【遊戯王オリカ】今まで考えた遊戯王OCGのオリジナルテーマを概要だけ放出する


【聖十字】(強制種族変更メタビート)

一言で言うと魔女狩りを行うテーマ。相手のモンスターの種族を強制的に悪魔族に変更したうえで悪魔族に対するメタ効果を持ったカードを用いて戦う。

《聖十字の名の下に》
フィールド魔法/このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのカルマカウンターの数×100LPを払う。
①相手フィールドの攻撃表示モンスターの種族は悪魔族になる。
②元々の種族と異なる種族のモンスターがフィールドから墓地へ送られる度にそのモンスター1体につき1つこのカードにカルマカウンターを置く。
③自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドのカルマカウンターの数によって以下の効果を適用する。
●4以下:800LPを支払い、デッキから「聖十字」カード1枚を選んで手札に加える。その後、相手の墓地からモンスター1体を選んで効果を無効にして相手フィールドに表側攻撃表示で特殊召喚できる。
●5以上:500LPを支払い、デッキ・墓地から「聖十字」カード1枚を選んで手札に加える。その後、自分は手札・墓地から「聖十字」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。

【双対】(儀式・融合サイクルコントロール)

儀式モンスターを素材に融合モンスターを融合召喚し、その融合モンスターをリリースしてまた新たな儀式モンスターを儀式召喚するサイクルを相手ターンに繰り返す事で盤面をコントロールするテーマ。

《双対輪廻》
通常罠/相手ターンにセットされたこのカードはセットしたターンに発動できる。
①1500LPを払い、以下の効果から1つを選んで発動できる。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする。⚫︎レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「双対」儀式モンスター1体を儀式召喚する。相手ターンにこの効果を適用する場合、自分フィールドの融合モンスターを1体以上儀式召喚の素材としてリリースしなければならない。⚫︎自分の手札・フィールドから「双対」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。相手ターンにこの効果を適用する場合、自分フィールドの儀式モンスターを1体以上融合素材としなければならない。

【法力】(永続カード出し入れエクシーズ)

魔法や罠として存在する時と魔法使い族エクシーズモンスターの素材になっている時で異なる効果を持つ永続魔法・永続罠を状況に応じて出し入れして戦うデッキ。

《法力僧正スィーマー》
★3/地/魔法使い族/ATK2200/DEF700/エクシーズ・効果/魔法使い族レベル3モンスター×2/このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①ドローフェイズ以外で相手の手札にカードが加わった場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「法力」永続魔法・永続罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
②1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。対象のカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。その後、このカードがX素材として持っている「法力」永続魔法・永続罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。この効果は相手ターンでも発動できる。

【魔宮鬼】(墓地活用)

「魔宮鬼門」永続魔法・永続罠カードの効果で様々な「魔宮鬼」モンスターをリクルートして戦うテーマ。【インフェルノイド】みたいなイメージ。

《魔宮鬼門 アルコーンパレス》
永続魔法/このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカード以外の自分のカードの効果が発動する度にこのカードに魔宮カウンターを1つ置く。
②自分メインフェイズに発動できる。手札の「魔宮鬼」カードを任意の数だけデッキに戻し、その数だけデッキから「魔宮鬼」モンスターを選んで墓地へ送る。
③相手フィールドに表側攻撃表示のモンスターが存在する場合、このカードの魔宮カウンターを任意の数取り除いて発動できる。取り除いた数と同じレベルを持つ「魔宮鬼」モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚し、このカードを墓地へ送る。

【魔剣】(装備魔法融合)

魔剣に取り憑かれた闇堕ち戦士族テーマ。戦闘を行う事を条件に装備魔法を装備した自身を墓地へ送りEXデッキから「魔剣士」融合モンスターを特殊召喚する事ができる。

《魔剣士ソード》
☆6/闇/悪魔族/ATK2400/DEF2200/融合・効果/「魔剣ソード」を装備した闇属性・戦士族モンスター/自分フィールドの上記カードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にそのモンスターを墓地へ送った場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手メインフェイズに自分の墓地の闇属性・戦士族モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に加える。その後、フィールドの表側表示モンスター1体を選んでターン終了時までその攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分だけダウンし、その効果は無効になる。

《魔剣ソード》
装備魔法/「魔剣」融合モンスターまたは闇属性・戦士族モンスターのみ装備可能。このカードのコントローラーは自分エンドフェイズ毎に800LPを払う。800LP払えない場合装備モンスターを破壊する。
①装備モンスターの攻撃力は800アップする。
②装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。デッキから「魔剣」カード1枚を手札に加える。
③このカードが効果で破壊される場合、代わりにこのカードを手札に戻して装備モンスターをリリースする。

【六極】(ハイエストビート)

デッキ・墓地からの特殊召喚ができない最上級モンスターオンリーの超重量級テーマ。【時械神】みたいなテーマを作りたくて作った
モチーフは自然環境そのものであり、フィールド魔法のように周囲を覆いながらフィールドに登場するイメージ。
自然環境そのものであるために効果の対象にも攻撃の対象にもできず、自身と同じ縦列とその両隣の列という位置を意識した効果を持っている。
全てのモンスターが切り札級の強力なスペックを持っているがその反面「核」となる特定の装備カードを装備していないと自壊してしまう強烈なデメリットを持つ。
また、自力では場に出ることができず単体では事故要因となる。そのため主に手札から「核」となる装備魔法の効果で展開していく。

《六極帯-吹き荒ぶ天空-》
☆12/風/雷族/ATK4000/DEF2000/効果/このカードはデッキ・墓地からの特殊召喚はできず、このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。「六極核」を装備していないこのカードはエンドフェイズに墓地へ送られる。
①このカードはこのカードと同じ縦列及びその両隣の列に存在するモンスター全てに1回ずつ攻撃でき、それ以外のモンスターには攻撃できない。
②このカードと同じ縦列及びその両隣の列に相手のモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカード以外の、このカードと同じ縦列及びその両隣の列に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻す。
③このカードは相手の攻撃・効果の対象にならない。

《六極核(コア)》
装備魔法/このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できず、このカードを発動するターン、自分は通常召喚できない。
①手札の「六極」モンスター1体を見せて発動できる。見せたモンスターを特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。
②装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。デッキから「六極」カード1枚を手札に加える。
③このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札に加える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?