見出し画像

2023/10/14 秋華賞 G1

今週は馬場が読めなくて、予想を出すのを辞めました。
なのでいつもどんな感じで出しているのかをPRする為に有料部分も開放しますので是非最後まで見てください(* ´艸`)

先週の京都記念はビシッと決めちゃいました!と言いたいのですが、プラダリアに頭とられてしまいました(´;ω;`)ウッ…
馬単チャンスだったのに悔しいです😵

それでは予想にはいりますが、基本の買い目や印の意味は↓コチラを参照してください。
馬券予想の投稿頻度と買い目について|獅子|note

↓最近BOX買いも有りだな(精神的にw)って結果がここに書いてあります!
2023年の軸買いとBOX買いの比較|獅子の【JRA無料重賞予想】 (note.com)

推奨買い目


◎の単勝(1点)

◎→〇・▲・△(△2頭)のワイドと馬連と馬単(各4点の合計12点)
※オッズがつく場合は◎‐×・☆のワイドと馬連と馬単を買っても有り!!

三連複:◎‐〇・▲・△(全印)の(6点)
三連複についてはお金に余裕がある人が宝くじ感覚で購入して下さい。

予想

2着3着を当てるのがめっちゃ難しいです💦
このレースは配当つかないだろうし、見するのが一番かと思います。

--------------------------------------------------------------------------

結果発表(今週は馬場が読めなかったので中止)

今回は、良~稍重(良に近い)での予想をしていました。
朝起きたらまさかの重馬場💦
完全に予想が無駄になった(´;ω;`)ウッ…

重馬場だと昨年のエリザベス女王杯みたいに外走らないと上位に来れないし、差し追い込みが有利になる事が多いです。

但し、京都が晴れ予報なので、内から乾くと前残りで外が届かない馬場にもなるので予想が難しくなりますね(;^ω^)

レース回顧


1着のリバティアイランドはやはり強かったですね!
三冠おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

桜花賞とは違い、行き脚もついており外目で先行していたので、これは勝ち確だなwって思いました。
でもよく見ているとソレイユヴィータが完全に蓋していますね。
残り1000mになったあたりで、前のペースが上がったのか、リバティアイランドが下げたのかわかりませんが、一瞬の隙間からすかさず外に出しました。さすが川田さんですね。
そのままコーナーから捲って1着でゴールし、能力の違いを見せましたね。
宝塚記念のイクイノックスみたいな強さでしたねw

2着のマスクトディーヴァですが、すみません。完全に軽視していました。
33秒台が出る条件であれば、メチャメチャ強いですね。
Xのフォローしている方がいっていたのですが、確かに直線でスムーズだったら差し切ってますね。
ローズSは展開とかすべてがハマったと思っていましたが、普通に強いです。
1勝クラスからローズSの3か月で馬が覚醒しましたね。
ルーラーシップで33秒前半出せるのって珍しい方ですよね🤔

3着のハーパーですが結局ルメ~ル~(笑)
リバティアイランドをみながら競馬するかと思いましたが、先行しましたね。内を回った中では再先着で、前に居た馬が総崩れ。
また、リバティアイランド、マスクトディーヴァ、ドゥーラが外から来ているので、内<外だと思います。
この不利の中で3着残しているので、3歳牝馬では能力上位ですね。

4着のドゥーラですが、団子になっちゃってソレイユヴィータが嫌な位置にいたせいで仕掛けが遅れました。
ここがスムーズだったら3着行けてましたね。
ただ3Fは34.2が限界そうですね。

5着のモリアーナですが、最内をロス無く周ってきて直線で前走のような脚を使いましたが、届かずです。
ただフェステスバントへのカットは頂けないですね。

〇のコナコーストとは良馬場だったら2000m持ったかもしれませんが、今回の馬場では厳しかったですね。
古馬では1600m~1800mメインになりそうですかね🤔

▲のヒップホップソウルですが、先行できるはずだったのに😟
リバティアイランドがいる為か、いつも以上に前目につける意識があってか、内の馬が促して前につけてしまいました。
その割りには隊列すぐ決まって、ペースが落ち着いてましたが😅
外の前目につける馬たちは初手で終わってしまいましたね(;´∀`)
次走でオッズがつくなら美味しそうです!

△のラヴェルですが行き脚が良くて、外枠でしたが先行出来ました。
オークス以降で前につけられる競馬をしているので成績は安定しそうですが、ここ2戦は前に行った馬が不利なレースが続いていて、10着以降の結果で馬柱が汚れているので、こちらも次走が美味しそうです!

