見出し画像

#もっと上手に話したい

今日の昼には衝撃的な事件があり、Eテレとテレビ東京を除く全ての局がそれ一色に。
いつも見ているバラエティやドラマの初回を見たかったけれど、叶わないので大画面で配信見るかということで、母と一緒に「#もっと上手に話したい」を見ることにする。

母は秀島史香さんのことは知っているけれど、ゆる言語学ラジオのお二人のこと全く知らないので、楽しめるかなぁと心配していたが、全くの杞憂で楽しんでくれていた様子。

始まったはいいけど水野さん声ちっちゃい!
堀元さんが自由に宣伝してる!
というスタートでしたが、秀島さんがよい感じに軌道修正しながら進めていたこともあって、楽しく見れてあっという間の1時間でした。
上手に話すのは難しいけれど、メモと準備をすることを心がけよう。
褒めるときに質問につなげるというのもよい気づきになりました。

今日の面白ポイント

  • 水野さんが秀島さんの紹介をスルー

  • 秀島史香さんの謎メモたち

  • 浅い質問をするファン

  • ネギは捨てなくていい

  • アヒルじゃなくて白鳥

  • メモと準備

見終わった母の感想

  • 水野さんが老けて見える
    堀元さんの方が若く見えたらしい

  • 堀元さんの毒舌というかひねくれは若いから言えてるけど、年取ったら恥ずかしくなるやつ

こんな日だったけど、楽しい配信を見られたのは本当によかった。
どこを見ても同じ報道一色になってしまうのは考えものだと思う。ありきたりだけど、TV離れも起きるよなと感じてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?