Yuya Ishikawa /Gaudiy CEO

1994生。Web3.0、NFTの専門家。2018年に「Gaudiy(ガウディ)」を創業。シリーズBで25億調達。Sony Music、集英社、アニプレックスなど大手エンタメ企業とブロックチェーン事業を展開。LINE Payや毎日新聞など複数社でブロックチェーン技術顧問も兼任。

「カネくさいWeb3.0」は嫌いだ。

2021年に突如はじまったNFTブーム。その市場規模は、2022年に約4兆円、2025年に約9兆1000億円以上と予測されるなど、世界で急拡大しています。 そのNFTを起爆剤として、20…

Web3.0と日本。世界で勝つためのクリエイターエコノミーの提唱

2021年は、数年前からCryptoにベットしてきた僕にとって激動の1年であり、本格的にWeb3.0が展開していくはじまりの年であったように思います。 まず、年初から話題となっ…

エンタメ業界の構造課題を解く。ファンエコノミーが未来を変える。

こんにちは。Gaudiy代表の石川(@yuya_gaudiy)といいます。 2018年5月に創業したGaudiyは、「ファンと共に、時代を進める。」というミッションのもと、Sony Musicさんや…

NFTバブルの先にあるものは? 真の価値「トークングラフ」という新概念

昨今、注目を高めている「NFT」。何かしらのニュースやSNSなどで、見聞きしたことがある人も多いのではないでしょうか。 今年の3月には、Twitter創業者のジャック・ドーシ…

ブロックチェーンの事業は今やるべきでないのか🤔? 世界のブロックチェーン活用

先日、下記のLayerX福島さんのnoteを拝読しました。 以前から福島さんの発信は参考にさせていただいており、今回の事業ピボットのお話も、「真の顧客課題」に根差す素晴ら…

ルックバックの3つのすごさ。藤本タツキ先生からのメッセージを深く読み解くnote

1.まえがき2年前の京アニ事件からちょうど2年経った翌日の7月19日に公開された「ルックバック」という漫画が大きな反響を生んでいる。作品としての素晴らしさと、京アニ事…