リバティアイランドが三冠取れて良かったですが、パドック自体はイマイチでした。
次走ジャパンカップのうわさが出ていますが、今回仕上げていなそうなのであり得そうですね。

↓毛艶が悪いですよね。 レース一覧 | パドックアイ - JRA-VAN 参照

--------------------------------------------------------------------------

ここから先が有料部分の解説になります。気になる方は購入してみて下さい(*‘∀‘)

的中して余裕があったらサポートお願いします(の’ω’の)


有料解説(今回は予想を中止したので開放します)

購入いただきありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さてこれから解説していきます。

※良~稍重(良に近い)での予想になります。

トラックバイアス

土曜10Rの北野特別がスローからの瞬発力勝負で何とも言えません。
強ければ外回しても届きそうな気はします。

隊列予想

リバティアイランドは中団やや後方で外目につけられそうで勝ち確定レベルですねw

見解

1番 フェステスバント 消し
スタートと二の足がいいのでもしかすると逃げもあるかもです。
北海道を勝ち上がってきてるので、良馬場の京都は厳しいと思います。

2番 ハーパー ×(消し)
なんか調教もそんな良くなくて、2番人気ですし内枠で詰まって終わる可能性があるので正直買いたくないのですが、実績がありますし、ルメールさんですし、上手く外に出せればオークスみたいにリバティアイランドをマークして2着がありそうなので消したくは無いですね(;^ω^)

3番 マラキナイア 消し
エンジンの掛かりが遅いので内回りの内枠では厳しそうです。

4番 コナコースト ○
1600mで前目につけられますので、出遅れと不利が無ければ、内枠ですし今回も番手かその後ろには入れると思います。
そうした時に直線まで我慢してはじけさせればワンチャン頭まで?はきついかなー
心配なのはオークスで脚が止まってるように見えたので、2400mは確実に長いので、今回2000mが持つかどうか。
なので最内取りたいのですが、フェステスバントがいそうで困るんですよね。

5番 ドゥーラ △
前走は外々回して古馬相手に勝ちました!強い証拠なのですが51kgという圧倒的有利な斤量だったのがどうなのか。
今回リバティアイランドを見ながら競馬できそうで、リバティアイランドの後ろを上がってくれば2着か3着になりそうです。

6番 リバティアイランド ◎
馬体写真がえげつないですw
調教も軽く促して加速も良くて、今回下手するとノーステッキもあり得ちゃうかもです(;^ω^)

【秋華賞・馬体診断】〝大幅増量〟リバティアイランド春との違いは? 中村均元調教師が有力3頭を徹底チェック | 競馬ニュース・特集なら東スポ競馬 (tospo-keiba.jp)

7番 マスクトディーヴァ 消し
前走のレコードが圧巻でしたが、完璧にハマったレースだったと思います。
外回りのワンターンが合っていると思いますので、今回外に出すのが苦労しそうな気もしますし、内回りで厳しいと思います。

8番 モリアーナ ×(消し)
前走の勝ち方が印象的で過剰人気な気がします。
前走は前がつぶれたおかげで届いた感があるので、今回は届かないと思いますが典さんがどんな競馬するのかがわからないので不気味な存在です。

9番 ミシシッピテソーロ 消し
足らないと思います。

10番 グランベルナデット 消し
ヒップホップソウルが残している中、この馬は直線前に置いてかれていますし、外回されそうで厳しいです。

11番 キタウイング 消し
能力足らない。

12番 ドゥアイズ ×(消し)
前哨戦出て無いので判断が難しいです。
オークスで負けすぎているのが評価を下げるところですが、このオッズは美味しいので余裕があるなら抑えたいですね。

13番 ラヴェル △
前目につけられそうで速い上がりも持っていますので、中団前で脚を溜めてはじければ馬券内あると思います。
前走は展開が向かず、オークス4着馬が8番人気で買えるのは美味しいです。

14番 コンクシェル 消し
逃げるか番手だと思いますが、能力足らないです。

15番 ヒップホップソウル ▲
前走は緩みのないペースで前につけていた馬たちが脱落していく中、早めに仕掛けて、ほぼ勝ち確だったのに、惜しくもモリアーナに差されてしまいました。
強い内容でしたので、前目につけられれば。
内枠が本当に欲しかったですね。

16番 ピピオラ 消し
外枠ですし能力足らないです。

17番 ソレイユヴィータ 消し
外枠ですし能力足らないです。

18番 エミュー 消し
外枠ですし能力足らないです。


今回のレースもすごく難しいです。
能力が拮抗していますし、正直どれきてもおかしくないです。

以上が今回の予想解説でした。

↓的中して余裕があったらサポートお願いします(の’ω’の)


予想するツールにもお金が掛かります😭 簡易予想でなければ2~4時間掛かっているので予想に乗って儲かった時にでも頂けたら🥺💘