見出し画像

Newマシンを駆る! 全日本トライアル第2戦

こんにちは。
トライアルライダーの吉良祐哉です。

5/30にツインリンクもてぎにて全日本トライアル第2戦があり、出場してきました。
#1ヶ月以上経ってからの結果報告

結果から申し上げると、国際A級スーパークラス:8位
前回から2つ順位が上がったのですが、目指しているところには及んでないし、まだまだ上が狙えそうだったのでとても悔しい結果でした。

今回の記事では、第2戦の様子や、開幕戦後に乗り換えたマシンについて書いていきますので、最後まで見てくれだがね。
#Mr.3

━━━━━━━━━━━━━
▼開幕戦後に乗り換えた新型マシン
━━━━━━━━━━━━━
前回の開幕戦から変わった点として、マシンが新型になりました。

コロナの影響によりマシンの入荷が遅れてこのタイミングになってしまったのですが、
そんなことより何より、今年のマシンには昨年から比べて変更点がいくつかありました。

まず、リンクです。
コネクティングロッドが少しばかり長くなりました。

たかがそれだけなのですが、されどそれだけでして…
1G(跨った状態)での後ろの車高の下り具合なんかがかなり変わります。
少し長くなっただけでかなり沈むんですが、乗り味にももちろん影響があります。

細かいことはまた改めて書きたいと思います!


次にリアスポロケット。
昨年までは純正で44Tが付いていたのですが、今年モデルは42Tに変わっていました。
リアスポロケットが小さくなっているので、単純に同じギアを選択してもスピードが出ます。

昨年までとは選択するギアが変わるので、慣れないと悩む…。

これも、細かいことは改めて書きたいと思います!


以上の2点が特に気になる変更点です。

さて、これらの変更点があり、僕はどのようなセッティングにしたのか?
結論は、コネクティングロッドは昨年までのものに変えて、リアスポロケットは今年モデルの42Tのままで走りました。
なぜそのチョイスにしたのか?という部分は改めて書く!
#もったいぶる男

スポロケットも44Tにして昨年ベースでの出場も考えたのですが、実戦でのデータは実戦でしか取れないということで、
思い切ってスポロケットを42Tのまま変更せずに出場しました。

やはりまだ乗り慣れない部分もあったのですが、思っていたよりもうまく走らせることが出来ていたので良かったと思っています。

昨年のレースでは、全戦スタンダードバイクで走りました。
※City Trial Japanを除く

SHERCOのマシンに慣れることが前提にあったのと、かなり乗り易かったため、そのままの仕様で走っていました。

スタンダードでも十分に戦えるポテンシャルを兼ね備えているなと感じていたのですが、もう少しセクション内での余裕が欲しいということ、自分好みにしてさらに扱いやすくすることを考えて、今年のマシンはチューニングすることにしました。

その話もまた次回に…。
#次回のネタをストックする男
#第2戦まで時間が少なくて、結果的にほぼノーマルで参戦した男


━━━━━━━━━━━━━
▼ツルツル滑るセクション
━━━━━━━━━━━━━
今回は岩盤エリアにあった3つのセクション(3,4,5セクション)以外、基本的にウェットな路面でした。
セクション設定は毎回好きな感じなんですが、もてぎのウェットコンディションはツルツルに滑るので、かなりストレスが溜まって嫌いです!

特に今回は1ラップ目の途中に大雨になり、少しでもマシン運びを失敗しようものなら、即減点5点!

なかなか大変なレースとなりました。

そんな中、1ラップ目は僅差で6位につけることができました。
今回も身体の調子は最高で、いつも通り走れている感じ。

ただ、雨の影響で失敗は多かった…。

ただ、手応えはある…。

ワクワクしながら、しかし落ち着いて2ラップ目へ・・・


━━━━━━━━━━━━━
▼路面が乾くのを待つ間に切れた集中力
━━━━━━━━━━━━━
2ラップ目に入り、急激に天気が回復してきました。
序盤エリアをこなして岩盤セクションエリアまで来たところで、路面状態の回復待ち。

このセクションからは、時間が経つほど路面が乾いていくので、持ち時間ギリギリまで待って、セクショントライする作戦に切り替えました。

その作戦が裏目に出て. . .
路面は乾いてきたものの、待ち時間に集中が切れた。

何かリズムが合わない感じ。

調子が悪くなったわけではなく、瞬間的な判断が鈍ってましたね。

この部分は次戦以降に向けて改善が必要です。

セクションは最終セクションに向けて難易度が高くなるので、

━━━━━━━━━━━━━
▼雷雨によりSS中止
━━━━━━━━━━━━━
2ラップ目終了時点で8位につけ、SS(スペシャルセクション)に挑むわけですが、SSスタート前に雷が鳴り始め、主催者判断によりSSは中止に、2ラップ終了時のリザルトがそのまま最終リザルトとなりました。

6位までは逆転可能だったため悔しい結果となりましたが、雷が鳴り、次第に雨も強くなる危険な状況であったため、主催者の判断はさすがでした。

毎年、もてぎで開催される全日本関東大会は、セクションの見応えもあり観客動員数も多く、ライダーとして楽しみな大会の一つなのですが、ここ2年は、COVID-19の影響により、観客動員が少ないのが残念です。

早くそれまで同様の観客のみなさんの前で走れることを願っています!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

次戦以降に向けて、またトレーニングに励みたいと思います。

次回の投稿では、Vegan開始4ヶ月の近況報告会にしたいなぁと考えています!



それでは次回の投稿をお楽しみに!
では!


公式サイトはこちら↓↓


オンラインショップはこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?