見出し画像

58歳のオジが、1人海外旅行へ行く件。いざ!アンコールワットへ! 準備編。

さぁ今年中にアンコールワットへ行こう!
なんて思ってたら【地球の歩き方】最新版が出ているではないか!コロナ後の最新版だよ。

早速御購入させて頂きました。

カンボジア、シェムリアップという街が拠点になるのか、なるほど、へぇ~?ほぉ~!?
これまで何と無く最近まで、カンボジアという国は、内乱等で酷い事が有った事は認識していたけど、歴史を知れば知るほど残酷で興味深い内容が多過ぎるでは無いか。これは又、別に勉強してみようかという気になってしまった。

アンコールワットって、遺跡群の1つで有り、しかもこの遺跡規模を上廻る可能性が有る遺跡が既に発見されている。なんて事も初めて知った次第。

そして最新情報で知って驚愕した事が一つ!

アンコール観光の拠点空港で有るシェムリアップ空港が! 来月の10月16日から、なんと!東方向へ約50Km先に出来る、新シェムリアップ、アンコール国際空港へ移転するんだって。

今、有るシェムリアップ空港は廃止となるそうですね。このシェムリアップ空港は、こじんまりした空港で【行った事無いけど】ボーディングブリッジも無く、飛行機とは階段で乗り降りする。そしてターミナルビルと飛行機のアクセスは自力で歩いて行く空港なんだそうで、この事も楽しみにしていたんだけど、え?移転するの?びっくり(@_@;)な情報でした。

今のシェムリアップ空港はアンコールワット遺跡群にも、シェムリアップ市街地へも近くてアクセス抜群なんだ。空港からシェリムアップ街のホテルまてはタクシーやトゥクトゥクで15分程度みたいで、
超便利な立地に有るんですよね。

タブンだけど、空港への離着陸時はアンコールワット遺跡群が、空からかなり低空で見えるんだろうなと楽しみにしていた事も有るんだけどね。

このタイミングで移転するのか!?
まぁ、新空港も又、楽しみでは有るのですが。問題は新空港とシェムリアップ市街地とのアクセスだわよね。車で小一時間は有る距離なそうだ。

距離感は、大阪駅と関西空港ぐらいかな。

空港アクセスバスとか、公共交通アクセスが何か整備されるのか?現在の発表はまだ無い。 この国で果たして計画通りになんのか?
そして、最初はここぞとばかり、ボッタクリ車が横行するのか? これは現状、心配しか無いのではないか。

という訳でとりあえず、スマホにGrabアプリを入れましたとさ。

色々調べて見ると、空港移転の理由は勿論観光客を増やすために空港を大型化することもあるそうだけど、1番の理由は、遺跡群の保護。なんだそうだ。

GoogleMapで見ても空港と、アンコールワット遺跡群の距離は本当に近い。びっくりする程 近い。だから離着陸する飛行機の影響で、振動、音、等により遺跡の崩壊が進むそうなんだって。

ジェットエンジンの排ガス影響も有るやろうね。

に、しても、このタイミング!なんか!
面白そうだが、不安も有るよね。しばらくはこの新空港情報に注目して行こう!

それにしても、アンコールワットを中心(?)としたクメール帝国の遺跡群には改めて感動している。
今はまで勉強しなかった事を後悔している。

アンコールワットだけ、じゃないんだね。発掘中、発掘前、カンボジア国内のかなり広い場所に遺跡群が点在では無いよ、いっぱい有るよ。

しかも何だか石造りで建築レベルも高そうな建造物が沢山有る。何故ジャングルに埋もれたのか?

なんか色々調べてるとこれゃ1ヶ月滞在しても足りないじゃないか!! これはめっちゃ楽しみになってきた!

さて、どうなるアンコール新空港?






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?