見出し画像

店員さんにオススメを聞いてはいませんか?

こんにちは。
海外に行きたすぎて夢にまで出てきたがっきーです。
#バーチャル海外はありかもしれない


さて。

今回はお店の方に「おすすめはありますか?」と聞くのはまずいよということをお伝えしたいだけの記事です。

お店、例えば飲食店やパン屋さんなどで時々、「おすすめはありますか」って聞く方がいらっしゃいます。

ちなみに昔は僕もそうでした。笑

この人にはなんの悪意もありません。

だいたい初めて来た人がほとんど店について知らないからこそ、店員さんのおすすめを聞いているのでしょう。

しかし、一歩引いて客観視して考えてみて欲しいのです。


お店の人からして、

そもそもおすすめ出来ないものを店舗に置いていると思いますか?

そんなバカなことをするはずがありません。

全て、自慢のおすすめの商品です。

しかしながら自分目線な方はここを想像できず、大変失礼な「おすすめはありますか?」と聞いてしまう。

これは受け取る側からしたら大変な失礼になりますから注意してくださいね⚠️

こんなことを言うと方々からは、

じゃどうしたら良いんだよ!ボケ!

っていう突っ込みが入りそうなので解決策を提示します。

「人気の商品はどれですか」

これです。

人気の商品は全てではありません。

お店の人も日々、これがたくさん売れて、これはそこまでというのは分かっています。

またお客さんとして、人気の商品を買いたいのは当たり前の心理です。

ですから【おすすめ】ではなく【人気】を聞きましょう。

ぼくの聞き方としては「どれも魅力的で悩ましいですが、ちなみに一番人気はどれですか」て聞いてます。

これで今まで怒られたことはありません。

むしろ「ありがとうございます」と感謝のお言葉をいただいたことも。

何にしろ大事なのは【相手目線】と【想像力】です。

皆さんも無意識に今回の例に限らず、相手に失礼な言葉を贈ってしまってはないでしょうか。

最近、誹謗中傷が話題になっておりますがこれも想像力の欠如から発生しているのではと僕は考えています。

ということで今回は【お店におすすめを聞くな】というテーマでお話ししました。




コロナでまた大変になりそうだけどみんなの力を合わせて困難を乗り越えましょうね。

そしてまた皆さんと色々な話をしたいです。

共に頑張りましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


いつも記事を見てくださりありがとうございます! 皆さまの貴重な時間をいただき、本当に感謝しかござません! これからもチャレンジャーであり続けます。 一緒に夢を追いかけましょう。 プロフェッショナル稲垣