見出し画像

その一発のチャンスを見逃すな

こんにちは、ゆうや(@yuyaman1986)です。

タイトルに書かせて頂いた「その一発のチャンスを見逃すな」

これは、わたしの人生に間接的に影響を与えた教祖とも言うべき白人ラッパーであるEMINEMの曲"Lose Yourself"からの抜粋です。



EMINEMは白人として生まれ、デトロイトにある貧困層と富裕層を隔てる8 Mile Roadの貧困層側で育ちました。

そんな中、彼を救ったのはラップでした。

ところが、ラップのルーツは黒人。白人がラップをすることは当時ではあり得ないこと。

フリースタイルのステージに立つと黒人のオーディエンスからはブーイングの嵐。

それでも、彼は"諦めなかった。"

そして、最後は”一発のチャンス”をつかみ取った。


EMINEMの半自叙伝的映画" 8 Mile"は有名ですね。もう8 Mileの上映から20年近くも経っているとは、わたしも年を取るわけです。


8 MileのDVDは家でいまだに保管されており、これだけは断捨離することができません。いや、するべきではないと思っています。今まで何度も見ましたし、"Lose Yourself"も何度も聴きました。

自分がピンチのときや、何かを払拭したいときにこのモチベーション向上セット("Lose Yourself" + "8 Mile")で乗り切ってきた過去があります。


「一発のチャンス」とはいつ、どこに転がっているのだろう。


自分なりの回答は、


【いつ訪れるのか】

そもそも一発のチャンスが訪れるのは日々準備をしている人だけ。日々の積み上げの結果、チャンスが訪れる。

【どこに転がっているのか】

どこにでも転がっている。だだ、そのときに目の前にある「チャンス」それを、「チャンス」として認識できるかそれが肝。


EMINEMの話とは脱線しますが、あるときに、とある方から今でも記憶に残るひとことを言われました。

お会いしたのは人生で1回だけでしたが、そのときのやり取りだけは今でも覚えています。

その方をAさんとしましょう。

Aさん:きみの普段身に着けている腕時計、今ここで簡単に絵を描ける?
わたし:(とりあえず即興で絵を描いてみる。)こんな感じでしたかねー?


その後、自分の腕時計を確認すると、絵とずいぶん異なっていた。


Aさん:普段身に着けているものだけど、意識してないと描けないでしょ?
Aさん:今腕時計見たよね?ちなみに「何時何分」だった?
わたし:えーっと、、、ちょっと覚えてないです、、、
Aさん:普段意識してないことって、わからないよね。自分の周りにチャンスがあったときに、それに気づけるか。そのマインドが重要なんだ。


灯台下暗しと言いますか、何事も自分の「意識」次第なんだなと思います。


この記事をまとめますと、

1.普段からの積み上げ、準備は必要

2.普段から何気ないことに注意をする。それがチャンスかもしれない。


結論、

わたし含め、地道に記事の生産活動を続けましょう!まだ見ぬ目の前のチャンスをつかみ取るそのときまで。


本日も記事を読んでいただき、ありがとうございました。





是非、フォローいただけたらうれしいです! Twitter→https://twitter.com/yuyaman1986 TikTok→https://www.tiktok.com/@yuyaman1986?is_from_webapp=1&sender_device=pc