見出し画像

痰を出すのが苦手な方へ

こんにちは〜
数年ぶりに風邪をひいた悠由です(^^)

発熱〜喉〜など変化していきますね〜

そんな中、今回特に困ったのが
【痰】

汚いと思うかも知れないですけど
出すのがとても重要だと思います

痰が減ると喉のかゆみが減り
楽になります(^^)

今回ね、大きな咳をしたら、
喉が詰まり呼吸ができなく…💦

ただ、落ち着いて
そこは鼻呼吸で乗り切れます!

痰を柔らかくしようと水分補給、白湯を飲むなどしましたが、ゴロゴロしてるぅ〜

変な音もするしぃ〜

家族からは自然に出るものだから
と言われてたんだけど、
息が詰まったから怖くて😅

そこで!
そこで、ですよ!!

【咳を小さく】するんです
そうするとね、ちょっとだけど痰が出ます

それをティッシュで拭き取る

この繰り返し

そうするとね、段々慣れてきて
少し大きな咳にも
チャレンジできるようになります

うがい、そして鼻をかむのもいいですよね

あとね、喉の奥からつばを出すようにすると、
痰も一緒に、少し出ます
そしてすぐに拭き取る!

段々と大きなものも出てこようとするので
うまく拭き取りましょう(^^)

もちろんうまくいかないときには
病院へ行きましょうね

最後まで読んでくださり
ありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?