見出し画像

大朝日岳いきものログPart1

8月10日〜11日に山形県の大朝日岳を縦走してきました。
素敵な稜線を歩こうということで計画しましたが、予想以上に植物が多くてとても楽しい山でした。

登り始めはひたすら樹林帯。ずーーーっと登り。いい香りのする花だけが心を支えてくれます。

登り辛いな〜と黙々と歩いていたら…

後ろから「ギャー‼️」と友達の叫び声。急いで振り向くと動きがフリーズしている。足下にはこいつ!
でっっっけえ〜〜〜 これ何者?!

森の中はゴヨウマツが多い。奈良県で見ていたゴヨウマツよりもかなり立派で、マツボックリが大きいものが多かった!

また出た!!!!!! 巨大ナメクジ!!!

ナメクジしかおらんのかこの山は!!!!

…荒ぶってしまい失礼しました。
かわいいお花を発見。

お、なんか高山植物っぽい子たちが出てきた。
標高1200メートルくらいのところだったかな!

我ながらよく見つけた! アリドオシラン。
礼文岳で山ほど咲いていたけれど、ここでは一輪だけ。

この赤い実たくさんあった。毛が生えてて面白い。
食べられるのかな?

周りの丸いのがつぼみ

稜線に出たらお花がすごい!
まずはウメバチソウがお出迎え〜♪
まるいつぼみもかわいいんだよね! 
王道的な可愛さがあるので、ガイド中、お客さんからの人気も高かったお花。

ウメバチソウのほかには、シオガマの仲間もかなりたくさん!
礼文にはいなかった子かな。

つづく