見出し画像

Apple CarPlay にしてみて感じたこと

先日車を買い替えたのですが、カーナビはつけずにApple CarPlay対応のデバイスを導入しました!
以前、友人のFacebook投稿で拝見して良いな〜っと思ってたので、わくわくでした!


そして、ついて納車!
Apple CarPlayを触ってみましたので、その感想を!


基本的にはカーナビとして使う事が多いので、まずはiPhone標準の「マップ」や、いつも使ってる「googleマップ」を最初に試したのですが、音声案内の時にミュージックの音を下げる機能がオフにできず、こちらは使うのを断念、、、

代わりに「カーナビタイム」を入れました!

現在使っていて、音量などの設定も細かくできるし、ナビの精度も使えるレベルですので、ひとまずはこちらを使って行こうと思います!

ただ有料で月学600円なので、もし無料でさらによさそうなのがあったらまたシェアします!


そして、なによりスマホを触らず、Apple CarPlayでミュージックやPodcastなどのアイコンをクリックできて操作できるのが良いですね!!

個人的にはPodcastをよく聞くので、こちらの操作がしやすいのが嬉しいです!

※自分のPodcast「楽しくて楽になる」を聞く事が多かったりしいてますが、、w


また、YouTubeなど動画系のアプリは使えないっぽいですが、車の運転中に動画は危ないですので、そのような仕様のようです。


とはいえ、今後はカーナビもApple CarPlayなどスマートフォン連携が当たり前になってくるでしょうし、新しい感覚を味わえて楽しい時間が増えました!

すでにがんばってる人の毎日が「楽しくて楽になる」世界を作る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?