MUP WEEK4

MUP WEEK4のアウトプットをしていきます。

継続スキル

結論

成長の継続にモチベーションは邪魔

モチベーションは捨てる

モチベーションという言葉は皆さん聞いた事がありますよね?実はモチベーションは継続やビジネスにおいて一番邪魔な存在なのです。例えば継続の中にモチベーションがあったら

学ぶ→知る→行動する→継続する→失敗or結果なし→継続する→結果が出る

このサイクルの中の『失敗or結果なし』から『結果が出る』の間でモチベーションがどんどん下がっていきます。

なので継続に一番重要なのはモチベーションではなくて継続できる仕組みが一番重要な事なのです。

例えばコンビニのおばさんはレジ打ちや品出しをモチベーション関係なしにやりますよね?これはコンビニのマニュアルがしっかりしているからなんです。

なので今日からモチベーションを一度捨ててみましょう。

時間について

まず、皆さんに知ってほしいのは時間についてです。

一日は24時間という事は皆さん知っていると思います。

馬鹿にしている訳ではありません。

この時間というのは誰でも平等に与えられるもので、僕も皆さんも有名な資産家や投資家もみんな1日は平等に与えられます。

この時間の使い方には上手な使い方と下手な使い方があります。

この時間の上手な使い方の人と下手な使い方の人とではスキルの習得のボリュームが全く違ってきます。

ではスキルを取得する際にどういう時間の使い方をしたら良いかというのがスケジューリングです。

ただ、スケジュールの付け方には気を付けないといけない事があります。

それはスケジュールは予定表ではなく行動表として使い、なおかつ目標管理シートじゃないといけないのです。

どういう事かというと、スケジュールに『○○さんと打ち合わせ』や『〇〇ちゃんとデート』と書くのではなくてスケジュールにはタスクごとに制限時間と行動をしっかりいれるということが大事です。

行動については「その時間はこれををする時間だ」という風に行動だけを書くのが重要です。

例えば、「この時間は人と会う時間だ」「この時間はカフェに行く時間だ」とこのように誰と会うのかはその時までに決めておいてとにかく行動をいれるのが大事です。

そしてもしその行動ができなかったらそのスケジュールの場所は空欄にします。 

『空欄=自分が出来なかった事』これを少しでも減らして継続する事が重要です。

重要性・緊急性をきっちりと分けること

僕たちの生活の中でやることはたくさんありますよね?ではその行動を重要性・緊急性に分類してみましょう。

分けたら次は緊急で重要な事は減らして、緊急でなくて重要な事は増やし、緊急で重要でない事は放置して、緊急でなくて重要でない事はやめましょう。

これが時間を有効に使えてなおかつ継続するうえで一番重要な事です。

時間の種類

時間には種類があって生産可能時間と非生産時間です。この非生産時間を徹底的になくす事を意識しましょう。

そして生産時間で人にあったら必ずSNSで繋がる事を大事にしましょう。SNSで繋がるとその人の投稿などが目に入り忘れないので大事な生産時間で生み出したものを無駄にしない為にもSNSで繋がる事は重要です。

今回はこれで終わりです。

次回はMUP WEEK5のアウトプットをしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?