンロウスカイが逃げることも考慮したい。
気性的にもエエヤンが逃げると思っている。
その後ろにエルトンバローズ、ボーンディスウェイ、ソーヴァリアントが続くか。
ヒシイグアス、ラーグルフは後方からだろう。
枠的に前に出しにくいレッドモンレーヴ、ソールオリエンスは最後方になると見ている。

最後の直線での隊列予想

ハイペース気味のラップを刻みそうな逃げ馬は沈むであろう。
4コーナーで早め先頭に立つのはエルトンバローズだろう。
内を抜けていくのはソーヴァリアント、外から抜けていくのはボーンディスウェイか。
直後に大外を捲っていくソールオリエンス、ラーグルフが続く。
個人的に厳しい展開になりそうなのはヒシイグアスか。
外には出しにくく、外を出せたとしてもソールオリエンス、ラーグルフが捲っていくと考えるとどう転んでも厳しくなるのではないか。
うちでじっとできれば、直線でラチ沿いを確保できれば馬券内もありそう。
イルーシブパンサーは前が壁にならなければ今回は好走しそう。


【狙いたいところ】
・逃げのハイペースに付き合わずに好位で脚を溜められる馬
・エルトンバローズの仕掛けた時に直後で対応できる馬
・内から差せる1600mでも通用する末脚をもつ馬
・前目からねじ伏せることができる2000mを好走できる馬




6.イルーシヴパンサー
前走のマイルCSは外枠が響いたに尽きる。
スタートはよかったが、うちに入れられず後方になり、直線も大外を回す厳しい展開に。
昨年の中山記念も前目につけたり、最後の直線では内を突こうとしたときにシュネルマイスターと衝突しかけ、急ブレーキで全く競馬になっていなかった。
2023年の京都金杯のようなうちでじっとして開いたところを一瞬の脚でこじ開ける合曲が見られるのではないか。
左回りの1600mがベストも、中山1800m+内ラチを確保できそうなここは強気に狙ってみたい。

12.ボーンディスウェイ
生粋の中山巧者であり、下級条件では2000mでも好走したが、本質的には1800mがベストだろう。
前走の中山金杯は強気に番手から先頭をねじ伏せに行ったが、後続有利な差し展開であったため、4着は負けて強しだろう。
今回はエルトンバローズが強気にいくであろうと見られ、エルトンバローズを見ながら楽に競馬ができるのではないか。

2.ソーヴァリアント
前走のマイルCSはスタート数十m後に躓きながらも、促して前めのポジションへ。
差し展開+マイルの厳しい流れを先行という点からも度外視で良い。
札幌記念のようなタフな競馬に強く、勝つまではどうかも中山1800〜2000は好走できる要素しかない。
前走マイルで前目につけた経験もここで生きるのではないか。

13.マイネルクリソーラ
前走は外枠ながらもスタートを決めて前目のポジションへ。
外外を回される厳しい展開も早めに捲っていき、0秒2差の3着。
強いと思ったのは札幌でのワールオールスタージョッキーズでの一戦。
展開が向いたこともあるが捲っていき、ノーステッキの完勝だった。
スタートを決めて4コーナーで前目につければ前走並みに走れてもおかしくはない。

地力上位の9.エルトンバローズ、道悪どうかも適距離に戻って見直したい10.ラーグルフ、展開的には向かないが前が早すぎたら一発怖い3.ソールオリエンス、鞍上の乗り方次第で好走可能な前年度覇者5.ヒシイグアスまでを買い目に入れたい。


馬場状態があまり悪くなりすぎるとエルトンバローズの一人舞台になりそうな気もしますが、稍重までなら狙い馬たちの構想に期待です!

もう一つの重賞、阪急杯はタマモブラックタイから狙ってみたいですね。
土曜も内前有利な馬場でしたし、逃げ馬が外枠に入る今回は良いポジションを取れそう。
ファルコンステークスを見る限り、馬場が渋るのもプラスに働きそう。
基本的には前目の馬であろうアサカラキング、スマートクラージュ、サトノレーヴを相手に買いたい。
差し馬としては前走見せ場十分のワールドウインズ、1400で見直せるダノンティンパニー、サンライズロナウド、メイショウホシアイを候補に挙げたい。

大阪杯の前哨戦の位置付けですが、マイラーから中距離タイプまで出走する中山記念。
好メンバーが揃う今回も非常に楽しみですね!

深夜に行われるサウジカップも楽しみです!
ホワイトアバリオが一枚抜けてそうですが、本命はセニョールバスカドールから行きたいですね。
前目の馬が多く、ペースが流れそうな今回は展開が向きそうです。
よくわからないので12番から、1.2.4.13.14へと流していきたいですね。

それでは良い週末を!


ーーーゆゆまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?