FORSPOKEN 体験版について

概要

 プレイした結果、個人的にはあと一歩で大傑作という評価。
 しかしインターネット上の評価は割れている。
 私が期待するのは、 FORSPOKEN 体験版の長所が周知され、売上が好調となり、アップデートで改善され真に大傑作となってくれること。
 それを目的に本記事を書く。感想と改善希望。

移動アクション

評価:極めて良い。

■雑感。
 移動魔法を強化するとスタミナ管理が楽に、かつ面白くなる。
 炎ダッシュの演出が良い。スタミナ全快が嬉しい。
 パルクール着地直後にタイミング良くジャンプでスタミナ回復。この仕様のおかげで、パルクール回避、オブジェクト接触、回避ロールなどにより発生する小ジャンプの着地すべてがスタミナ回復チャンスとなる。成功し続けるとスタミナを維持して動き続けられる。楽しいし見栄えも良い。

■変更希望:フックショットをより快適に。
 □ボタンのフックショットについて。□ボタン押下から照準表示までを早くしてほしい。加えて SEKIRO のように、特殊なフック引っ掛け対象オブジェクトに対しては移動中つねに照準表示してほしい。

戦闘アクション

評価:極めて良い。

■雑感。
 魔法連携について。超重要なわりにチュートリアルの後の方に記載。上級者向けという位置づけ?これを繰り返せば戦闘評価がうなぎのぼり。
 チュートリアルに記載無いが L1+R1+□ or 〇の魔法系統切替技も連携元になる。つまり飛び退きからのLV3貫通弾や、フックで引き寄せからのLV3拳爆発ができる。強い。
 戦闘の基本スタイルは、
 常時パルクールで自動回避。
→敵をロックオン。
→敵に接触しパルクール小ジャンプ発動。
→敵を跳び越し。
→ R2 短押しのパルクール空中攻撃で背後攻撃。ロックオンしていれば当てやすい。
→魔法連携によるLV3攻撃または位置が悪ければさらに回避ロールによる位置調整からのLV3攻撃。
→攻撃後硬直からのパルクールボタンによる四方向指定の小ジャンプ。
→再度パルクール空中攻撃 or 着地ジャストジャンプよるスタミナ回復かつ安全圏へ離脱。
という形に落ち着くか。
 スピーディかつ適度な忙しさで楽しい。 SEKIRO と良い意味で差別化できている。

■魔法選択が煩雑問題。
 独特な操作で慣れが必要。魔法系統変更を L1+R1 でなくタッチパッドスワイプで行うと混乱しにくい気がする。

■ロックオン問題。
 乱戦でのロックオンがうまくいかない問題について。 ELDEN RING などのように常時ロックオンするのでなく、基本はオートターゲットを使って一撃離脱。コンボしたいときだけ、敵に接近しカメラ中央に捉える→攻撃直前にロックオン→コンボ終了したらロック解除、とすると意図通りに狙いやすい。
 次にロックオンが勝手に解除される問題。いまいち発生条件がつかめなくてよくわからない。違和感はある。

■変更希望:ロックオンマーカーの表示を早く。
 現状はなんともいえない遅さ。ゲームスピードに合っていない。

■追加希望:敵の攻撃アクションの視認性向上。
 青攻撃や赤攻撃以外の通常攻撃のモーションをもっとおおげさに、視認しやすくしてほしい。特に遠隔攻撃が見えない。

■変更希望:ジャストガード時はノーダメージに。
 乱戦になりがちで敵の挙動把握が難しい中、せっかくジャストガードできたならノーダメージでよいのでは。ただ製品版ではそういうスキルがあるのかも。

■変更希望:フックショットで敵に接近した後もパルクール状態に。
 特に飛行中の敵に近づいた後にもパルクール攻撃起点のコンボを出したい。現状だと飛行敵への楽しい対抗手段が少ないような。毎回タレット花を設置するのもどうなのか。見落としている? 

UI

評価:悪い。

■変更希望:長押し強制しないで。
 クラフト時や魔法強化時などの長押しが冗長。短縮化、短押し化またはオプションで変更できるようにしてほしい。

■変更希望:クラフトの精製アイテム一覧を見やすく。
 クラフト時の精製アイテム一覧がグループ分けされておらず検索性が低い。タブ等でグループ分けしてほしい。

■変更希望:魔法選択画面の配色を一貫させて。
 バトルにおいて、L1 、 R1 及び L1+R1 押下時の魔法選択画面の配色がわかりにくい。というのは、フレイ系統は紫色、サイラ系統は赤色といったイメージカラーがあるにもかかわらず、当該選択画面の配色が常に紫色であるため、現在の選択状態が何なのか混乱してしまう。現在の選択状態に応じて配色を切り替えてほしい。

■追加希望:マップ凡例の一括オンオフ。
 あると便利。ゴーストワイヤートーキョーみたいに。

■追加希望:記憶の石碑へのファストトラベル。
 現状すでに「挑戦する」で実質ファストラベルできるので、単純にファストトラベル可能にして挑戦するかはトラベル後にフィールドで選ばせればよい。

オプション

評価:極めて良くなるはず。

■変更希望:パルクールボタンの挙動。
 パルクールは「ボタンを離していても継続」を初期設定にすべき。体験版にはキーコンフィグが無く、パルクールの〇ボタンと視点移動の R スティックの両方を親指で操作せねばならない。よって少しでも〇ボタンを押さずに済むようにした方が楽。

■変更希望:壁登りの挙動。
 壁登りはセミオートを初期設定にすべき。崖の壁面など、接触判定がわかりにくい壁が多いため。

■追加希望:超スロー。
 魔法選択中の時間の流れに「超スロー」が欲しい。現状のスローは早すぎる。かといってポーズでは味気無いし動きの変化が確認できなくなってしまう。

■変更希望:アイテム取得方法。
 自動取得を初期設定に。

■変更希望:会話頻度。
 「少なめ」を初期設定に。

その他

■変更希望:スニーキングで近づくミニゲームをスキップできるように。
 つまらない。プレイヤーは爽快パルクール魔法アクションがしたいはず。ラーメン屋に野菜スティックは不要。




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?