YouTubeによってSnowManという沼に沈められた話

こんにちは。
突然ですが皆さんYouTubeって見てますか?コロナ禍ということもあって、見ていらっしゃる方も多いんじゃないかなぁと思いますが、この記事はそんなYouTubeにまつわるお話です。

noteを使うのは初めてなので上手く書けるかは分かりませんが、自分の記録用という意味も込めて書いておこうと思います。

タイトルの通り、沼に沈められた話です。
何の沼かというと、アイドルです。
男性アイドル。漫画でもゲームでもアニメでもなく、この世に実在するアイドル(ゲーム発祥アイドルだって実在してる!という意見もあるかと思いますが、今はそれは置いておいて頂けると幸いです)。
天下のジャニーズ事務所に所属する、とあるアイドルグループ。
気がついたら戻れなくなっていました。
どうしてだろう。本当に不思議。なんで???
とにかくわけが分からないので、自分のハマった経緯と、誰だっていきなり滑り落ちることがあるんだよ、という呼びかけということで、進めて参ります。最近何かしらの沼にハマった人には共感して頂けることもあるかもしれないです。少しでも重なる部分があると嬉しい〜。

0.YouTubeの前段階

今回はYouTubeに沈められた話なんですが、ちょっと特殊なハマり方なので前日譚的なものから…。
まず、何というグループなのかも紹介しておきますね。
まあタイトルの通りなのですが、Snow Manというグループです。メンバーは9人います。メンバー名とか挙げていった方がいいのかな。分からん。とりあえず省略しますが、ちらちら名前出てくるメンバーもいると思うので気になったら検索してみてください。全員魅力的ですよ!!

で、まあ全員魅力的とは言いましたが、いやそりゃ全員好きなんですけど。なんですけど、その中でもね、特に燦然と輝いて見える推しの紹介を……推しの紹介をさせてください。全ての始まりなので。

紹介します。
阿部亮平くん、1993年11月27日生まれの射手座、AB型。
最終学歴は上智大学大学院
ジャニーズ初の気象予報士の資格取得者

もう凄くないですか??4行ですよ?たった4行で分かるこの凄さ。推しです。よろしくお願いします。
彼はこの学歴とか経歴とかを活かして、ジュニアの頃からクイズ番組にたくさん出てたんですよね。私はクイズ番組大好き人間なので、彼のことは少なくとも3年前からは見知っていました。Snow manっていうグループについては、「名前は知ってるな〜」って感じでした(実はずっとジャニーズWESTという別のグループのファンもしていまして、その関係でジャニーズの番組も結構見ていたので)。

クイズ番組出演中の阿部くんは、それはもうべらぼうに頭が良くて、「言うて高学歴って紹介されるジャニーズ、いつもそんなに成績残せないじゃんね」とか言いながら髪をいじくってた私も平謝りしたくなるレベルでした。というか実際にテレビに向かって謝りました。ごめんなさい。めっちゃ頭良いです。

しかも、キラキラアイドル感を出さない。正解してもドヤ顔とかしない。アイドルなので!とか言わない(それを言う子は言う子で可愛いので大好きなんですけど)。謙虚というか、ひけらかさないというか、鼻にかけないというか。何かもう本当に、控えめで、ガツガツしてなくて、ニコニコしてて、好感度うなぎ上り!みたいな。一緒に見ていた母親が「結婚相手として連れてくるならこういう男の子にしてね」とか言ってくるレベル。いや連れてこれるか。


そしてまあ結構な頻度で色んな番組に出ていたので、とりあえずあらかたクイズ番組を見ている家で生活している私は3年で彼に対する好感度が見事に積み上げられていたんですよね。しかも朝の情報番組はZIP派だったので、キテルネ!のコーナーも見てました(今思えば、たぶん地上波の出演番組はほぼ見てた)。

だから彼の所属グループのデビューが決まったときは「おめでとー!」って喜びました。ZIPにグループとして登場して楽曲披露した際、コココガチャ(サビ前のコココ…って音がする箇所。誰がカメラに抜かれるか分からないから「コココガチャ」って呼ばれてるそうです)で阿部くんが抜かれたときは「さすがZIPだよ!!」って声上げました。いやこの時点で結構好きだったんだな。


でも、まあ、それだけでした。「おめでとう、これからも頑張ってね。クイズ番組もいっぱい出てね。応援してるね」って。ライトな応援というか、これくらいの気持ちでした。
それが今じゃ……とんでもないことに……。

1.始まりは人狼ゲーム

彼らがデビューして半年になるかならないかくらいの時期、コロナ禍で長引く自粛期間、参戦予定だったジャニストのライブ中止、その他のライブも相次いで中止、観劇予定だった舞台は都内だったため泣く泣く返金、そんな日が続いていて、割とギリギリのところで精神繋ぎ止めてました。ソシャゲがあったから何とか生きてた。

そんな中で妹が「V6の人狼ゲームがめっちゃ面白かったから見よ」と言ってきました。やることも無かったしV6なら面白いだろうなと思って一緒に見ました。いや〜、面白かった。本当に。イノッチが最高だったのでお時間ある方はぜひご覧になってください。

