見出し画像

【投資記録】2024年8月

こんにちは!ゆゆです。

もう9月!
まだまだ暑いですね~~~!
8月末でフットネイル終了させる予定でしたが、
まだまだサンダルの予感なので、付け替えちゃいました。

そして、小学生ママパパの皆様、夏休みお疲れ様でした。
共働きの方の生活はどうなってるんだろう?

わが子は8月で3歳になりましたが、、、
今は保育園だから20時ぐらいまで預かってくれる
けど、小学生になったら夏休み&夕方前には帰宅…
今と同じ働き方は出来ないと思っているので、
残り数年で何とかしないと…。

難しい問題です。

さて、今月も資産振り返ってみます。


資産について

資産:3,487万7073円
前月比:+25万6912円

マネーフォワード画面

こちらは9/1時点のスクショです。

ちょっぴり回復してきたーーーーーーー!

先月、マイナスだった資産は回復傾向に…

8/5の大暴落はびっくりしましたよね。

日経平均は過去最大4451円の下落、
7月高値からは25%の下落

コロナみたいに明確な原因があればわかりやすいんですけど、本当にビックリしました。

新NISAを始めたばかりの知人からはどうしよう。
と連絡がきたり、、、

片っ端から、
とにかく気になるだろうけど、放置!!!触らない!
積立を継続で!!

と、いいまくった記憶があります。

逆にこんな大暴落、高騰しすぎて買えなかった株を買うチャンス!
と思ってはいたんですけど、
欲が出る!欲が!
もっと下がるかも?二番底が・・・

と、優柔不断スキルが発動して、

結果、何の成果も。得られませんでした。笑

こういう時に迷わず買い増しできる人がつよいです。

そして、資産管理アプリのマネーフォワードには、
3か月前対比も見れるのです。

見てみると・・・
3か月前の資産と大差ない感じです。

7月は最高で3600万円ぐらいだったので、
もう少し増やしていきたいところです。

年内に4000万円到達は、
円安が進まない限り難しいだろうな~~~~。

投資したもの

8月は21万6千円ぐらい!投資をしました!

投資信託 10万円

(新つみたて枠)eMAXIS Slim米国株式(S&P500): 10万円

こちらは毎月設定している積立分です。
こういう時に買い増し!できれば・・・

はい、もう遅いです。笑

日本株 6000円ぐらい

三菱商事 10株 6000弱くらい

取得単価を下げたいと思って、10株だけ。
ビビりなので、これ以上は買えずです…

米国株 0円

これも怖くて何も買えずです。笑

不動産クラウドファンディング 10万円

レベチー:10万円 (LEVECHYファンド13号(抽選式))
運用期間:8か月 利回り:12%

私が何度も宣伝してる、推し不動産クラファン!

キャンペーンも重なり、
初回投資の方はめちゃくちゃ高く【17%】利回りでした。
私は既存会員なので【12%】利回りです。

それでも十分高いですよね。
今回は10万円投資したので、
8か月後には【6300円】くらいの利益かな?

株価は波があるけど、
不動産クラファンは【超安定】しているので、
今回の暴落を経験して、
私の性格的にやっぱりクラファン重視したいなっと。

投資に絶対はないけど、
これから金利も上がりそうだし、
去年投資したクラファンのお金が戻ってきたら、
またクラファンへ投資していこうかなと思っています。

毎月恒例の宣伝をしますー!
今月はCOZUCHIが一番お得なキャンペーンをやっています!

そろそろ数か月成果がないので・・・
タイアップ外されそうで毎月びくびく。笑

Amazonギフト券貰えるし、COZUCHIは超大手!
不動産クラウドファンディング始めるならまずCOZUCHIから!

おすすめします!
私も今300万円くらい投資中!

あと、いい加減ヤマワケエステート当たらないかな~。笑
(ただいま、2件応募中)

仮想通貨 1万円

コインチェック
ビットコイン 毎日300円(月1万)

上がったり下がったりが相変わらず激しいです。笑
なので、1日300円の積立!

つみたて画面


ビットコインの予想なんて絶対できないから、
爆上がり!はしてないけど、
毎日コツコツ続けていこうと思っています。

今、また下がってきてるので、割といいかも?
でもキャンペーンの金額は先月は5000円だったけど、9月になって下がったので、
次のキャンペーンもう少し待ってもいいかもです。笑

収益

8月は全部で1万3000円利益収入がありました。

今月は、不動産クラウドファンディングの配当金のみです。
内訳下記です。

不動産クラウドファンディング:1万3087円

TOMOTAQU:8,600円
COZUCHI:4,487円

(元本は10万円も買ってきました)

今月も1万円以上の安定した利益です。
1件、COZUCHIで償還もあり10万円も返ってきました~!!

この金は、ヤマワケエステートに…!!!

9月は3件ほど、合計160万円くらい元本が返ってくる予定なので、
次も不動産クラウドファンディングへ投資予定です。

いや、もしかして条件がいい不動産があれば、
リアルでの不動産購入、2件目も検討しちゃうかも。

キャンペーン系 1万円

moomoo証券 Amazonギフト券10000円

今月も経由してくださった方、
ありがとうございます!!

moomoo証券アプリ使ってますか?
米国株を調べるのに本当に便利なんですよ!

毎朝、起きたらエヌビディアの株をチェックです。笑
何より時間外の取引もリアルタイムで見れるので、
めっちゃいいです。

私もキャンペーン分以外は投資してないけど、
情報収集としてオススメです。

もれなく、私にアマギフというお小遣いがはいります。笑

現在の年間配当金額予定は?

年間配当金:16万2362円

配当管理アプリ

10株ぐらいしか買ってないので、
ほぼ変わらずです。

年間16万円でも十分有難い金額なんだけど、
まだまだ働かないわけにはいかない金額。

Xの株クラの方の配当金を見ていると額が半端ない。
数百万円とか桁が違う。

まずは、年間24万円(月2万円)目指します。

■おまけ

家族のNISA口座たちです。
まずは、息子から。

■ジュニアNISA


前月比:+11万2076円!

ピークは400万円ぐらいあったんだけどね…
でも、徐々に評価額も戻りつつあり安心しています。

子供が大人になるまでは引き落とす予定はないので、
あと10年以上でどれだけ増えるか楽しみです。

■旦那のNISA


前月比:+1万4,739円!

旦那のNISAも先月から比較すると+になってよかった。
一番下の分は、旧NISAのもの。
上から1~3つ目ものが新NISA口座って感じです。
今年買い足した分はマイナスですね。

旦那には内緒にしておきます。笑

最後に

8月の大暴落からなんとか回復してきました。
このタイミングで買い増しできずだったので、
次、暴落タイミングがあれば買い増ししたい!!!

ブログのお話は、
8月記事3件、被リンク2件です。

アクセス減にも関わらず、タイアップいただけたり、
クローズドASPにも招待していただいたりと。
まだまだ諦めるには勿体ない環境です。

本業が忙しいのでがっつりは難しいけど、
コツコツできる範囲で続けていきたいです。

2024年もきっとあっという間に年末!

みんな頑張りましょう!

ゆゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?