見出し画像

初!キハ120を汚してみた

というわけでこんにちは。
今回はウェザリング回です。
昔っからキハ120を汚し作業するのをやって見たいと思っていたので!昨日書いた模型屋で買った、ウェザリングBを使ってみます( ´›ω‹`)

まず、今回汚すのはキハ120ではありますが、
その中でも津山線、大糸線で使われている色を汚していきます!
だいたい気動車というのは屋根がススで汚れている印象なので、今回は結構屋根が汚れている列車を再現したかったので、付けすぎかな…?
と思う程度くらいには付けていきます…🍀

 使用した、
タミヤ ウェザリングマスター Bセット
とりあえず屋根を汚してみた…
初めてだからだいぶ下手()
 付けすぎかなと思ったけど、
個人的には満足( ˘꒳​˘)
顔面は濃くつけすぎない程度に…
車体を取り外して床下機器のサビ汚し
逆側も同じように汚して…

というわけで…
1両目!完成!

1両目の汚し完了!次はM車だ〜

あ!
ウェザリングする時の注意として、電気にさわる部分と車輪に関してはウェザリングしないでください!接触不良を起こして、動かなくなったり、前照灯や車内灯が光らなくなる可能性があるので💦
というわけでM車も同じように汚していきましょ〜(*ˊ˘ˋ*)。♪

やることはT車とほとんど変わらない。
連結器などの細かな部分もサビ汚し…

というわけで〜
無事!2両のウェザリングが終了しました〜!

2両並べてみた

いや〜個人的には大満足ですね!
やっぱりこの手の気動車は汚すと味が出るというかなんというか…汚して大正解でした💯
今後国鉄車や、雪国を走る車両なども追加していく予定なので、またサビ、スス汚しや、今回使っていないスノーでの汚し作業などもやっていきたいと思っています!
最後にしっかり走るかどうか…

無事!電気もつき、ちゃんと走行もしました!良かった…🍀

ここまでご覧くださいまして
ありがとうございます!m(*_ _)m
旅行記やジオラマ作成なども書いていますので良ければそちらも、
ご覧いただけると嬉しいです!
それでは皆さんも、良いジオラマLIFEを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?