見出し画像

iPhoneとGRと。

昨日は車に電話を置き忘れたまま、
ご飯を食べてお風呂に入って寝ていった。
使いものにならない人間です。
さっきむぎの散歩の際に、ようやく取りに行ってきました。

というわけで自分の携帯、iPhone14Proで撮った写真で思うことをつづります。

GRのよいところは、小さいのでいつでも右ポケットに入れておけるところ。

あ!

の2秒後には撮れるのだから、これまで当たり前のようにあった、

「うわ・・めっちゃいいのに・・(カメラがない)」

「ああ・・!こんな瞬間が撮りたいのに・・(カメラがない)」

「え〜!めっちゃいい景色!!(なのにカメラがない)」

プライベートで遊びにいくとしたらカメラは持つにしても、普段の行動内でも何百何千とそういうタイミングに出会います。例えば保育園の送り迎え、事務所から徒歩で銀行へ、郵便局へ、市役所へ。わざわざ一眼なんて持ってられないときに、「うわ!」とか「ああ!」とか「え〜!」とか、その度にテンションが下がってしまうものでした。

(なんでカメラ持ってこなかったんだバカやろう〜!)って。

これはGR
これもGR

カメラ持ってなかったら携帯でいいじゃん説もあるけど、GRを買ってからは携帯で撮る気が失せていきました。それまでは結構撮ってたんだけど。

近所のお友だちが遊びにきてた日。
このときは水をかけられる遊びをしていたためGRは避難。夕陽がきれいだなと、携帯で撮る。

昨日の尾鷲"イタダキ市"。
尾鷲高校写真部のみんなと、ついに本番の日を迎えました。それについてはまたちゃんと書きましょうね。

イタダキ市の中を一眼とGRで撮りまくってたから、こんな広めに撮りたいシーンは携帯で記録写真、思い出写真。

9時から11時の撮影で、30分ごとにみんなで集まってミーティングをしてました。みんなと撮れたこの日、本当の本当によい思い出になりました。
尾鷲市役所の皆さまも、ありがとうございましたほんとに。

イタダキ市で、和歌山新宮が拠点のキャンプ飯をやってるイケダヤさん、あと津市拠点でカレーをやってる九兵衛さん、二食を注文してたっぷりお昼をイタダキました。

美味しかったし、お話できて嬉しかった。

九兵衛さんは同じ地元なのでお名前は聞きまくっていたけど、尾鷲でようやくちゃんとお会いすることができ、しかも今月のキモノ祭りにも出店して頂くことが決まっていて(これはバルのますださんが依頼してくれた)、ご挨拶ができ、チーズトッピングをサービスしてもらっちゃって。

カレーは3日間仕込みしてるんだそうです。

iPhoneおしまい。
ここからGR。

毎朝の水やり、最近は水がもったいないと思ってお風呂のお湯を捨てず、朝20往復くらいして庭にまいている。

スタジオ用に小物を買いに、近くのペチカさんへ。この前の日に新品衣装などをノーティさんで買い付け、ペチカさんではアンティークなものを。写真はきょうりゅうリュック。

物に頼らない撮影が好きではあるけど、近ごろはもっと新しいものを試したい、帽子とかカバンとかいろんなものを装着してもらって一緒に楽しみたい、という欲が現れています。

きゅうり、ナス、トマトを植えた朝。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?