見出し画像

しぞーかおでん

出身が静岡市なのですが、おでんがけっこう有名です!

「しずおか」のことを地元のひとは「しぞーか」なんて方言でいうので、

「しぞーかおでん」

なんて言われてます。

それで、先日お仕事もプライベートもご一緒している、ラナンキュラス株式会社の北本さんのyoutubeチャンネルでおでんを作らせて頂いたお話を今日は書きたいと思います!


youtubeにアップ頂いた動画は


こちらです!

そしてタイトルにもある、「運を呼ぶ」「開運おでん」とあるのですが、ポッドキャスト「楽しくて楽になる」の派生コンテンツでもあるので、もちろん今回のおでんも「開運」にバッチリのおでんとなります!\(^o^)/

是非作っていただき、美味しいおでんで温まりながら開運してください!

特にタコは我々の中で最強の開運食材なので是非入れてくださいね!


【材料】

①おでん具材
大根/玉子/なると/黒はんぺん/モチ巾着/ソーセージ/タコ/糸こんにゃく/ちくわぶ/牛筋・・などなど開運食材にプラスして好きな具材をいれてください
②水2L弱
③酒150ml
④出汁:適量
⑤みりん:大さじ1
⑥オイスターソース:大さじ3
⑦塩:小さじ1
⑧出汁粉
⑨青さ


【作り方】

①鍋に水と酒を入れ沸騰させる
②出汁をとる
③みりん・オイスターソース・塩を入れる
④具材を入れていく
⑤1時間煮込む
⑥出汁粉(いわし節)とあおさをかける


それで、この「開運おでん」なのですが、本当に静岡のおでん、つまり「しぞーかおでん」がベースなのか?


というと、ちょっと微妙で、、、

私の母のレシピにそってるので、それが「しぞーかおでん」なのかは判定できないのです、、、

つまり、静岡に生まれ静岡育ちの母のレシピを静岡に生まれて静岡で育った私が作ったというだけなのですw


でも、


こちらのサイトを見ましたら!

 【静岡おでんの五ヶ条】
  一、 黒いスープ。
  二、 串に刺してある。
  三、 黒はんぺんが入っている。
  四、 青海苔、だし粉をかける。
  五、 駄菓子屋にもある。


うん!
だいたいあってる!w


ということで、今回youtubeで作らせて頂いたおでんは、開運するしぞーかおでんと言っても大丈夫かなと!w


みなさん是非作ってみてくださいね!


すでにがんばってる人の毎日が「楽しくて楽になる」世界を作る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?