見出し画像

情報を検索する時代は終わりました~情報の宅配便「Googleアラート」を活用していますか?~

こんにちは。がっきーです!

結論、お伝えしたいのはビジネスマンの皆さん、

「Googleアラート」を積極的に活用しましょう!というお話です!
※既に活用されている方はそっと閉じてください


アジェンダとしては
Googleアラートとは?という説明から、
私の活用事例を共有し、
皆さんには真似していただいたり、
もっと発展した活用を
していただければと思います。

Googleアラートでネット情報を一網打尽せよ


まずGoogleアラート(https://www.google.co.jp/alerts)とは、
一言で表現すると「情報の宅急便」です。

概要を説明すると、
自分が興味・関心のあるキーワードを予め、
登録しておくことで、
そのキーワードに引っかかる新しいサイトやブログがGoogle上にアップされた場合、
その全ての更新情報を一日一回メールで教えてくれるサービスです。

常に最新の情報をキャッチアップして、
自分に蓄積していくことができます。

これまでは自分から能動的に検索して、
調べに行っていたかと思いますが、
これからは情報から自分のところに
来てくれる時代になりました。

活用事例:「資金調達」

私の活用の仕方を具体的に
お話していきんますので、
ぜひご参考にしていただければなと思います。

自分はキーワードに「資金調達」を予め登録しており、
朝の9時になると会社メールに飛んでくるように
設定してます。

例えば最新のニュースの中から
自分の担当クライアントが
資金調達を実施していれば、
すぐに架電などで採用枠の
ヒアリングをすることによって、
好機を発見することが、
できるようになります。

「資金調達」というキーワードに限定して言うと、
単純にいまどんなビジネスに投資家は注目しているのか、
つまり、熱いビジネスモデルを学ぶこともできます。

この機能は学生時代から活用していたのですが、
非常に便利です!

以上、
まだ活用したことがない方は、
ぜひ一度試してみてください!


がっきーより

いつも記事を見てくださりありがとうございます! 皆さまの貴重な時間をいただき、本当に感謝しかござません! これからもチャレンジャーであり続けます。 一緒に夢を追いかけましょう。 プロフェッショナル稲垣