そして本題はここから。V6の人狼ゲーム、今も公開されてるんでしょうか、YouTubeで期間限定ということで公開されていたんですけど。
で、YouTubeって関連動画が表示されるんですよね。
面白かったね〜、なんて笑っていたら関連動画にSnow Manの人狼ゲームが表示されてました(いくつかのジャニーズグループはYouTubeにチャンネルを持っていて、その中での企画でした)。
「え〜、この子たちもやってたんだ〜。人数多いし面白そうだね、見るか〜」って、ほんと、ほんとに、ほんっっっとに、そのノリだったんです。時間潰しのつもりで。

知らなかったんです。まさか彼らの人狼ゲームが「神回」って呼ばれていたなんて。知らなかったんです。
もうね、「神回」の名に恥じない最高の回でしたよ。メンバーのことなんてほぼ知らなくて、それこそクイズ番組で見知っていた阿部くんと、関ジュ(関西ジャニーズJr.)を応援していた関係でよく知っていた向井康二くんと、それからたまにバラエティで見かけることのあった佐久間くんしか知らなくて、その他のメンバーは本当に初めて見たってくらいで。
それなのに、めちゃくちゃ面白かった。佐久間くん、優勝しすぎなんですよね。何であの人あんな面白いんだ?あとFGOのノッブのイラストが描かれた服を着ていたのがすごく気になりました(後から知ったんですが、ゴリゴリのオタクなんですね、彼。親近感ヤバ)。
この回は本当に面白くてメンバーのこと知らなくても涙出るくらい笑ったので、ぜひ見ていただきたいです。「俺は市民だ!!」と迫真の演技で訴え続ける佐久間くんが信じられないくらい面白いです。

佐久間くんの話になってしまいましたが、違うんです。いや違わないけど、違うんです。
輝きと異彩を放っていたのは間違いなく佐久間くんなんですけど、この回の阿部くんが

すごく、
すごく、
すっっっっごく、
カワイイ!!!!!

脳みそが混乱しました。
いやこれ…えっ?これ、これ、阿部くん?阿部くんってこんな感じの子なの?えっ…え?
確かにZIP出てるときとかは可愛かったけど「アイドルっぽく振る舞ってるのかな〜」と思ってた。
あれ?こっちが素???


まずね、仕草がいちいちあざとい。可愛い。
処刑された後に床に寝そべる姿が可愛い。可愛すぎる。何?グラビア撮影してんの???
スマホを見せる手つきが可愛い。女子みたいな手首の返し方をする。私は上手くできなかったんですが、妹に言ったら完璧に再現してくれて「それ!!!!!」になりました。
あとやたらとカメラをチラチラ見る。他にもちょっと気にしてる子はいるんですけど、群を抜いてカメラを見てる。チラッと見てきて、画面越しにちょっと目が合って、こっちがドキッとしたその瞬間に目を逸らす。ビックリした。ドキドキさせる天才か?何か、こう、学校の教室で気になってる可愛い女子と目が合ったときの男子みたいな気分が味わえます。思わせぶりな態度をすな。頭の中で乃木坂ちゃんのバレッタが流れ出しました。

とにかく動画再生中は「クイズ番組では全く見たことの無い可愛い姿」を延々と見せ続けられ、目が離せなくなりました。
あとこれはただの私の好みの問題なんですが、2次元アイドルの話をするとラブライブだと矢澤にこちゃん、バンドリでは丸山彩ちゃんを推していて、要するに「アイドルしているアイドル」が大好きなんですよね。阿部くんは見事にその好みど真ん中ストレートぶち抜いてきたんです。
っていうか私、阿部くんのことを2次元の女の子アイドルと同じ方向性で推してしまってない???

そしてここから、私の沼真っ逆さま生活が始まるのでした。

2.「あざとい姫枠」ということを知る

さて、人狼ゲームで見事に目を奪われてしまった私ですが、阿部くんもYouTubeもその程度では私を離してはくれませんでした。
とりあえず可愛かったので「可愛いものはたくさん見たいじゃない」精神でYouTubeにて検索開始。
まあ阿部くんが見られれば…と思って検索欄に名前を入力した直後、サジェストに現れたのは

「阿部亮平 あざとい」

という文字。
え?あざといの?本当に?本当にあざといの?
半信半疑ながらそのワードで検索したら、まあ〜出るわ出るわ、あざとい動画まとめ。
しかもコメント欄には「可愛い」「負けるから絶対に一緒に合コンに行きたくない」「さすが姫」という文字が踊る踊る。

え?姫枠なの???

だって私が知ってる阿部くんは、賢くて控えめでにこやかで爽やかで理知的でしっかりしてて……。

え??姫枠なの?????

もう本当にね、令和イチの衝撃でした。知らん知らん!3年見てきたけどそんな姿知らん!!

