AoS日記その47〜増えよ増えよ獣の姿〜

立ち上がれ獣よ、ケイオスよ!(元ネタ:エトリガン・ザ・デーモン)
バトルトームは英語の電子版なので日本語知らねーです!

vsクルールボウイ2000pt

編成

グレイトフレイ:ゲイヴスポーン
ドゥームブル 110pt
 ジェネラル
 指揮特性:Unravelling Aura
 神器:Blackened Armour of Chaos
ビーストロード 95
 神器:Mutating Gnarlblade
グレイトビュレイシャーマン 100
 呪文伝承:Vicious Stranglethorns
ツァーンゴールシャーマン 135
 呪文伝承:Wild Rampage
ゴール ×20 140
 二刀流
ゴール ×10 70
 盾
ブルゴール ×3 130
 大斧
ゴールゴン 155
ジャバースリス 150
コカトリス 110
ケイオススポーン 55
ケイオススポーン 55
タスクゴールチャリオット 65
センチゴール ×5 85
ツァーンゴール ×10 175
ツァーンゴール ×10 175
ベスティゴール ×10 125
野火の雄牛 70

ピッタリ2000pt!
リストがながい!
なんと全17ユニット+1永久呪文。
試してみたいユニットも含めて、使用感お試し的な感じで。
ヒーロー3人で戦将、モンスター2つとビーストロードでラインブレイカーのバタリオンを入れてます。戦将は神器で。
ユニットの使用感はこちら。

相手編成

ニヤケ刃族
スナッチャボス(スローターブルート騎乗)
ゴブスプラック
徒歩キラボス
徒歩キラボス
スワンプコーラーシャーマン
ガットリッパー ×20
ガットリッパー ×20
ホブグロットスリッター ×10
ホブグロットスリッター ×10
ホブグロットスリッター ×10
マンスキュワーボルトボウイ ×3
ビーストスキュワーキルボウ

偉業も取ってましたが存在ごと忘れてました。
汚ねえやり口は1ラウンド目のウーンズ-1。
ビビらせ盾と合わせると本当に硬い…。


いざ実戦:引かれし戦線

第1ラウンド:アンブッシュ

二刀流ゴール、ツァーンゴール×2、ベスティゴールがアンブッシュ。
相手は2ドロップ配置なのでこちらは後手に。
相手は先手で突撃にバフ・デバフする魔法を唱えている。
あの魔法強いですね・・。相手のデバフと自分のバフを両方こなすのはえらい。
コカトリスが地道に召喚ポイントを稼ぎます。
こちらは数で優勢なのでとにかく目標を奪いに行きます。

ビーストオブケイオスのかなめ。羽だけちょっと塗った。

ビュレイフェルドアンブッシュは全部突撃失敗。とはいえ、ガットリッパーをゴールで受ける準備はできたので役目としては十分。
さらに盾ゴールを10匹召喚。
1傷とはいえセーブ4+がいきなり10体増えるのはえげつねーっす。
勝算は問わずも達成して5ポイント。

アンブッシュ!

第2ラウンド:殴り負け

第2ラウンドは後手。
先手でとにかくガットリッパーが突っ込んでくる。
ビビらせ盾込みだと本当に硬くてつらい。ビーストスキュワーは・・・コカトリスを撃ってました。
ビーストオブケイオス相手だと、あまり打つうまみがなさそう。
マンスキュワーもゴールを撃ってた気がする。本当にうまみがなさそう・・・。
しかしゴールの命は軽いので死にまくり終了。
返しのターンで目には目を。
ホブグロットスリッタがいるので、それを落としに行きます。
いやまあ、ウォーヘルドチャージもあるし余裕なんですが。
ただ、スロゴスを落としたかったのでそういう意味では失敗。
ついでに言うと目標もなんか微妙に確保できず3点。

ホブグロット1部隊の蒸発していった跡地。

第3ラウンド:勢いを・・・得たかった

続くラウンドも後手。
なんかもう後手ばっかり。
なにされたっけな・・・
戦術目標は勢いを得よ!だけど、目標エリアをとれずに2点で終了。

わっちゃわちゃ
ベスティゴールはまあまあ強い
地味に活躍してたえ永久呪文

第4ラウンド:汚せ!

ここまでくるとクルールボウイ側はだいぶ息切れ気味。
先手をとり、「奴らの大地を汚せ!」をしてドゥームブルで突撃してスロゴスも撃破。
さらに中央のテレインを確保。
しかし実はここでポイントがようやくイーヴン。
勝負は第5ラウンドにもつれ込むことに・・・

スナッチャボスもゴールゴンの凶刃に倒れた。ドゥームブルは右端で斧だけ。

第5ラウンド:最後の意地

先手を獲得。ドゥームブルとブルゴール、ゴールゴンという主力はもはや敵の確保要因までたどり着けず。

もはやどドゥームブルにはほぼ価値がない

一方で、こちらの本陣も相手のゴブスプラックにいいように荒らされ戦いにならず。
もはや、ここから先は戦闘が何かを決めることはなく、いかにうまくアビリティを使い距離を測り相手の目論見をつぶすかの戦いに。
しかしなんとかその心理戦に勝利し、ドゥームブルとゴールゴンを敵陣に入れることに成功。
敵戦線突破を達成して5点を獲得。
一方相手は、ゴブスプラックでこちら本陣を確保できたものの、1点足りず。

こちらの本陣までやってきたゴブスプラック。

対戦ありがとうございました!

感想

拮抗した戦いは最後まで気が抜けないのでいいですね・・・
第5ラウンドで勝敗がギリギリ決まる戦いは本当にスリリングで好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?