ただ本当に、非の打ちどころの無い完璧なあざとさ。可愛い。ただひたすらに可愛い。
信じられなかったです、だって私、根っこがショタコンなんですもん。20歳超えた男に「可愛い」って感情を抱くことにめちゃくちゃ抵抗があるんですもん。成人済みどころか同い年だし。

でもそんなこと言ってられないくらい可愛いし、何ならもう逆に「26歳で身長も178センチある男が需要を理解した上でこんなにも可愛いことをしている」という事実が可愛い。
完全敗北ですよ、こんなもん。誰も勝てないよ。どうしろって言うんだ。
だって実際何見ても可愛いし……いや本当に。

紹介ラップが大事件なんですけど、紹介ラップってそれぞれ紹介された後にメンバーが何かひとことずつ言ってくんですよね。ちなみにラップの作詞は阿部くんだそうです。韻の踏み方が天才。
で、そのひとこと。やっぱ男性アイドルだしラップだし、みんなかっこいいんですよ。
「離れんなよ」とか「よそ見すんなよ」とか。会場のファンもキャーキャー言うてましたよ。

えっ、阿部くんてなんて言うんだろう。こんなかっこいいセリフ言われたらそれこそギャップ萌えなんやが……えっ、なんて言うんだろう?

とドキドキしながら見ていました。
ついに来た阿部くんの順番。
歌い上げられる紹介ラップ。
そして阿部くんのひとこと……!!!



「好きだっちゃ♡」(小首傾げ)



…………あ゛ぁ!!!??
何……何それ!!??何それ!?他と系統違いすぎんか!!?え!?何それ!!?
画面の前で「カワイイーーーーー!!!!」って突っ伏しました。
はい、今度こそ完全敗北。


3.公式チャンネルの強み

というわけで阿部くんにすっ転び、それから連日SnowManの動画を見続けていたんですが、「YouTubeに公式チャンネルがある」っていうことの強さをビシビシに感じました。
だってチャンネルに行けばズラっと彼らの動画がありますし。あと企画が面白い。すごい。

シリーズ企画みたいになってる「阿部ちゃん先生」が面白くて好きです。阿部くん以外のメンバーの学力に「マジで?」と怯え震えますが…。風が吹けばT.M.Revolutionが儲かる。最高でしょ。

あと紹介ラップとかライブの映像の一部とかも公開されてて、めちゃくちゃライブに行きたくなります。「うちわ持ちたい!ペンラ振りたい!!」っていう気持ちが溢れ出して大変でした。
ダンス動画とかも公開されてるんですが、それはもうさすがジャニーズとしか言いようが無い。かっこいい曲もありますし、王道アイドルっぽい曲もあります。私はLock on!が好きです。阿部くんが無限に可愛いです。

それから公式チャンネル内であった、
「D.Dのマルチアングルをみんなで見よう」企画を見てから私はCDを買いました。なぜって?阿部くんのマルチアングル映像があざとすぎたからです。
どれくらいあざといかというと、あまりのあざとさにメンバーが映像を止めて「おい!逮捕だよ!!」と阿部くんをあざとい容疑で緊急逮捕するレベル
このシーンめちゃくちゃ面白かったです。そしてマルチアングルで確認した阿部くんはめちゃくちゃあざとかった。ずっとニコニコしてるし。手の動きが可愛いし。

また、「みんなで滝沢歌舞伎zeroの見どころを紹介しよう」みたいな感じの企画を見て、私は円盤を買いました。なぜって?全員めちゃくちゃ可愛かったしかっこよかったし、阿部くんの女形を見れると知ったからです。

あのね〜〜……セールスが上手い。私が乗せられやすいだけかもしれないけど、的確に「見たい」と思うところを突いてくる。
YouTubeで無料公開することで顧客を増やすっていうやり方、天才だなと思いました。


4.FC入会とまとめ

さて、さんざん感情を書き散らしてきましたが、SnowManの動画を見て「好きだ」になった1週間後にはFCに入会していました。掛け持ちはしないぞと決めていたにも関わらず。ずっとジャニスト単独でやってきたんですが、無理でした。
決め手は7/18に放送された音楽の日でした。
許さんぞ、KISSIN’ MY LIPS…。でもめちゃくちゃ最高な楽曲をありがとう…。10月に発売されるそうで、もうずっと楽しみです。ちゃんと予約もしました。


というわけで、私がすっ転んでのめりこんで夢中になってしまった日々を振り返ってみましたが、いや〜、やっぱり動画って強い。
1つ見たら次が出てくるし、今も週に1回は新しい動画が上がるので終わりが無いんです。どうしろって言うんだ。皆さんもYouTubeには気をつけてください。沼に落とされます。
あとは「賢くてあざとくて需要を理解している男には気をつけろ」って感じなんですが、このままだと阿部くんが最高だっていう話を延々としてしまいそうなので止めます。


それでは最後に、私をこんなことにしてしまった阿部くんの言葉を紹介したいと思います。少し違うかもしれませんがニュアンスはこう。


「俺たち(SnowMan)に触れたら、沼に引きずり込む自信はある」(anan〈2020.7.20号〉より)



いやもう…本当に…ねえ。







その通りだよ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?